現実逃避
60代前半  静岡県
2017/08/10 23:08
現実逃避

プール教室の女性のことを、今夜は話そう。

今朝、土曜の教室で一緒の女性(Yさんとしよう)と久し振りに

プールで会った。これ程間隔が空いたのも何か

有ったのだろう。

Yさんは、背は150センチくらいでちょっと小太りではあるが、

水泳を上達したい向上心は、私以上と思う。とても気さくで誰にでも

声を掛けて親しくなる性格である。そのYさんには同居している

姑がいるが、彼女が姑の介護を一手に引き受けている。

Yさんと旦那の間には、お子さんはいない。年下の旦那で、Yさんから

ご主人を紹介されたこともある。中肉中背ではあるが、若々しい雰囲気。

Yさんもどちらかというと童心ぽいところがあるから、60過ぎて

いても50代に間違えられるという。

「Yさん、プール久々だがどうしたんだい?」と私が尋ねると

「姑の介護で疲れていて、片時も目を離せない。今度グループ

ホームに姑を入れる手続きで、あたふたしているから」と。

顏には介護の疲れが滲んでおり、いつもの明るさがない。

Yさんが続けていうには、「このプールに来るのは、介護の

ことを一切忘れるためもあるのよ。携帯にも出られないし。」

私は、Yさんがプールに熱心に通っているのは、上達したい

一念とばかり思っていた。私は、勘違いしていたんだな。

私も一時私の両親の世話をした時があるから、Yさんの大変さは

想像できる。携帯にかかってくるのは、きっとデイサービスを

お願いしている事業所のヘルパーさんからであろう。

少しの間だけでも、重くのしかかる姑の介護のことを忘れて

心の開放をしたいのだろう。

私の近い将来、足腰が弱って人の世話になるような生活を

何時かは直面するかも知れない。考えるだけでもおぞましい。

私の勝手な願いであるが、できたらピンコロとしてもらいたいな。
コメントする

コメント

70代以上  大分県

2017/08/11 22:34

3.  >>2 マサさん
寝たきりになってしまった状態より

そのくらいの言ってしまえば中途半端な状態の方が
家族は大変だと思います。
身体の機能がある程度、いい分、外に出歩いたり…

施設入所は、一見かわいそうな気がしますが
介護疲れで共倒れするより、うまくサービスは
利用した方が良いと思っています。

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

60代前半  静岡県

2017/08/11 11:35

2.  >>1 まいこー☆じゃくちょー?さん
おはよ、まいこーさん。うん、貴女の想像は、当たっている。

でも介護認定は要介護2と言っていました。でもYさんも

これで少し救われるともこぼしていました。

やっぱり介護は、身内だけでは限界がある。介護保険の利用で

元気になった、生きがいが出来たお爺さん、お婆さんも増えた。

70代以上  大分県

2017/08/11 7:19

1. グループホームに入るってことは
認知症の度合いもそこそこでしょうから、
今が一番大変な時期でしょうね。

しかもお姑さん。

現実逃避わかる気がします。
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…