[メモ][ペン](続)これが僕のであった普通だよん。(笑)無文老大師の刮目
50代半ば  大阪府
2012/03/19 22:32
[メモ][ペン](続)これが僕のであった普通だよん。(笑)無文老大師の刮目
当時は法の隙間をくぐって、

総会屋が根強く暗躍していた。

裏社会。

おのおの一株ずつもって株主総会を荒らすのだ。

議事進行に支障がでて経営陣が会社が四苦八苦するわけだ。

逆に会社側が総会屋を手なずけて望み通りに事を運ぶ。

なにがし出版社、政治ゴロ、ハイエナ、そして・・・

そしてぼくがバイトがてらに遊んでいた某月刊誌出版社もその一員だった。

例えば協賛金とかいって・・・

有名な企業や組織に取材と称して定例のお付き合いを強要するわけだ。

一枠5万とか10万

ネタがあれば大物がでばってくる。(らしい、、、みたことないけど・・・)

なんせ僕は腰掛けの学生アルバイトでしたから。

はっきり言って。。。。

こんなサイトのあちこちで日記荒らして空騒ぎしてる人達なんて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

かわいい。(ラブリー)

反日でも反韓でもチュウでもべぇ~でもさ。

なんの議事も進行されてもないのにね。

ご苦労さんやね。ははは(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]おつかれ。

おっと、、、話がそれました。[がまん顔](スケルトン)

とはいっても・・・

お定まりの顧客を訪問したっておもしろくない。

学校にいってもお友達が・・・

やれ革マルや中核、アナキや民青などと・・・お祭りをしていた。

院生たちはひよっこを集めて無機質な議論?をくりかえしていた。

おいおい。

対話もディベイトもいっしょごたかよ?

その点実社会の狸オヤジ達は面白かった。

欲張りで見栄っ張りで・・・・

なによりも変わり身が早い。

突風が吹けば、

屋根の風見鶏がほんとに大空を飛んできそうな。。。

「貴方たちこんなとこで武勇伝やら苦労話をひけらかしてないで。。。
仕事しろよぉーーー」

・・・って、なまいきで世間知らずな僕はつぶやいていました。

でも今では、、、

あのおじさん達の気持ちがわかるから・・・ヶちょっとなさけないかも。(恥)

といいつつ、僕には社会勉強にもなっていた。

表の裏。

おもてもみないうらみぶし・・・なんちゃって。

おもってみればよもうらら・・・ともいえますね。(笑)

そんなわけで・・・(XXX;)

僕はいろんな名簿から取材の申し込みをかけました。

いうなれば飛び込みセールスやね。(汗)

そんな僕の目に飛び込んできた・・・

山田無文という名前。

無文老師・・・・

このひとが高名な禅僧だとは知るよしもない僕は、

普通に取材の申し込みをしていた。

そしてあっけなくアポをとって受話器を置くと・・・

目の前で、

その名前を聞きかじっていた編集長が口をあんぐり開けて・・・

こういった。

「きき君、そそれって本物やで。えええーっ?」

もっとも僕にはその意味はわかっていなかった。

というか別に気にもしていなかったのだ。(世間知らず)


そうして数日後・・・アポ決行。









ああもう一度あの方にあってみたい。



・・・・・・


いまならきっと


あのすてきな座禅姿を写メにおさめるやろうな。[うれしい顔]



取材の内容はまたの機会にね。[手(チョキ)]
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2012/03/20 21:16

6. [晴れ]きょーた[晴れ]さん

こんばんは。[ムード]

トッポジージョな学生でしたよん。

無文さんのお話し・・・

読んでくれてありがとう。[手(チョキ)]

50代半ば  大阪府

2012/03/20 21:13

5. >ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん

宝塚歌劇をスッピンでみてるみたなもんやね(笑)

50代半ば  大阪府

2012/03/20 21:02

4. >所長@ただ今、ポイント0継続中…暫く買わないよ~さん

こんばんわ。[右斜め上][眠い(睡眠)][右斜め下]眠い

今日も仕事で・・・眠眠眠ツクツクボウシ

もう一息でつ。www

所長さんは少しは片付いたですかね?

空騒ぎが肢体四。

無文老師さんのお話し・・・ぼちぼちかきまする。[うれしい顔]

30代後半  神奈川県

2012/03/20 18:54

3. こんばんはヾ(=^▽^=)ノ[るんるん]

学生時代に貴重な社会勉強を
されたんですね[ひらめき]

無文老師のお話を聴きたいです[!!]

o(^-^)o[るんるん][るんるん][るんるん]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2012/03/20 0:44

2. 手塚漫画を小説で読んでるみたいやね。〓

40代前半  愛知県

2012/03/19 23:23

1. 彦さんはいろんな経験をしてるんですね。やっぱ腹黒くなければ儲かりませんか[涙]

私も反日でも反韓でも自分の今ある立場を…良くも悪くも…重ね合わせ語るのは嫌いです。何も生まれはしません[バッド(下向き矢印)]

恋の空騒ぎで抑えるのが正解と思いますww

高名な禅僧の話、楽しみにしてますね[指でOK]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…