昨日娘達とカラオケ行きましたが、
70代以上  秋田県
2017/11/12 8:55
昨日娘達とカラオケ行きましたが、
娘のカラオケを聴きながら、曲を探して居ましたが、題名が解らず、

歌詞を思い出し1曲づつ調べて行きました、

歌手の名前は解りますが、車のハ-ド デスクに入って居る曲で、題名が表示されて無い曲でした、

探して行く内に、1つ1つの曲の歌詞を読む度に、歌詞の内容に胸が熱く成りました、

長渕剛の歌の歌詞は、とても人の心を討ちますね、
たまに掛かる長渕剛の曲を良い曲だと思い聞き流して居た俺は、コウロギの歌に目が止まり、

此なら歌えると思い歌い出したら、泣きそうに成ってしまい、娘達に難しいと言って歌うのを辞めた…


若くして亡くなった母を思い出してしまい、あのまま歌って居たら泣き出してしまいそうだったから、

あの日、ずっと仕事しながら看病してた俺に、たまには遊びに行っておいでと言った、

そして、龍飛崎にヤリイカ釣りに行きました、その日はとても寒く、デモ雪は降らなかった、

家に帰り母を見たら、咳き込み心配で病院に連れて行きましたが、

立つ事が出来なかったので、初めて母をお姫様抱っこで車に乗せると、

母が、もう家には戻れないねって言いました、見馴れた景色に目をやる母が、生きて最後に見る景色を車の窓からずっと見ながら、家族の心配ばかりをしてた、

母は、霊感が強くて、私に此から家族に起こるであろう事を話し聞かせてくれ、

病院に向かう途中から、凄い雪に成りその日の夜は大雪だった、

朝に目覚め外を見たら凄い積雪で、家の前の雪掻きに時間が掛かり、朝に母の見舞いに行けず、

最後に話したのは、昨日の晩に成ってしまい、

話す事も出来なく成った母に耳元で話し掛けたら、頷き、医者に呼ばれ痛み止めを打つ様に進められ、


事実上、それが死の決定だと解って居た俺は、返事が出来なかった、デモ、苦しむ母に再び手術を行い、2~3日生き永らえさせても、同じ状態のまま、苦しませるのは辛く、承諾した、

それから、少しして母は亡くなりました、

不思議な物で、長渕剛の歌詞を読むまで忘れて居た記憶、いや…閉じ込め捨ててしまった記憶が甦って仕舞いました、

後に母が死ぬ前日に話した事は、総て現実に成り、私は母にこの世に有っても、他人に見えない物は、人に話したらダメと言われて居たので話す事も無かったけど、


母が亡くなる1週間前から、母の側に付いて離れなかった、死んだお婆ちゃんに母を宜しくお願いしますと頼んだ、

母も、もうすぐ死ぬんだね、お母さんが迎えに来てるからと私に言ったとき、バカな事言うんじゃ無いよとは言いながら、母を頼んでたんだから、

もし、機会が有ったら、母の命日に母に鎮魂歌として歌ってあげようか?、母に俺は、歌が上手いよ聞かせてやるよと言ってましたが、結局生前聞かしてやれなかったし、

でも…、お盆にも、命日にも、帰って来てる気が全くしない?、俺にはもう、霊感なんて無くなったみたいだね、マ、無用の長物なんだからいいか!、
コメントする

コメント

70代以上  秋田県

2017/11/12 10:01

2.  >>1 みゅうさん
幼い頃、俺は海が好きだった…から始まる曲とコオロギの歌だったと思います、長渕剛の書く家族の歌はどれも胸を打ちますね、彼の家族に対する愛情がヒシヒシと伝わって来て素晴らしいですね。

40代半ば  大阪府

2017/11/12 9:15

1. 長渕 剛の、なんて曲なんですか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…