今年を振り返って
60代前半  静岡県
2016/12/30 17:04
今年を振り返って
寒々とした暗雲立ち込める冬空の今日。

明日は晦日、大晦日ですね。

皆さん、色々と新たな新年を迎えるにあたって

恒例の部屋の大掃除、庭の大掃除、或いはおせち料理の

準備に余念がないことでしょう。

ここに入会して、ちょうど1年半になりますが、今年の

出会いは、なかったですね。そりゃじじいの年だから

出会いを求めることが、適切でないかも知れませんね。

思い込みの激しい女性からのアタックは、ありましたが、私を

巻き込み、最後には退会します宣言。私とは、性格的に合わない

タイプの方でした。

今年は、日記を書くことをもっぱらとしました。

その関係でニキ友が出来たことくらいかな。


趣味に目を向けると、今年水泳を基本から

学び直すため、教室に入った。入る前は、

クロールが何とか25m泳げ、平泳ぎも何とか

25m泳げる程度。教室では4泳法(クロール

平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)を学んでいる。

今も2つの水泳教室に入り、別々の2コーチから教えを乞うている。

お蔭様で、どの泳法でも最低25mは、難なく泳げるまでに

上達した。ただ今のコーチは、私の無駄な泳ぎ方の悪い癖を

直すため、色々指摘をして下さる。でも中々1回指摘したから

直ぐ修正できるわけではない。反復で体に覚え込ませなければ

ならない。

来年の抱負は、泳法の正しい大きく美しい動きの獲得と、スピード

アップ(現状、クロールで50m61秒程度)を図って行きたい。

登山も、もっといろんな山に挑戦してみたい。

今年は、1月 金時山、5月 丹沢の塔ノ岳、八ヶ岳縦走。

旅行は、甥の結婚式が岡山市で行われるのに、併せて

鳥取西部、安来市郊外にある足立美術館に行ったこと。

日本画の収集もさることながら、日本庭園の素晴らしさは

千金の重みすら感じられる。庭園の設計、施工、保守が

十分なされている。昨年行った金沢の兼六園の比では

ない。兼六園は、観客がいる昼間も木々の手入れを

しているが、足立美術館は、手入れする人影すら

見えない。たまたま足立美術館では、手入れする季節で

なかったかも知れないが。

美術館巡りは、群馬県の足利美術館、横須賀の横須賀美術館に

行った。足利美術館では、田園の風景写真展、横須賀美術館では

女性を描くというテーマ(農婦、洗濯女、貴族の女性etc)で

展示されていた。

来年も心の栄養を求めて、美術館巡りを都内も含めて

精力的に行ってみたい。

今年のリオオリンピック、パラリンピックでの日本人の

活躍がまだ脳裏に焼き付いていますね。


私自身の今年の評価として、目標計画の到達度は70点程度ですね。

天気で表すならば、曇り時々晴れかな。

皆さま、いいお年をお迎え下さい。

来年もご贔屓のほど、宜しくお願いします。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…