思いがけない幸運
60代前半  静岡県
2017/01/23 14:17
思いがけない幸運
毎年お年玉年賀状はがきを平均80枚程度購入して

親族、友人等に新春の慶びを報告している。

皆さんも同じことをなさっていらっしゃることでしょう。

これまでおよそ40年間、二等賞に当たったことがなかった。

いつもは三等賞の切手がせいぜい2、3本もらえるのが

普通であった。

それが、どういう訳か、今年は二等賞1本 三等賞10本と

当たり年。

二等賞の年賀はがきの差出人は、何と実弟家族からの1枚であった。

早速郵便局に行き、当選した年賀はがきを局員に見せた。

カタログの中から二等賞に該当する商品を選んで、

郵送してもらう仕組みのようである。

二等賞の景品は、せいぜい3000円~4000円相当。

でも一等賞だと、景品も二等賞と破格で10万円相当。

生涯、この一等賞を射止める幸運は難しいでしょう。

何か幸運を呼び込む導火線、呼び水があったのであろうか。

まるでパチンコで当たりが出始めると、その流れがしばらく

続くような状態である。

だが、その勢いにもいつか翳りが来る。

浮かれていると、いつか足元をすくわれたり、思いがけない

事故や落とし穴にあったりする恐れがある。

平静、沈着な行動をするよう心がけよう。

ちなみに家人は毎年いろんな宝くじを買っているが

宝くじ協会(胴元)にとても貢献している。せいぜい

当たるのは、300円くらいだそうだ。

ま、夢をちょっとだけ買っていると当人は自分を慰めているが。


私は、この宝くじには投資しない。余りにも配当率が低いから。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…