遅い初詣
60代前半  静岡県
2017/01/21 23:21
遅い初詣
正月元旦から近所のお爺さんの逝去、10日には元会社の同僚の逝去と

不幸が続き、やっと天気もいいので、箱根神社まで三島からルート1号線を

車で行って来た。空は快晴、ほとんど雲がない。箱根峠まで雪も残って

いない。昔はサイクリング車なんか見なかったが、最近は自転車の

サイクリング車を何台か見かけた。

またリュックを背負って、箱根峠を目指して徒歩で登っていく輩も

見た。逆方向に三島に下っているトレッカーも散見される。

箱根峠~三島では、急ピッチでバイバス工事が進んでいる。

つづら折り道路が続くから、ドライバーは箱根道を攻めるのに

真直ぐな道を作って、単調な道とする。

峠(高度約1000m)の気温は5℃。

遊覧船の発着場には、バスが何台も駐車している。

芦ノ湖の湖面は、碧く波立っている。正面には芦ノ湖の奥に

富士山がどっしりと雪を被った秀麗な山容を見せている。

駒ケ岳には、雪が積もっているのが見える。

元箱根の日陰部分には、雪が沢山残っている。

箱根神社の駐車場は、土曜日の性か、混んでいる。

しばらく制止位置で待ち、駐車場の空くのを待つ。

空いた場所に、車をゆっくりとバックで入れた。

境内までに続く石段の両脇には、直径1m~1.5mはある

杉の巨木が林立している。高さは30m~50mはある。

上からお参りを終えた参詣者の行き交う言葉に唖然とする。

中国語だろう。台湾からのグループ観光者かも知れない。

境内には、30人くらいいただろうか。でも人の波が途切れる

ことなく続いている。

お賽銭を入れ、しっかり二礼二拍をし、願い(健康と繁栄)事をした。

毎年1月4日ごろ、初詣に箱根権現様に来ているが、今年は遅れた。

私は、この澄み切った空気が凛としているのが好きで、お参り

するが、他の家人は寒いし、家から遠いから一緒について来ない。

駐車場への下り途中、和弓による的当てをやっていた。

距離は25mくらいであろうか、的の大きさは15cm四方の

大きさ。老齢の女性が、袴姿で試技を行っていたが、一回目は

的より右斜め上20cm位に外したが、二回目はしっかり的に

当てた。素晴らしい腕前であった。当人の顔も幾分ほころんで

いたように見えた。何人かのギャラリーがずっと彼女の一挙手

一投足を見守っていた。

片道1時間のドライブでもあった。

以上
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…