明日、奴とのお別れです。
50代半ば  大阪府
2011/04/16 12:45
明日、奴とのお別れです。
4月16日 仏滅
この仏滅の日にやつの娘の結婚式が執り行われました。
これはなにかの巡り合わせなのでしょう。
やつの亡骸(なきがら)を葬り去る前に・・・
せめて生きた気配の潜む家に・・・と
彼女たちが望んだ結婚式だったのです。
実質的にはもう夫婦生活を始めていて、
後は晴れがましい挙式をやつに見届けてもらうばかだったのです。
彼女達も奥さん達もどんなにかそうしたかったことか?

すみません。
ワガママな奴の言いぐさを思い出すと、涙が出てきます。

それは・・・
一月ほど前、
やつがとんでもないことを言い出したのです。
『わるい・・・おれの最後の頼みや。
こいつもいっしょに式に参列さしてくれ。』
奴が指さしたのは・・・
奴の愛犬でした。
この13年間というもの片時もはなれず、分身のようにかわいがっていたワンちゃんでした。・・・
子供ぢみていますよね。
自分の余命がもう数ヶ月だというのに・・・
動物も参列させてくれる式場が・・・この4月の16日(仏滅)しかあいていなかったのです。

・・・・バカなやつです。

結局どうですか?
あとたったの一週間ですよ。

逝っちゃいました。

あの大津波で
たくさんの人が思いもかけず飲み込まれてしまったとき・・・
奴はこんなふうにいっていました。

『順番がちゃうなぁー。
俺は2年前から死ぬんが決まっていろいろ準備もでけたけど・・・
ホンマかわいそうやな。
俺はまだまだしあわせやで・・・』

さびしそうに笑いました。
僕も笑うしかありませんでした。

今夜、

娘達の結婚式を見届けて・・・奴は本通夜でとむらわれます。
そして明日本葬の運びとなります。


明日
お別れです。




・・・・
この2年間、
男のくせにいい年こいて、ではありますが、ずいぶんなかされてしまいました。(笑)

もともとこのような日記を書き始めたのも、もとはといえば、気を紛らわすためでした。

ばかを言って
時にマジになって・・・
結構癒されたりするもんですね。

ニキ友がたくさんできました。

今夜のお通夜で、さっくり笑おうとおもうんですよ。
そして明日笑ってバイバイです。


こんなもんで。。いいっしょ。

いつまでも
想いに任せ
なき濡れば

浮かぶ瀬もなし
浮くものもなし


またこれからもよろしくね。


[手(パー)]
コメントする

コメント

60代後半  埼玉県

2011/04/16 17:09

9. >彦さん

こちらこそ、よろしくです[指でOK]

友人のご冥福をお祈り申し上げます[涙]

50代半ば  大阪府

2011/04/16 16:56

8. >SHINOBU[りんご][ぴかぴか(新しい)]さん

意外と立ち直りはやいやろ。
[わーい(嬉しい顔)]
じぶんでも
びっくりするで
ほんま。
にゃあ
ありがとな。[手(パー)]

50代半ば  大阪府

2011/04/16 16:55

7. >うさぎさん

気に懸けてくれて
おおきに。
[うれしい顔]

50代半ば  大阪府

2011/04/16 16:53

6. >正太郎さん

こんにちは。
しんどいことおもいださせてしもたね。
ごめんなぁ。


しかし
あんたの
コメントで
ぼくもしんみりさせられたから・・・
おあいこやな。
これからもよろしくな。[うれしい顔]

30代前半  香川県

2011/04/16 14:00

5. ピコチャン[ひよこ][あせあせ(飛び散る汗)]
辛いケド[涙]笑って[手(パー)]サヨナラ[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
また巡る季節で[ぴかぴか(新しい)]出会えるサ[ハートたち(複数ハート)][ひよこ]

(/_;)/~~

70代以上  神奈川県

2011/04/16 13:02

4. 明日は我が身〓

50代半ば  鳥取県

2011/04/16 13:01

3. ご無沙汰やね[手(パー)]

この年になると色々辛いことが多くなるけど、それを受け入れて後の人生をしっかりと生きていかなぁアカンとつくづく感じるようになったよ。

何はともあれ、ご冥福をお祈りします。

50代半ば  北海道(道央)

2011/04/16 12:54

2. ご冥福を、お祈り申し上げます、うさぎ

60代後半  埼玉県

2011/04/16 12:53

1. こんにちは、はじめまして[指でOK]

順番が違うなあ、この言葉、妻に言った事を思い出した[涙]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…