脂肪肝の数値が高目
50代半ば  大阪府
2023/03/06 17:35
脂肪肝の数値が高目
先日、
生まれて初めて
人間ドックと言うものを
受けてきました。

いかんせん
もうええ歳なので!

市役所から来てる
助成金付きの案内があって

1万円なので
有り難くつかわせていただきました。

血液検査に始まり
内臓エコー
心電図
視力検査・眼底検査・聴力検査
肺レントゲン
胃バリュームレントゲン
その他オプションで脳MRI等、、、

これまで大病は無く
無難に来れたのですが

こんな初めての検査ともなれば
正直言って
何か良くないものが出てこないか

戦々恐々です。

思いもかけない箇所に
腫瘍が見つかるとか、、、
感染症や病片が見つかるとか、、、

よくあるあるではないですか。

ここ最近振り返って見ると

去年の虚血性腸炎の真っ赤な血便の時と
今年早々の性病血液検査と
肛門科の痔の手術前検査の時と
今回の人間ドックの血液検査で、、、

なんと立て続けに4回も
血液検査をやってます。

それぞれ対象が微妙に違いますけどね。

すべて陰性だったり
数値も正常なのですが

ただ毎回言われてるのが
中性脂肪コレステロール脂肪肝の数値が
高目のようで
精密検査を勧められました。

アルコールは嗜まなくて
肥満でも無いので余計に心配です。

ググって見ると
運動不足と栄養過多?

そんな事思いながら
昨夜もしゃぶしゃぶで

栄養過多が止まりません。

精密検査を受けてから
もう一度よく考えてみましょう。


^_^
コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2023/03/13 16:58

12.  >>11 甚尽さん
 健診表を見てみたら、149㎎/dl以下が正常値とある。自分は昨年65です。1番高い時は89です。
減らすには、たぶん間食減らす。朝ご飯キチンと食べるかな?

50代半ば  大阪府

2023/03/13 0:23

11.  >>10 ちょろじゅんさん
こんばんは~
もうそろそろ検査結果とか
もし必要なら
中性脂肪の精密検査のお勧めがくるはずです。
すうちが200ちょっとなのですが
それがどうなのかよくわからないので
不安です。
もうひとがんばり健康に向かって
GOです。

60代半ば  富山県

2023/03/12 3:39

10.  我が家牛肉食べる事稀です、、、もっぱら鶏肉つぎは豚肉です。脂の所は切り取り捨てます。←時間ある時。奥様の手料理は良いと思います。いつも美味しそう。さては間食していませんか?寝る2時間以内は果物か柿山ヨーグルトぐらいにして、食べない。野菜類や和え物から食べるように、ご飯後にしたりしてます。歩く時は早歩きやつま先立ち歩きを時々。

60代半ば  富山県

2023/03/12 3:26

9.  血中中性脂肪やコレステロールは中年以降は見た目で判断してはなりません。器械や検査は正直です。うちも夫の健診見てほぼ私と変わらぬ数値でびっくりした記憶あり。←BMW28ぐらいの私とです。私は中性脂肪は標準よりやや低い。皮下脂肪肥満タイプか?心臓の負担減らす為痩せましょうは言われます。(⁠^⁠.⁠_⁠.⁠^⁠)⁠ノ

50代半ば  大阪府

2023/03/07 23:44

8.  >>7 スパルタさん
長生きしたいです。~^_^

60代前半  福岡県

2023/03/07 19:51

7.  >>6 甚尽さん
何事も身体あっての…ですね!
金があっても病気じゃあね(T . T)
元気(丈夫な身体?)があれば何でも出来る!!
ダァ[手(グー)]️(笑)

50代半ば  大阪府

2023/03/07 18:26

6.  >>5 スパルタさん
ピロリ菌ってそう言うものなんですね。
じゃーその点はぼくは大丈夫のようですね。
脂肪肝のすうちが200ちょいあったので
そこを指摘されました。
そのうち精密検査の案内が来るようです。

60代前半  福岡県

2023/03/07 1:15

5.  >>4 甚尽さん
ピロリは胃癌になりやすいと言われています。まぁ抗生剤で除菌出来ますが(笑)陰性で安心しました(笑)

50代半ば  大阪府

2023/03/06 23:39

4.  >>3 スパルタさん
こんばんは~
ピロリ菌は知りませんでした。
肛門科の時は感染症やカンジダは無いと
いわれましたけど^_^
やはりいつまでも健康でいたいですよね。

60代前半  福岡県

2023/03/06 23:24

3. 私も1月を受診しました
腹部エコー…脂肪肝(笑)
全く気にはしていませんでしたが、ピロリ菌検査を追加¥2,000、結果は、-陰性でした。60歳以上は70%-80%ピロリ保菌者だそうですが(笑)あまり長生きしたくはありませんが、コロッと逝ける様にそれまでは健康体で(爆笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…