要らない時に借りとかないと~(´・ω・`)
50代半ば  大阪府
2018/09/24 10:59
要らない時に借りとかないと~(´・ω・`)
政策金融公庫の方から
追加融資のお話がありました。

これまでの経験で

金融機関というものは
苦しくて一番貸して欲しい時に
貸し渋って見捨てるんですね。

銀行なんて言っても
所詮は町の金融業者~
実績や信用等は役にたちません。

彼等が見るのは
苦しい時だからこそ
悪くて当然の決算書や試算表です。

銀行にとっての判断材料は
経過ではなくて赤か黒かだけです。

一円でも赤なら
融資額を渋り
利率や返済期間等が
厳しくなります。

反面
利益が少しでも上がれば
何処から聞いたのか
借りてくれと
どんどやって来だします。

無いところから取って
有るところに貸し付ける

それが銀行

そう言っても
過言ではありません。

あの世界大恐慌からオイルショック
そしてリーマショックへと続く
経済の乱高下を生きてきて
痛切に感じます。

(あっ!世界大恐慌の時は
  まだ産まれてませんでした、笑)

オイルショックの時は
トイレットペーパーを両脇に抱えて
行列を作っているおばさんの映像に
度肝を抜かれたものです。

大衆心理の恐ろしさ。

それは
リーマショックの時にも
再現されましたよね。

止めどなく続く
先の見えない下り坂

それが
丸三年続きましたから、、、

気がつくと
景気の良い時に
要りもしないのに
付き合いで借りたものが

丸々正味の借金になってました。

それ事態は
借りていたからそこまでは
持ちこたえられたってことですが

でも
当時腹立たしかったのは
とことんいってから初めて
リスケという制度を
銀行から提案された事です。

なんで?
もっと早く教えてくれよ!

もちろんそれは
自分の勉強不足でしたけど~

知っていたら
あそこまで苦労は
しませんでした。

それ以来
金融機関への不信感とトラウマで

残りの借り入れ金をひたすら
返済してました。

そして
銀行からの借り入れ金が
殆ど無くなってきたときでした

銀行にも保証協会にも
まじトラウマで

借り入れは嫌になっていた折りです。

商工会議所が
地域に根差した産業として
経営指導も含めて優遇金利で
政策金融公庫を斡旋してくれました。

借り入れ先を公庫一本だけにして
最初は数百万円から
返して元本が減ると増資して
今回で3回目の増資のお話がきました。

金利は固定の1.1%。

勿論個人信用で担保なしです。


通常なら2%ですが
商工会議所の審査のお陰で
この金利になってます。

ありがたい地域の助力ですね。

未だに借り入れには
不安が募りますが

転ばぬ先の杖~
と申しますか
転んだ後の杖という意味で


今回、
借りておくことにしました。
人間いつ何処で転ぶか
わかりませんものねぇ~



甚尽~(´・ω・`)
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2018/10/02 18:29

8.  >>6 八幡 鐵太郎さん
エロい姉さん
待つだけ股間がボンゴ~(´ 3`)

50代半ば  大阪府

2018/10/02 18:27

7.  >>5 おじいちゃんになりました!?さん
転びっぱなしですやん(笑)

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2018/10/02 8:00

6. にーさんエロいわ(日産グロリア)、、

60代前半  京都府

2018/09/25 15:12

5. 変な処で 転ばないように(笑)

50代半ば  大阪府

2018/09/24 18:59

4.  >>3 スパルタさん
こんばんは~スパさん

なるほど
スパルタンさんも
いろいろ苦労された
みたいですね(笑)

とりわけ保証協会なんて
最悪なんじゃないですか~(´・ω・`)

60代前半  福岡県

2018/09/24 18:38

3. 
人から預かった金は、クソみたいな利息
貸すときは。アホみたいな金利で貸す

カスリで商売して居る金貸しは糞ですね。
カスリで商売して居るくせに、従業員は高給 高福利厚生…

50代半ば  大阪府

2018/09/24 18:36

2.  >>1 わんこさん
こんばんは~ワンコさん

ワンコさんの所も
いろいろご苦労されたようですね。
あの時は全てが落ち込みましたからね。

それを思えば今の安部さんは
百点満点なんてあり得ませんが
良くやってるように思います。

この状態があと何年続くか
わかりませんけどね~(笑)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2018/09/24 17:21

1. ほんとうに、不況の時は貸し剥がしでひどいものでした。

政策金融、以前は国民金融でしたが返済するとまた多く貸してくれて助かりました。

今は景気が良くなってきたのでまた銀行がやってきますが怖いです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…