接触事故~呆気ない顛末
50代半ば  大阪府
2018/02/02 0:04
接触事故~呆気ない顛末
ワク友さんはご存じかとおもいますが

あの一件・・・

接触事故のお相手が
できの宜しくない介護員さんと
引率され知的障害者の男性でした。

歩道から車道の中央によろけてこられて
右に膨らんだ以上にさらに寄ってこられて
サイドドアーをはたかれたような音がしました。

ほんらいなら
当たられたと言う
状況だったのですが

運悪くお相手が知的障害の方で
介護員がどうあれ
あたったのは違いないと言う

悩ましい
接触事故でありました。

事故が1月20日の土曜日の16時か17時
介護員がにわかに興奮し出して
結局
救急車ー隊員二人
お巡りさんは婦警が二人と男性一人
事故係りから二人

一挙に7人が集まってきて
大騒ぎになったんですね。

知的障害者の男の子は後で
元気で走り回ってたなか
介護員は男の子をほったらかしで
施設や母親に電話を掛けて話ばかりしてました。

今更なんですか

接触の直後に男の子を
無理やり引きずって走ってきましたし
男の子を気遣う様子なんて一切なかったですね、

そのわりに
親御さんから預かってる大切な子だとか
当たっておいてなんだその態度はみたいな

救急車よぶ、
警察に通報する
と騒ぎだしました。

僕が呆気にとられていたら
助手席の若い衆が先に警察をよびました。

若い衆
「此方にはドライブレコーダーがあるし
 あっちから当たってきたから大丈夫すよ。」

そこからは
介護員を睨んで
介護員相手に怒り始めました。


彦甚ひやひや
「おぃおぃ~
 そこまできつく
  言うもんやないよ~(´・ω・`)」

でもそれだけじゃないんです。

事故を一部始終見ていたと言う男性まで現れて
一緒になって介護員を非難しだしたんですよ。

こちらには
ドライブレコーダーあり
目撃者ありの同乗者二人も
目撃者と証言が一致でしてますやん。

そして第一通報者が此方ですから・・・

これ無敵のはずですやん。

ところが
お巡りさんが小声で
「物損扱いにしますけど
  こんな場合でも相手が診断書を出せば
    人身事故になるんですよ。」
と、気の毒そうにいいました。

彦甚
「えーっ!
  そんなことってあるの~(´・ω・`)」

お巡りさん
「診断書をだされたら、
  警察は受け取るしかないんですよ。
   治療費とか請求されたら自賠責で
    払ってあげてください。」

優しいお巡りさん。

あの時だれもが
介護員に振り回されて困惑していたと思います。

そんな人ですから当然
施設の会長や男の子のお母さんに
好きなことをいってたみたいですね。

よってたかって暴言を浴びせられて
人の道に外れた酷い連中だとか
サイドミラーを当てられたとか
こちらの同乗者か怖くて
救急車に乗れなかったそうだから
帰ってきてきてから救急車をまた呼んで
病院にいたったとか~(´・ω・`)

こちらが100パーセント悪いようになってました。

そうなると
保険屋さんとの話し合いもこじれそうでした。

このままでは埒があかないので
23日に施設の会長さんとお母さんに
電話しました。

そこで
事の次第を説明しましたけど
なかなか相手も曲者でした。

一週間の経過観察するってことで
全身レントゲン検査して骨折もなく
頭も打っていないけど
あとあと吐き気や目眩がしたらこわいので・・・

(えーっ?
肘の打撲なんですけどね~)

なにもなかったら
それで終わりにするってことでした。

ところがなんの連絡もないので
こちらの代理店を通して保険屋さんに
聞いてもらいました。


そしたら




僕が電話した翌日の25日に
既に終わって決着していたそうです。





おい?



放置か?


あの接触事故は、、

いったい




なんだったんでしょうね。





彦甚尽~( ・ε・)
コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2018/02/03 1:57

13.  何だか拍子抜けしました。
結果往来なのかな?ドライブレコーダーの必要性やきちんとした目撃者が居ると居ないと違いありますね。
 田舎では、目撃者が居ないや、関わりに成りたくない人がいるので、迷宮入りひき逃げ事故有ります。

50代半ば  大阪府

2018/02/02 21:18

12.  >>11 赤毛のおっこま~(⌒~⌒)さん
そうなんですね。
こじれかけてましたけど、
直接電話でお話しして事情を説明したら
その翌日にはもう決着してました。
ことを荒だてられたら
困るのは施設ですから
早々にお母さんを
説得したんやないでしょうか。

70代以上  山口県

2018/02/02 21:04

11.  >>9 彦甚尽さん
そうなんですか?
これで終わりなんですね?

50代半ば  大阪府

2018/02/02 21:00

10.  >>5 1%erさん
こんばんは~(^^)
二日前に確認書にサインしました。
もう何も言ってこないはずです。

そりゃね
目撃者もドライブインも有りますから
あちらさんも下手に騒いでも
しかっりませんものね。(笑)

明日、担当の兄ちゃんにもういちど
詳細を聞いてみます。

50代半ば  大阪府

2018/02/02 20:50

9.  >>4 赤毛のおっこま~(⌒~⌒)さん
こんばんは~(^^)オコマさん

こちらが
悪くても
悪くなくても

当たった以上は
治療費は払わないと
いけないみたいですね。

いずれにしても
お国がやってる自賠責ですから
こちらはもう関係ないんですよ。(笑)

50代半ば  大阪府

2018/02/02 20:36

8.  >>3 チヌ丸さん
こんばんは~(^^)チェンチェ

僕はお向かいの修理工場が代理店なので
お付き合いでそこでやってもらってます。

任意保険でやる場合は
懇切丁寧にしてくれますけどね(笑)

気になるので
今日パソコンの顧客リストを見せてもらって
進捗や履歴をみせてもらいましたけど

示談金とかお土産とかはのってませんでしたね。

50代半ば  大阪府

2018/02/02 20:17

7.  >>2 杉下左京さん
こんばんは~(^^)
お騒がせしましたけど・・・
僕には何のおとがめもなく
自賠責ですから等級も保険料金にも
関係ありませんし
ほっとしました。
あとで保険屋さんにお土産とか示談金は
どうだったのかきいてみます。(笑)

50代半ば  大阪府

2018/02/02 20:13

6.  >>1 スパルタさん
こんばんは~(^^)

東〇海上火災ですけど
自賠責はお国の保険ですから
120万まではざるみたいですね。

でも今回のは
相手の責任比率もかなりなんで
渋いみたいです(笑)

僕が先方に電話した翌日には
治療終了異常無しの連絡があったそうです。

治療費は取り纏め支払いは保留で
合計23000円程だったようですね。

このあとの示談金とかについては
どうなってるのかまだ詳細はわかりません。

いずれにしても僕のところには
も何もないみたいですね。(笑)

50代前半  千葉県

2018/02/02 12:47

5. 決着…何がどのように決着したのかまで知りたいところですね。保険屋さんちと怠慢過ぎるなぁ。

70代以上  山口県

2018/02/02 4:52

4. おはようございます。
その後はどうなったのか気になってたのですが…結果的には
支払ったってことでしょうか?
本来なら詳細を保険屋さんからまたは代理店から連絡が来るでしょうが。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…