人間を育て、育てられています
30代前半  大阪府
2020/03/17 22:15
人間を育て、育てられています
長いですよー!笑 
おひまな人だけどうぞ!笑笑




長男、現在年少さん。
この4月から年中さんになります。
私が産前から働いており1歳から保育園に
入所していました。

保育園のときは
私の仕事の関係で朝早く夕方遅くに
預けに行っていたので園でのママたち
との付き合いはありませんでした。
ですが、次男を妊娠し、産休に入り
時間に余裕ができてママ友というのが
できました。

長男と同じ年で保育園から一緒の
Aくんがいます。Aくんとは家も近く
さらには次男の妊娠と同じタイミングで
下の子を妊娠されたので、産休に
入るのも同じタイミングでした。

生活リズムが一緒になり、子たちも偶然仲が 
よかったので保育園終わりに遊ばせたり
自然と仲良くなりました。

元々甘え上手なAくん。
わがまま放題ですが、私は
他人の子なので元気だしいいんじゃない?の
スタンスでした。笑

このコロナ騒ぎで
育休の人も登園控えるようにと
言われて公園でよく遊ぶようになりました。

よく食べるAくんは「お菓子が欲しい」
と言い出したら泣いてお菓子を食べるまで
Aくんママ(Aママと記載します)を
叩いたり押したり、下の子を引っ張ったり
わがままの限りを尽くします。

するとAママは
「じゃあひとつだけね」といつも
最終的には折れるのです。
そして案の定ひとつでは終わらず
満足するまで食べます。
Aママが持っている分がなくなると
私のカバンの中を漁ってきます。

さすがにカバンを漁るのは他の園児の
ママ相手にはしません。保育園からの
仲の私相手だからするのでしょう。
だからといって良しとされる行動では
ありません。


「ちゃんと頂戴、と言ってね。言ったらあげるから、無断で人のカバンを触ったりカバンを持って行ってはいけないよ。」と
Aくんに言います。Aくんは不貞腐れて
こちらを見ずにはい、と答えます。

これが息子だったら頬を鷲掴んで
こちらを向かせて言い聞かせるところです。

長男が遊んでいると
それを強引に奪って行ったり
自転車に乗っていると横から
ぶつかってきてこかされたりと
まぁジャイアンです。
Aママは大概こういう現場を見ていません。

遊んでいたおもちゃや乗り物を
強奪して喧嘩をしていたらAママは
「じゃあ一回だけね」とAくんに
渡してしまいます。


そしてガリガリだけど口が達者な
息子は私が見ていた通りの状況を説明
してくれます。Aくんはそれが面白くなく
さらに攻撃的になったり意地悪な言葉を
いいます。
「もう嫌い」
「もう遊ばないからね」
お菓子あげないだの家入れてあげないだの
思い浮かぶ限りの意地悪な言葉を言います。

そして息子は少し言い返して悲しくなって
涙します。
私はここで「意地悪な言葉を言われたら悲しくなる」ということを覚えるいい機会だと思うのと同時に、悲しめる心が形成されているんだなぁーとしみじみ感動します、笑

Aくんには「嫌い」と言われると
悲しいよ、謝れる?と諭しますが
怒り泣きだし、最終的には不貞腐れて
泣いて聞かん坊に拍車がかかります。

他のお友達に意地悪したときも
私がごめんが言えるかな?と逃げ回る
Aくんを捕まえて諭しましたが
ごめんね!と走りながら言い捨てました。

素直に言葉が出せない難しい時期なの
でしょうね。

私は息子に
ありがとうとごめんねはしっかり
目を見て大きな声で伝えること。されて嫌なことは他人へはしてはいけないこと。
を今クドクドクドクド毎日言い聞かせて
います。笑

幼稚園への登園ができず
自宅での日々にAくんも不満や
鬱憤が溜まっているのでしょう。

いつものジャイアン的な行為・言動が近頃は
激化しています。笑

今日のこと。
(これが言いたくてこの長い前置きになった笑)

朝から公園に行く約束をしたが
次男の体調があまり優れないので
準備が捗らないため
先に公園で遊んでいてほしいと
伝えていました。
(公園には他のお友達もいます。そしていつも公園で適当な時間に集まって遊ぶ感じで時間を指定してはいませんでした。)

用意をしていましたが
やはり次男のぐずりが酷く
抱っこしていないといけなくて
やっとの思いで寝かせて準備して
いました。すると
玄関を何度もガチャガチャとする音と
共に長男の名を呼ぶ大きな声が。。。

やっと寝かせた次男も起きてしまい
私も準備途中だったのですぐには
対応出来ず、しばらく続けられました。

やっと玄関からちょっとやめてくれる?
いま準備してるからね?ママは?と
聞くと少し遠くからやんわ~りAくんを
呼ぶ声。私が住んでいるのはマンションです。

普通制止しませんか?笑
私が出るまで叫びながら玄関をガチャガチャ
していた音はAママの耳には聴こえて
いたはずです。

え?Aママがさせてんのか?ってなりました。笑笑

Aくんの度が過ぎた行為は
私からすると本当にありえないもの
ばかりです。

息子を怒らなくてもいいなら
怒りたくない。怒ってしまう自分が
本当に嫌になる。けど、
子のこれからのことを考えたら
教えなければいけないことって
あるじゃないですか。笑

Aママの育児方針は知らないですが
他人へ迷惑かけてるならそれは
しっかり怒ってあげないと
いけないところじゃないかな、と
私は思うんです。

他人の子なのでね、私も怒りはしません。
でもされた側がどんな気持ちになってる
かは伝えます。さすがに私のいうことを
守ってる息子がかわいそうになってくる
ことも多いですけど。笑

だから私はAくんにやさしーーく
伝えます。笑
するとAママは「もー、ちょっと
らんちゃんのところで泊まって躾られて
きてー!」とか言うんですよ。

まぁそれはさすがに私も
いや、むり!って答えてますけど笑


〓に似てほしくない想いが
強すぎて、私はきっと恐いママです。
痛みのわかる人間。人のことを考えれる
人間になってほしいとと常々願っています。

母になるということ、
子を育てるということはなんと
難しいことなのだろうかと思います。


そして教育者尊敬。
これ毎日痛感。笑笑


あー。長かった。
長すぎていつもの如く支離滅裂。
育児って大変ねー!ってこと。笑笑
コメントする

コメント

40代半ば  兵庫県

2020/04/20 19:46

12. こんばんは。たまたま日記を拝見しました。教育方針がしっかりして子育てされた凄い立派なママですね!うちの8歳男の子は一人っ子ですが、僕は仕事忙しくて子育て妻に丸投げしてます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]僕自身は両親がとても厳しく躾けられたので、子供には意図的に感情を出して怒ることをしてないので甘いところがあるなぁと反省しました。子育て頑張って下さいね[指でOK]

40代後半  大阪府

2020/03/30 4:49

11. 怒れないママ、たしかにおるわなぁ~!甘やかしすぎて後がひどくなるばかり。そういうことしていると、やっぱり付き合いたくなくなってくる。
ホント人の考えがわからない時があるから、1人がいいときもあるけど子供には成長してほしいしね(^-^)

30代前半  大阪府

2020/03/18 6:05

10.  >>5 FSハヤテさん
そうなんですよ!!!
そこなんですよ!!!

今日の玄関ガチャガチャは
衝撃的すぎて今までのことを含めて
〓に話してみたんですよ!そしたら
なんで付き合い続けてんの?って
言われました。そうじゃない。笑

30代前半  大阪府

2020/03/18 6:04

9.  >>4 モモ爺さん
私もしっかりしなくては、
子の見本になれるような人間にならなくては
と思っております。
何が合ってて何が間違ってるかなんて、わからないですよねー

30代前半  大阪府

2020/03/18 6:03

8.  >>3 ワニさん
まだ4歳になったばかりの子供
相手なので本当に難しい!!
先生すごい!ってなります笑笑
3回言ったら2回は聴こえてない。3回めでぼんやり聴き始めると思え、ってなんかの本で見ました。笑

30代前半  大阪府

2020/03/18 6:01

7.  >>2 こいちゃんさん
おつかれ様です笑笑
もう玄関ガチャガチャの衝撃を吐き出しておきたくって笑笑

30代前半  大阪府

2020/03/18 5:59

6.  >>1 万遍なく変態紳士さんさん
なんかこー、距離感って難しいですよね笑笑

40代前半  大阪府

2020/03/18 5:02

5. 他人の子供の叱り方ってほんまに難しいですよねぇ。
どこまでが正解なんて結果論でしか出ないし、ほっときたいけど自分の子供と関わるからにはそうもいかんし。
そういう時やっぱり1番の相談相手が旦那さんであったらいいのにねぇ。。

50代前半  兵庫県

2020/03/17 23:48

4. 爺は親になったことがないですが、もし子供ができたとき、同じ気持ちで接したいと思いました。

難しいですよね。

今は子供の躾より、親の躾の方が先だと言われます。

こういうところから、間違っていくのでしょうね。

30代半ば  大阪府

2020/03/17 23:43

3. Aママちょっと大丈夫か!?って思ってしまうけど、俺の子供もまだ小さいからこの先年中になってAくんみたいになったらちゃんと躾られるか、、、

らんらんはきちんと説明して教えててえらいなと思うわ
俺も見習お( ˘ω˘ )

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…