昭和エレジー
50代半ば  大阪府
2014/05/25 16:33
昭和エレジー
トントン

トントントン

門扉をくぐり抜けて

玄関先まで

だれに見咎められるでもなく入ってきて

トントン

トントントン

「だぁ~れえ~?」

(こんな朝っぱらから)


奥さんは亭主や子供達を送り出して

一息ついたところだった



か細い声がする
「すいません~ん」

トントントン



古くて立て付けの悪い引き戸を開けると

ガラガラガガラ

そこに大柄なむぎわら帽子の男が

申し訳なさそうに立っていた。



奥さんが
今ほどいたばかりの割烹着を
胸元にたたみ込みながら

男を見上げた。


男はもじもじしながら
恥ずかしそうに
奥さんより低い目線で

かがみ込むようにいった。


「あの-とても不躾なんですけど
   急に辛抱  
      できなくて・・・
         

お手洗い・・・使わせてもらえないでしょうか?」

奥さんは

「な-んだそんなことかあ-
    どうぞどうぞ
        この奥ですよ。」

心なしか小走りに廊下を渡る男を見届け

奥さんは台所で洗い物を始めた。




ボットンぶははは
ぼっちゃんぶりり←用を済ませた男


男は廊下の踊り場から台所を覗いて

「ありがとう
  たすかりました。


 あの-
   よかったらこれ-
  ほんとにありがとうございました。」


そう言って

くしゃくしゃになった100円札を延ばしはじめた。

奥さんは流しに立ったまま背中越しに



「いいんですよお-  
   困ったときは
   お互い様ですからぁ-」


男は・・・

「はい
   ほんとうにありがとうございました。」

そういって延ばし始めた100円札を握りしめてポケットに押し込んだ。



そして


はずかしそうに

でも嬉しそうに

そのまま通りすがっていきました。





=昭和の美しき哀愁=






コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/05/27 20:24

8.  >>7 パク [あっかんべー]!さん
続編は
またいつかぁぁ?

笑\(^_^)/

60代前半  兵庫県

2014/05/26 19:09

7. [ふらふら]?

続々続編わ[ふらふら]?

50代半ば  大阪府

2014/05/26 18:42

6.  >>5 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
ホテルに行っても

住み着くなって[げっそり]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2014/05/26 17:48

5.  >>4 彦さん
(^^)ぅ~ ホテルは一緒なのに。。

50代半ば  大阪府

2014/05/26 17:30

4.  >>3 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
工場は別やで---[うれしい顔]

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2014/05/26 11:54

3. (^^)ぅ~ 家が仕事場っていいね~

50代半ば  大阪府

2014/05/26 7:14

2.  >>1 やすさん
いつの間にか
廃れた
下町の風景ですね。
僕には遠くかすかに残る

/DJB記憶ですぅー、(´・ω・`)

40代前半  愛知県

2014/05/26 0:53

1. お隣さんが成立した時代ですかね。大阪だと街でもっと進んでたようにも感じますが[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…