自分は自分で守れるという過信と神話
50代半ば  大阪府
2013/10/13 0:10
自分は自分で守れるという過信と神話
特に現在のような通信文化が肥大した世の中では

個人情報の漏洩に緩慢になり

以前によく取りざたされた自己管理がおざなりになりがちです。

それは国レベルでも各個人レベルでも重なって見えます。


ある人はそれを平和ボケと言い

またある人にとっては落とし穴になってしまいます。



老若男女古今東西至る所に

そのようなとても恐ろしいトラツプが

仕掛けられているのです。


それは圧倒的に仕掛ける側に有利で

その手法もまた実行も悪意ある者のなすがまま

狙われればなされるがままなのが世の常なのです。


強者も弱者も

また賢者も愚者も

もちろん富者も貧者も


それぞれの自分自身に対する認識の如何に拘わらず

すべからく平等にこの危機が購(あがな)わられます。


いえむしろ

強者であるという過信や

賢者であるという傲慢や

富者であるという優越に

さらに陰険な落とし穴が用意されているものです。



ところが・・・


この頃というか今の世の中は

そんな一般常識的な対応では通用しなくなっているようですね。


あの18歳で無惨に刺殺された女子高校生についても言えると思います。



弱者であるという肉体的にも経験値においてもあまりに無防備で

愚者というあまりに無知で

そして貧者といえど情け容赦のない追い打ち


仕掛ける者にとっては具体的に相手なり人となりなど認識する必要もなく

とくに個人が露出するフェイスブックや

ミクシ-やこのワクワクなどの出逢いサイトでは

基本秘匿性があっても個々人の責任においてのオフ会など・・・


よほど相手を見極めないと

ある瞬間から危険なストーカーに変身してしまいます。


僕がここで思うのは、

例えば興味を持ってお会いしたいと感じたり

是非逢いましょうと誘われたとき・・・



その見極めには千差万別

いい人であろうが悪い奴であろうが(好きずき)

またイケメンブサメン変態ノーマルに拘わらず


そんなことはたいした事ではなくて、




なによりも優先して見極めるべき事は



その相手がどれほどの節度をわきまえているのか?




これに尽きるとおもいます。




逆に言えば・・・

節度ある者はつまらなく堅苦しくて敬遠されがちな出逢いの場で

自分自身も含めて相手の節度の多寡をしっかりプロファイリングすることが


言葉がわるいですが・・・



これこそが

自分を守れる唯一の手ではないでしょうか?





もちろん18歳の少女にこのような配慮は望むべくもなく

かといって

否応なしに無差別にターゲツトにされる状況には

かわりはありません。



これを

世間はたまたまのスケープゴートとして

たまたま相手が悪かったと確率論ですませるのか・・・








明日は我が身

我が大切な人の身のこと






なんですね。






そしてもう一つ悲しむべきは


ことさらに少女の美貌や華やかな芸能活動を話題にする報道のあり方にも

人の価値を値踏みするような姿勢が伺われてならなかったのは

僕のひねくれた見方なんでしょうか?



節度ってここでも


僕たちを試しているのです。

















きっと





コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2013/10/14 0:41

10.  >>9 アルガさん
こんばんは。
以前に娘がiphone落としたときに
facebookやミクシーやスカイプのアカウントを
慌てて変えてました。
あり得ないほどの個人情報が携帯には入っているのも
怖いはなしです。
[げっそり]

30代後半  鹿児島県

2013/10/14 0:20

9. フェイスブックを作った人がそのうち訴えられたりして…
たしか大学生でしたもんね。作ったの。

50代半ば  大阪府

2013/10/13 12:16

8.  >>7 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
ならぬなら
ならしてみよう
アナルの道ね。。。[げっそり]←ゴロ合わせ失敗の例

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2013/10/13 12:08

7.  >>6 彦さん
なんつぁならんあるね- 〓

50代半ば  大阪府

2013/10/13 12:04

6.  >>5 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
もう一暴れせにならるめぇ----なあ-。[ウマ]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2013/10/13 12:02

5.  >>4 彦さん
今年は、もう仕事納めあるか? 〓

50代半ば  大阪府

2013/10/13 11:56

4.  >>2 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
ラーメンマンは不滅です。[グッド(上向き矢印)]薩摩っ子らーめんもね[手(チョキ)]

50代半ば  大阪府

2013/10/13 11:54

3.  >>1 まじでマグロさん
最近なりを潜めている成人式で大暴れする若者とか
ただただ卑劣な愉快犯や群集心理で暴走する普通の人たち
様々な病みの要素をふくんだ僕たち誰もが
このような通信最前線に参加できること
これまでは経験できなかったことまで疑似体験出来てしまう
なんども逝きまた再生し、おちては登る犯しては改める
ひっとしたら僕たちはすでに2次亜空間のゾンビになりつつあるのかも

しれませんね。(笑)

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2013/10/13 10:18

2. 老若男女古今東西拉麺醤油味番壱(おはようあるね~ ラーメンは醤油味が一番あるよ 〓)

70代以上  東京都

2013/10/13 5:48

1. メディアリテラシーやセキュリティは世の中の喫緊の課題なんでしょうけどね。

ツイッター民の犯罪自慢や妄言を見るに油断もさることながら因果応報で自分に返ってくると言う感覚が欠如しているのかも知れません。

報道と値踏み。結局は報道倫理よりも視聴率を取る営利企業。人の不幸で飯を喰っていると言う確信犯ですからね。

老人の孤独死などは明日にも忘れてしまうのがこの国の現状なんですよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…