何をするんだ?ばかたれがぁ---[むかっ(怒り)]
50代半ば  大阪府
2013/09/25 18:05
何をするんだ?ばかたれがぁ---[むかっ(怒り)]
先日京都府でおきた暴走事故。

行儀良くならんで下校していた小学生の列に

18才初心者運転の乗用車が突っ込みました。

先頭を歩いていた子供が重傷です。

まだ免許を取って1年に満たない少年が

スピードオーバーでカーブを曲がりきれず

スリップしながらガードフェンスを乗り越えて

ハイジャンプしたとのことです。

このニュースのなかで

交通整理をしている町内会のおじいさんが

おもわず発したことばでした。



 ばかたれがぁ---



これは運転技術以前の不注意であり

物や人にたいする認識の甘さが引き金になっているとおもいます。

免許さえあれば

資格さえあれば

なんでも出来るはず・・・?

いやペーパーテストと付け焼き刃な実習だけで

できるはずはないじゃないですか?

そこには

免許取得後に慎重に自主訓練をして

経験を積み重ね一人前になっていく。

昔であればなにごとも

長い下積みがあり

師匠に仕込まれてこそのお免状や資格であったのが、

なにがなんでも即席な商業主義にあおられて

その結果若い未熟な人達を解き放っているようなものです。

さらに

未熟なればこそ勘違いもし

ありえない自信過剰にもなったまま

危なっかしいぶっつけ本番の試練をうけているようなものです。


例えば僕なども未熟ながらも

運がよく事無くすり抜けてきただけのことなんです。


事故を起こした少年もたしかにばかたれですが・・・

商業主義にせき立てられているような

今の世の中のありかたそのものが

諸刃の刃のようで

そこは暗黙の了解でやりすごしている僕たちも

大馬鹿タレだという気がしてなりません。


まだまだ

知識や技術だけに偏重している教育も改めて

もっと倫理や道徳に時間を割くべきだと思うんですよ。


心を正しく育て

体を健やかに鍛えさえすれば


知識や技術なんて後からいくらでも身につけれます。




頭を強く打って重傷だというお子さんが

一刻も早く全快されますようにお祈りします。



コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2013/09/26 18:51

8.  >>7 [ぴかぴか(新しい)]みぃ[ぴかぴか(新しい)]さん
こんばんは。
ジャストミートなお話ですよぉ-

でも世間には口で言っても解らない人や
逆ギレする人がいてはりまかんらぁ-

気をつけてくださいね。

みいさんの勇気には感服ですよん。[指でOK]

50代半ば  沖縄県

2013/09/26 0:42

7.  >>6 彦さん

2人に言ってる時に物凄いスットンキョン?間がぬけた顔になった状態で話を聞いてくれてました

言うた後にバスを降りたのでその後は知らないです

まだバスに乗ってる2人の為にはなるべく声が大きくならない努力をするのが精一杯でした

2人には楽しい思い出を沢山作って欲しいです

いきなり関係の無い話を書き込みしてしまいすみませんでした 

おやすみなさい

50代半ば  大阪府

2013/09/26 0:25

6.  >>5 [ぴかぴか(新しい)]みぃ[ぴかぴか(新しい)]さん

そうだったんですか。
声がせ震えているのに
がんばったんですね。

バス車中でみいさんに苦言を言われた学生達に
つたわっていればいいですね。

これも祈るしかありませんが・・・
今はだめでもいつか理解してもらえるとおもいますよ。

50代半ば  沖縄県

2013/09/26 0:17

5.  >>4 彦さん

本音言えば沢山の人がいるなか言うのはかなりの勇気でした

相手の為にも逆ギレしないで穏やかに大人の対応しなきゃいけない
言う言葉も頭の中で何度もシュミレーションして言う前に息子の顔見て言いました 声が凄い震えてました

50代半ば  大阪府

2013/09/25 23:25

4.  >>3 [ぴかぴか(新しい)]みぃ[ぴかぴか(新しい)]さん

こんばんは。
コメありがとう。

なかなかね口うるさいおじさんになるのは
勇気がいりますね。

その点みいさん偉い。[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

50代半ば  沖縄県

2013/09/25 21:35

3. 
私も今日公共の場所でのマナーとルールの事で考えらされた1日でした

マナーやルールを守る事は住む為に必要だと思っています

子供は大人の真似をしてるだけに過ぎないです

大人がもう少し変わるべきでは無いでしょうか?

事故にあわれたお子さんの回復を願っています

 

50代半ば  大阪府

2013/09/25 18:31

2.  >>1 ブラ ヴィ ッ チさん

町内会の

おじいちゃんやろうか?[手(チョキ)]

50代半ば  鳥取県

2013/09/25 18:29

1. 少年もこの前までは小学生なんやけどな。
大人が子供を守れないと誰が守るんや!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…