[メモ][ペン](続続)これが僕のであった普通だよん。(笑)無文老大師の刮目
50代半ば  大阪府
2012/03/26 0:13
[メモ][ペン](続続)これが僕のであった普通だよん。(笑)無文老大師の刮目
僕の中では、

無文老大師の座禅する様子は、

夕日に染まる富士山のような存在感だ。

ゆったりしたあぐらの膝に

大師の腕の稜線が

枯れ葉の如く流れるようで・・・

雪が溶けて天にのびた坊主頭が

まさしく天を仰いでいるようで・・・

いわゆる半眼なのか?

目を閉じているのか?

ひんやりとした8畳ほどの居間が静まりかえっていた。

僕は上座でありのままな老師に対峙しようとして・・

畳一畳半はなれたところで堅くなっていた。

(それにしてもやすらかだ)

平生から比較的小さく息をしている僕は

さらに小さく息を殺しながら、

老大師の去就を額で凝視していた。

(なんなんだこのじっさん?)

ただ黙っているのではなくて・・・

なにも感じさせないのだ。

(否応なしに知らず知らずおちついていくようだった。)

僕は無礼にも敢えて黙っていた。

といってもそれには僕なりにひとつの訳があった。

それは今で言う〈むかついた。〉というやつだ。(笑)


しばらくして、

付き人なのだろうかそこそこお年をめしたお弟子さんがやってきた。

やってくるなりぼくの真横で立て膝を着いて

苦言をほさぎきはじめたのだ。

まさしく苦言であった。

まるでどこからか紛れ込んできた野良猫でも見下すように・・・

高圧的な態度なのだ。

取材訪問の出だしから僕をむかつかせていたのは

この中途半端に修行中らしからぬこのお弟子さんだった。・・(笑)

・・・・・・・・

望月某日

アポの時間通り、

しめやかな僧門の詰め所から小坊主産に声を掛けた。

この日のお相手は編集長曰く(ほんもの)ということで・・・

僕はいつになくココナッツいりのチョコレートをしこたま食べて出向いた。

・・・が・・・・

訪れたお寺はやたら古めかしくて・・・

気の抜けた本酒のようであった。

むかつくおやじがしゃしゃり出てくるまで約10分前。。。。(笑)







。。。。[ボケーっとした顔]
コメントする

コメント

30代後半  神奈川県

2012/03/27 23:56

7. こんばんはヾ(=^▽^=)ノ[るんるん]

続きは続きは[あせあせ(飛び散る汗)]

o(^-^)o[るんるん][るんるん][るんるん]

50代半ば  大阪府

2012/03/26 23:22

6. >コウ@横浜MkII[バナナ]さん

こんばんは。[バナナ]

相手次第でそれほど招かれざる客ではなかったんですけどぅ・・・

無文さんにはちゃんとインタビュー取材して、

ピュアーに記事を書いて掲載もしたんですよ。(笑)

50代半ば  神奈川県

2012/03/26 11:55

5. こんにちんこ[バナナ]

招かれざる客なだけに苦言も言いたくなるんでない?[あせあせ(飛び散る汗)]

50代半ば  大阪府

2012/03/26 8:27

4. >Burabiだよ~ん♪さん

振り返ってみると・・・

書きっぱなしのお話がたくさんあるのよん。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ぼちぼちぶー。[手(パー)]

50代半ば  大阪府

2012/03/26 8:25

3. [晴れ]きょーた[晴れ]さん

おはようございます。[晴れ]

今年になって2回富士山の側をはしりましたが・・・

あいにく雨で拝めませんでした。[がまん顔]

くっきりときれいに見れたんですね。[富士山]

50代半ば  鳥取県

2012/03/26 8:12

2. なんや、妊婦の話かとオモタヨ[考えてる顔]

30代後半  神奈川県

2012/03/26 1:11

1. こんばんはヾ(=^▽^=)ノ[るんるん]

聞いてるだけで
小坊主にムカつきました。

小坊主[むかっ(怒り)]

お前がなんぼのもんじゃい[むかっ(怒り)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…