10㎏やせたぁ~(^^)
50代半ば  大阪府
2018/03/15 15:53
10㎏やせたぁ~(^^)
元々ね
8年前までは
高校生の頃の体型で
50から52㎏だったのです。

それが
酷い不況で
暇で仕事もできず
その頃煙草もやめて

見も心も開き直ったのか
痩せっぽっちで諦めていたのが

あれよ
あれよあれよ
喰っちゃ寝遊んじゃ寝
していたら瞬く間に68㎏に
なっていたんです。(笑)

思いおこぜは以前は
食べる以上に動いていました。

それがここ最近まで
動く以上にたべていました。

でもね
痩せてると
自分では見た目貧相で
ふくよかになりたかったんです。

ですから
変な話てわすが
身長170㎝で体重が68㎏って

なんか
なんだか年相応で
見た目も豊かになれたようでした。



それが・・・・・



この2ヶ月の間

休みもなく
ただひたすらに
生き馬の目を抜く納期に追われ
一方的なスケジュールに時間を奪われ

結果的に
まだまだ7割りがたの
制作途上の機械を姫路の
中継工場に出荷させられたんですね。

残りの作り込みは
其姫路に出向いてですることになりました。


ところが



その中継工場は
人もげんばも
とても陰湿な環境で

作り込み作業に必要な
溶接やグラインダーや
その他工具の使用を制限してきました。

仕方がないのでまる2週間といあもの
大阪にかえって徹夜で部品を作っては
姫路で取付という効率の悪い仕事を
余儀なくされたんですね。



そりゃーもうこの2ヶ月半
塗炭の苦しみでした。


でね・・・



気付けば



なんと





10㎏も痩せていました。(笑)





10㎏って言うと

人相がかわり
お腹の肉がきれいに消えて

ベルトを一杯絞めて

もう穴がない、




休めない
眠れない
食慾ない


これで体を壊さなければ
なかなかのダイエットかもです。



まあその前に
神経がこわれますけどね。(笑)



今回、
いい勉強しました。
高い払ってボロボロになったけど


僕のような
ノウハウとアイデアだけで
図面や議事録に拘らない人間は

大手のユーザーには関わらない方が
身のためだってこと
しみじみ痛感しましたよ。


例えば
難解な課題を指して

「なんとかできるように工夫してみます」

なんて議事録に残しちゃうとそれは

やりますってことになってるんですね。

もしかりに勘違いでも
100㎜を150㎜と言い間違っても

その記録が残ると
すべてを無償で
150㎜にやり直さないといけない

なんて馬鹿げたことになります。

そういう人たちを相手に

僕は一昨日まで
冬に枯れ散る落ち葉のように
一心不乱に働いていました。

まあね
極限状態で
僕もあろいろ
ミスをやらかしてました。

そんな中
それでも従来のお客さんが
ほぼ半年間
僕の手がすくのを待っててくれてました。


それぞれ
新設機械が4台
中には早々と
前金まで頂いてます。


まあね
こちらがまだ出荷できないというのを
無理矢理出荷させてその結果
9割合しかできなかったわけで


出来る限りのことは尽くしました。




そんな状態ですから
大手の一方的なスケジュールは
もう拒否しました。


9割合がたできてる残件は
先方に委託して
設計上の技術的なサポートはするということで

手を引かせてもらいました。


て言うか
これ以上やってると
古くからの大切な顧客に
申し訳ありませんし。

下手に完成させて
エンドユーザーまで持っていかれたら

それこそ毎週
容赦なく呼ばれて
こちらが潰れかねません。


そこでね
不本意ですが
下請け業者保護法とか
公正取引委員会の不正取引調査等
を仄めかして

手を引くことを伝えました。

とは言えあくまでも

僕が設計した機械ですから
時間の許す限りで
技術移転機関サポートはするという条件で

開放してもらえました。



悪夢がやっと
終わったんですね。

昨日今日と2ヶ月ぶりに休んで
人間らしく戻れたような


冷静に戻れてきたような



一息ついた気分なんですよ。





そんなわけで


10㎏痩せた分



一杯食べて寝て


あとどれだけ
取り戻すか



考えています(笑)






彦甚尽~( ・ε・)
コメントする

コメント

40代後半  大阪府

2018/03/15 16:54

3. お疲れ様 ゆっくり出来たらいいね

50代半ば  大阪府

2018/03/15 16:41

2.  >>1 恵美子さん
こんにちは~(^^)
その年になって
また新にいろいろ学習させられました。

やっと解放されて
生きた心地です。(笑)

60代半ば  山梨県

2018/03/15 16:20

1. お疲れ様でしたm(__)m
それ以外の言葉はありませんm(__)m
ちょっとユックリ休んで、ご自分のペースでのお仕事が出来るといいですね(^^)
人間は機械じゃありませんからねm(__)m

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…