すごいなあ~って改めて思うこと。
50代半ば  大阪府
2018/12/09 19:53
すごいなあ~って改めて思うこと。
昨日は滋賀県に出張で
わが社の最長老のKさんと
早朝から出掛けてました。

このKさんは
おん年76歳ですが
その辺の若い者には
ひけをとりません。

体力気力など
僕でもかなわないことがあります。

特にすごいのは
いくら長距離運転をしても
苦にせず延々と走り続けることです。

それでも~
やっぱり爺だし
疲れさせてもいけないと思って

「そろそろ2時間だし、
  運転かわりましょうよ!」

って言っても

Kさん
「まだもうちょっと
   大丈夫です!!」


なんて言いながら
ある時は
とうとう大阪から群馬まで

行っちゃったこともあります。(^^)

ななな
なんなんだ?
このパワーは?


昨日の出張は
片道がおよそ2時間ちょいですから
当たり前のように往復してくれます。

実は
このKさん

数年前に胃ガンで
生死をさ迷い

胃を全摘して
脾臓、膵臓、胆嚢
そしてリンパ腺まで

全部とっちゃったんです。

つまり
有るのは

心臓、肺、肝臓、腎臓、
そして十二指腸~(´ 3`)

これだけなんです。

おい?

それでも
生きていけるんだ。

生きてるだけじゃない

仕事もバリバリ
他の誰よりもよく動きはります。

て言うか
本人に言わせると

じっとして居られない
動けることが嬉しいのだそうです。


Kさんには
抗がん剤で体力を削がれて
数ヶ月寝たきりになった記憶が
強く残っているんですね。

その頃
天井を仰いで

(自分はこのまま
 動けないままで死ぬのかなあ?)

なんて
絶望して

それでも
(なんとか動きたい)と
ただひたすらに
そう願ったそうです。

それから
まさに亀が足を出すように
足を動かし始めて
てを出して何とか
起き上がり

一歩二歩
外に出て
100歩200歩

なんとか半日以上歩けるようになって
わが社の求人広告を握りしめて
面接に来られました。

(そんな状態で来るなよ!)

正直そう思いました。

見るからに力がなくて
肌は抗がん剤の影響で紫色に変色し
免疫力が低下してるのか
擦れて剥がれた肌のあとが
ケロイドになっていました。

その時の体重は
38㎏だったそうです。


ただひとつ取り柄は
目が強く光っていて
真剣そのものだったことです。


そして包み隠さず
こう言いました。

「3ヶ月寝たきりでした。
 ここまで動けるようになりました。
 これからは動けるだけじゃなくて
 動いて仕事もできるようになりたい。
 お金は幾らでもいいから
 なんとか使ってもらえないか」

普通ならだめでしょ
どこに行っても仕事はないでしょ

こっちも慈善事業やないし、、、
対応に困りました。


結局・・・
断りきれなくて
本人も駄目もとでいいから

暫く様子を見ましょう
ってことになりました。

申し訳ないけど
多分続かないだろうって
思ってました。


25㎏の品物を持ち上げるのがやっとで
持って歩けませんでしたから・・・

軽トラックのハンドルが重くて回せない。

胃がないので
絶えず水とお菓子を食べて
栄養補給をしないとだめでした。

事務所の棚が
ミネラルウォーターとお菓子で
溢れてましたね。(笑)

一見ヤバイでしょ

ところが

Kさん

スローでも

無駄に休まない。


気がつくと
いつの間にか
工場が片付いている。


まず
ゴミが貯まらないんです。

その日のゴミはその日のうちに
分別して処分してはりました。

事務所の中は
お菓子だらけなんですけどね(笑)

そして
1ヶ月2ヶ月~~~半年が過ぎて

これまた気づくと
持つのがやっとだった25㎏を
どんどん運べるようになってはりました。

紫色だった肌の色も
健康的な肌色になって
体重は50㎏になってました。

それから数年
今では一番の働き頭です。



それにしても



膵臓がないので
膵臓がんを患うこともなく

胆嚢がないので
胆石で苦しむこともなく

脾臓がないので
脾臓が破裂することもない。


かえすがえす
凄い爺さんやなって思います。

コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2018/12/10 23:12

10.  >>5 パク [あっかんべー]!さん
こんばんは~パクさん
もう六年以上経って
2ヶ月毎の検査も良好ですから
大丈夫のようです。

今ではこっちが助けてもらってます。(^^)

50代半ば  大阪府

2018/12/10 23:09

9.  >>4 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
こんばんは~ヒロリンさん

爺ちゃんは
抗がん剤が合わないって確信して
投与をやめてから良くなったようです。

みんながみんなそうとは限りませんけど
Kさんの場合はそれが良かったみたいですね。

50代半ば  大阪府

2018/12/10 23:06

8.  >>3 ひでなりさん
こんばんは~ヒデさん

本当に
並みの気力では
ありませんね。

ところで
小腸大腸直腸はご無事でした。

50代半ば  大阪府

2018/12/10 15:45

7.  >>2 管理人音無響子、気まぐれにスマイル押しさん
こんにちは~キョコさん

それぞれの臓器にも
なにかしら役割があるはずですが
いったいどうなってるんでしょうかね?

胃がないので
消化できないもの
(インスタントラーメンとか)あって
そのまんま出るらしいけど、、、

腸が今では胃のように膨らんでますが
胃がないからお腹がすかないそうです。

不思議ですね。(笑)

50代半ば  大阪府

2018/12/10 15:39

6.  >>1 サンタさん
こんにちは~サンタさん
古い人間は鍛えてますよね。
て言うか我慢ばっかりしてたのかなあ。
パワーより持続性が高いように思えます。

逆にあかんとなれば
箸にも棒にもきりませんが(笑)極端

サンタさんもすでに
スーパーGGの域ちゃいますのん。(^^)

60代前半  兵庫県

2018/12/10 7:28

5. おはょう^^[手(パー)]、。

生ゎ気[手(グー)]なりですね

悔いのない人生の
手助けに成ってね、。

癌も数年先にゎ
医学の進歩で難病でわなくなりそうですね!?

50代後半  兵庫県

2018/12/10 7:05

4. おはゅ(^O^)

抗がん剤は医学が進んで数年前のうちん家の親父がガンの時と比べたら副作用やらマシになっているけど免疫力下がるし体力もやし~ッ(._.) 

せやけどなぁ
気落ちしたらアカンねん前向きに
うちもスローペースでぼちぼちと頑張ってんで
どやさ~( ̄^ ̄)(笑)

50代半ば  北海道(道央)

2018/12/10 4:36

3. おはようございます。
その爺さん癌に侵されたけど
精神力は強かったんですね~。
目の強い光はただ者ではなかったですね~。
後、大腸は~?と軽く突っ込みを(^^)

2018/12/10 0:02

2. 彦大将、こんばんわー(^^)

この日記、オススメにならないかな?

人間の可能性や、潜在力について認識を新たにさせられました。

死の淵からでも、人はやり直せる。素晴らしい!

60代半ば  山口県

2018/12/09 20:05

1. 彦さんこんばんは(^^)最近はスーパーじいさん目立ちますね
サンタの周りにも居ますが皆さん元気ですよ~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…