接触事故~示談の成立
50代半ば  大阪府
2018/03/22 22:58
接触事故~示談の成立
覚えてる方が
おられるかもですが

あれは
2月の終わりのことでした。

僕の車と
介護員がエスコートする
知的障害の男の子との
接触事故がありました。

その件につき
すでに決着しておりますが

最終結果については
まだご報告してませんでしたので

遅れましたが
どうなったか
気にかけてくださる方がおられましたので
ここに書いておきます。

ことの次第は
2月の末あたりの日記にて
投稿してますので
ご興味があればご覧ください。

この件、
心情的には
こちらにドライブレコーダーや
好意的な目撃者が複数居て

こちらが有利に見えてはいましたが

実際には、
エスコートの仕方や
そのごの対応に疑問があったり
目撃者の方まで【当り屋か?】なんて
暴言まがいの証言するくらいで

介護員の不手際は動かせませんが

それでも

僕の運転する車と
男の子の腕が接触したことには違いなくて

先方が診断書を警察に提出すれば
人身事故として
行政処分は免れないところでした。

蓋を開ければ
一人、介護員のおじさんが大騒ぎして

警らのかた三人
交通係のかた二人
救急隊員二人
目撃者一人
そして
こちらの同乗者が二人
僕と男の子の

合計10人を2時間以上
巻き込むことになりました。

結局救急車はなにもせず帰り
警察の方達も物損扱いにして

退散したという
あっけない幕引きでした。

救急隊員に見てもらっても
幸い男の子にはかすり傷もなく
骨にも異常がないようでした。

ところが

かの介護員さん・・・
ホームに戻ってからまた
救急車を呼んで
施設の代表も巻き込んで一騒ぎされてました。

そこで
こちらの保険屋さんとのやり取りで
男の子の腕が
ドアミラーにあたったと主張されたので

自賠責の支払いが保留になり
話がこじれそうになってましたので。。。

僕が直接電話して
男の子のお母さんと施設の代表さんに
ことの次第を説明しました。

それが介護員ひとりの主張で
他三人の目撃証言では
サイドドアーの引手当りだったとわかり

先方の施設の代表さんの誤解も解けて
お話しは治まっていきました。

恐らく
介護員さんが保身で
都合のいいことを言われてたんですね。

そこで
男の子のお母さんも
とても常識のある方で

おたがいの立場を
良く理解していただけました。



さてそれでは

その後の

決着内容です。


まず

病院での診察、検査費用

合わせて2万6千円

その他必要経費として1万円一寸


合わせて
4万円に満たない決着だったそうです。


つまり、
彼らは当り屋ではなくて
だれよりも善良な人だったんですね。



あの子供じみた

介護員以外はね~(笑)





彦甚尽~(´ 3`)






コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2018/03/24 11:44

10.  おはよう。早々の示談で良かった良かった。ドライブレコダーと目撃者、相手方の対応された母親さん理解あるかたで良かった。 
ハンドル握る私達もいつふりかかるか分からない出来事ですね。( ^ω^)

70代以上  山口県

2018/03/24 6:46

9.  >>8 彦甚尽さん
おはようございます
他人事ではありませんね。
万が一のための自分が加害者になってしまった場合の保険に入らなければと思っています。

50代半ば  大阪府

2018/03/23 12:43

8.  >>4 赤毛のOKOMA(⌒~⌒)さん
ありがとうです。
本当に~

ドライブレコーダーいりますよね。
昨日たまたま免許証の更新で講習でしたが
子供が自転車でお婆さんを跳ねて
その親御さんに7500万円の支払いが命令がでたとか
事例があるそうです。

怖い~(´・ω・`)

50代半ば  大阪府

2018/03/23 12:40

7.  >>3 サンタさん
ハハハーサンタさん
それで手打ちなら。
介護員がやばいですやん(笑)

ただただラッキーでたよ。

50代半ば  大阪府

2018/03/23 12:36

6.  >>2 キララ[ぴかぴか(新しい)] 出会い NGさん
はじめまして~(´ 3`)
コメントありがとうです。
ドライブレコーダーも目撃者もなかったら
偉いことになってたと思うと

ゾッとしますよね。
親御さんにも誤解されてたかもしれません。

50代半ば  大阪府

2018/03/23 12:29

5.  >>1 杉下左京さん
まいど~サキョさん

本当にやれやれな
出来事でしたよね。

ひとつ間違えれば超面倒でしたよ。

70代以上  山口県

2018/03/23 5:37

4. おはようございます。
そうそう気になってました。

そういう人もいるんですょね。
良かったです。一般の車にも
レコーダーが必要ですね…。

チャリにも付けられるようになるといいんだが。けっこう人とぶつかった場面が他の場所で見受けられます。
自分も気をつけなくてはと他人ごとではありません。

60代半ば  山口県

2018/03/23 2:48

3. アレッ!5000円で手打ちじゃん(//∇//)

ま、彦さんの幸運は人柄の良さが出ましたね(^o^)

2018/03/23 0:02

2. 
初めまして

運転するので 他人事ではないと思い

コメしてます!

介護員 の不手際で 嫌な思いしましたね!

男の子の 親御さん 常識有る方で良かったですね !

50代半ば  大阪府

2018/03/22 23:09

1. お疲れ様です。m(_ _)m

その事案、何度聞いても「介護員」がクソですな。
自分の不手際は棚に上げて、事の顛末を彦さんに擦り付け様としてて。
少々腹立たしい話でした。
でも回りの方々が常識の有る方々で、無事に事無きを得たのは良かったですな。

(o^_^o)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…