[↑↓]これって・・・良いことなんでしょうかね?[↑↓]
50代半ば  大阪府
2012/01/16 23:05
[↑↓]これって・・・良いことなんでしょうかね?[↑↓]
最近大阪では、

いわゆる野良猫や野良犬をまったくみかけなくなりましたね。

これって人間様的にはなにかと都合のよいことなんでしょうか。

衛生面とか安全面とかで・・・

たとえば狂犬病が無くなったとか?

そういえば保健所の檻付自動車もみかけなくなって久しいです。

でも・・・

なぜかスッキリしない。(そんな風に感じているのは僕だけなんでしょうか?)

数十年前のことですが・・・

とある出入り業者からこんな話がありました。

《野良を補足して移送する手間を省く為に
焼却機つきのトラックを開発出来ないだろうか。》

げっ?
まじですか?

さすがに耳をうたがいましたがぁーーー。
混乱しているまもなくこう付け加えよりました。

《うまく開発できれば
全国的に各市町村に需要があって
儲かるかもしれない。》

己は鬼か?(内なる叫び)

今や震災や原発事故でさまよっている

わんちゃんやニャンコちゃん達を

守ろうと頑張っている人達が聞いたら激怒すると思う。

現在僕たちのまわりに居るわんちゃんニャンコちゃん達は

選ばれしペットたちと言うことなんでしょうかね。

僕が子どもの頃には

あっちこっちに野良ちゃんがうろついていました。

野良チャン達との出会いや交流もあり・・・

時には意気投合してお友達になったものです。

こっそりエサ場を設けて

残飯を運んでは

あわよくば母親にとりいったりしたものです。(懐かしい)

たとえば僕が小学3年の頃、

キングって名付けたデッカイ雄犬がいました。

当時小柄な僕はキングにまたがって散歩したものです。(楽しかったよん)

例えば僕が小学5年の時、

シロというおとなしくて賢い雌犬がいました。

シロは何故か母親にも好かれて・・・

我が家の裏庭で
かうことに成功しました。(大成功)

でも・・・

昔のわんちゃんは家の残飯をくっていたので・・・

みんなどうしても短命でした。

塩分やタマネギとか・・・

わんちゃんにとっては毒だったんですね。

子どもの僕にはそんなこと知るよしもなくて、

シロも半年ほどで病気になってしまいましたよん。(ごめんね)

グッタリしてハァハァいうばかりで

ご飯も食べないしおきあがれませんでした。

もちろん獣医などは近隣になくて・・・

幼いぼくの決断はこうでした。

近くの田んぼにたむろしている犬たちのグループと一緒にしてやろう・・・

そこへシロを入れてやろう。(単純な奴)

単純やけど・・・ちょっと命掛けでした。

田んぼの積みワラの天辺にかまえているボス犬ににらまれながら。。。

僕はシロをかかえて恐る恐る・・・

8匹の野良ちゃんに近付きました。(まじ汗汗[あせあせ(飛び散る汗)]

シロがもう長くはないのはわかっていたし。

野良ちゃん達がシロの世話なんてするわけもなく。

ただ、なんとなくほかに思いつかなくて・・・

翌日そこへ行ってみると野良ちゃん達の姿はなくて、

シロが冷たくなっていました。



とりとめもなく野良ちゃんとの交流日記になってしまいましたね。

てへへへ。
[うれしい顔][ー(長音記号1)][うれしい顔]
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2012/01/17 22:11

6. >アルガさん

こんばんわ。[犬][黒ハート]

でもドッグフードより

残飯のほうがおいしそうにくってましたよね。

人様の寿命もやたらのびちゃってますが・・・ははは。[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

これってよい事なんでしょうね。[ウッシッシ]

50代半ば  大阪府

2012/01/17 22:08

5. [青ハート]sena[青ハート]さん

こんばんわ。[手(パー)]

ん~~

うまい。[指でOK][うれしい顔]

きよらちゃん冴えてるやん。

なんでも焼くと臭いがきついとか、

そこで消臭装置が決め手だったとか。

結局そんな話はとんざしたようですが。(いいきみだよね)[手(チョキ)][うれしい顔]

60代前半  北海道(道南)

2012/01/17 21:47

4. こんばんは[クローバー]

なんか残酷な話しだね。

人間の都合でペット捨てる人がいるから野良犬や野良猫が増えたのも理由の一つなのに。

無責任に捨てる飼い主も燃やしていただきたいもんだね。

30代後半  鹿児島県

2012/01/17 18:51

3. うーん。そういえば家のわんこも残飯処理係として頑張ってもらってました…
それでも12年生きたのは運が良かったのかも…
今思えばかわいそうなことしてたんだな~[がまん顔]

50代半ば  大阪府

2012/01/16 23:46

2. >☆璃瑠★リル☆さん

こんばんわんにゃん[犬][猫]

今のわんにゃん達は

バランスいいフードで

みんな長生きですね。

うちのわんちゃんも18歳で逝きました。

実はちようど2年前の今日でした。

今はもう会社の裏庭で眠ってますよ。[手(パー)](合掌)

゛゛゛゛でね。

そろそろみんなわんちゃんが恋しくなってきています。

[うれしい顔]

40代後半  岩手県

2012/01/16 23:29

1. 
こんばんは(^ω^)

最近は室内飼いが主流だからかもね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

あと、動物愛護の会も増えているようだし[ほっとした顔]

でも、焼却炉の話がほんとなら、鬼だね[ちっ(怒った顔)][ドンッ]

野良ちゃんとの交流楽しいのにね(´・ω・`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…