[演劇]短編(最終章)-クロッキの悲劇-もう一度ラブレターをかいて[演劇][ペン][1][四角数字0]
50代半ば  大阪府
2011/07/17 5:19
[演劇]短編(最終章)-クロッキの悲劇-もう一度ラブレターをかいて[演劇][ペン][1][四角数字0]
記憶が途切れた日、

それは構内の渡り廊下に張り出された掲示板を見ているときだった。

顔見知りのクロッキと同郷の人達が、

ひそひそと信じられないようなことを話ていたのだ。

僕は自分の耳を疑った。

クロッキが・・・
岡山の自分の部屋で・・・
首を吊って死んだ?
というものだった。

それを聞いて僕は凍り付いてしまった。

そのまま通路の壁まで吹き飛ばすされて粉々に砕けそうになっていた。

実は・・・

このタイミングで考えるべきではないのだが・・・

この日は学園祭で
アンパン達がおうどん屋さんを始める予定だったので、

僕はひとしきりお腹をすかせており、

うどんのただ食いができると浮かれていたのだった。

そんなくったくのない流れでとびこんできたクロッキの悲報・・・

僕のお腹に増幅してずっしりこたえた。

それどころじゃないのに・・・腹はへっるばかりなのだ。

ああ、僕って奴は・・・
レ・ミゼラブル

なんてったって、しかたないじゃん。

どうにか出来るわけでもないし・・・

僕は切り替えてあんぱん達のおうどん屋さんにいくことにした。

キャンパスの空き地に

にわか作りの掘っ立て小屋。

ビールのケースを椅子にして、

可愛いうどん屋さんであった。

そう。

僕は気持ちを切り替えてお店の裏にまわった。

すると・・・

どうしたんだろう?

あんぱん達がしゃがみこんで、

静まりかえっていたのだ。

クロッキの悲報が彼女たちにも伝わっていた。

えっ?
でもなんで?
彼女たちになんの関係があるんや?

6人のメンバーの内一人はしくしく泣いているではないか。

訝(いぶか)しげに戸惑う僕の手を引いて・・・たまりかねた

あんぱんが僕を引っ張り出した・・・

そして事の経緯(いきさつ)をきかせてくれた。

それは僕が一番きらいな話だと彼女も解っていたようだ。

・・・ ・・・・

それは・・・・・・・

あんぱんを含めクラスの女の子全員にラブレターを送っていたというはなしだった。

えっ?
だれが?

僕は聞き返した。

あんぱん
「クロッキさんやんか。
私ももらった。ラブレターやったわ。」

みんな知ってる。

僕以外の殆どの人が、、、

そんな彼をオモシロおかしく取りざたにして・・・

アンパンの友達の中にもクロッキにひどいことを言った娘がいたらしいのだ。

その時僕の頭の中には・・・

クロッキが小さな声で泣いている姿が・・・

何重にもにもかさなっておしよせていた。

「それで?
お前らどないしたんや?」

自分でもなにを言っているのか解らなくなっていた。

だからといって彼女たちが悪いわけでもないのに・・・

むしろ、

異変にうすうすきづきながら深入りをさけていた自分に腹が立って・・・

しかたなかったのだ。

クロッキが急に朗らかになって・・・
度が過ぎて?
握手までしてきた時に、

僕はからかうように

「おぃおぃ?
アメリカ人やないんやからぁ~~~。きしょくわるいやん。」

などとちゃかしていた。

きっと僕も一杯引き金を引いていたに違いない。


・・・

その夜、
やはりお腹ガペコペコで・・・
僕は彼女たちと一緒に残り物のうどんを食べた。

クロッキの塩辛い味だった。

クロッキの自殺の理由が本当はなにだったのか?

わからない。

ただ、
彼が閉ざされた苦悩の中から必死に抜け出そうとしていた。

そんな彼の姿が・・・
僕の記憶の中にはいまもはっきり残っている。

しつこい僕は今も君のことをわすれてないよ。






おやすみ
クロッキ。[手(パー)][人影]
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2011/07/17 19:01

11. [晴れ]きょーた[晴れ]さん

あんがとね。[チューリップ]

読んでもらえた事が・・・
供養やし。[うれしい顔][手(パー)]

30代後半  神奈川県

2011/07/17 18:56

10. こんばんは[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

亡くなられた理由は孤独ですかね?

大学に入る前、地元では友達も
いたでしょうに…

でも、こうして思い出してくれる
事が最高の御供養になると聞いた
ことがあります!

クロッキさん、きっと喜んでくれてると思いますよ[ひらめき][ほっとした顔]

クロッキさんのご冥福をお祈りします。

50代半ば  大阪府

2011/07/17 18:27

9. >みやびさん

超若死にやね。[冷や汗]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2011/07/17 18:26

8. >彦さん

コメしたあとに日記を読んだけど 死にはったんやな クロッキ

50代半ば  大阪府

2011/07/17 18:23

7. >みやびさん

タイガー・ママスクんな。[ボケーっとした顔]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2011/07/17 18:21

6. >彦さん

PS3[ゴルフ]みんなのゴルフ 300ヤードはチョイやね[猫2][ビール]

50代半ば  大阪府

2011/07/17 18:16

5. >みやびさん

あれぇー。
みやさんゴルフするの?

沖縄にも言いゴルフ場があるからね。

ぼくのドライブヤーデージは・・・
体重が60Kgになってから、
230から240くらいになったよ。[手(チョキ)]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2011/07/17 18:10

4. >彦さん

お、間違いや 200ヤードやね[猫2][ビール]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2011/07/17 18:08

3. >彦さん

そのクロッキが のちに黒澤明になったんやな[猫2][ビール]彦やんって2000ヤード[ゴルフ]飛ばせるんか?

50代半ば  大阪府

2011/07/17 6:22

2. >yuutaさん

おはよう。[手(パー)]

さっそくのコメ

ありがとう。

長々とごめんね。←←←悪いと思っていない[うれしい顔]

はやく目が覚めてしまって。。。

ゴルフいきたいなぁー。

あついけど・・・[ゴルフ][禁]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…