メーカーとしての憂鬱
50代半ば  大阪府
2014/07/07 3:37
メーカーとしての憂鬱
僕は
これまで
ユーザーのニーズに応じて
多種多様な設備機械を
造ってきました。

その都度
時代が求める
省力化であったり
省エネであったり
また生産性の向上であったり
します。

今この現時点では
省エネ省力問わず
生産性の効率化が
求められているようです。

僕の仕事はもとより
それら全ての要求に供するべく
ユーザーの利益=国への貢献と言う
信念に基づいています。

ただ

これまでの経緯で
海外に輸出する場合
その度にある種の憂鬱が
つきまといます。

もっともそれ以前に
僕の造る機械が
良くいえば従業者の負担を
軽減しますが、
さらにいえば彼らの仕事を
奪うということにもなります。

まあそれはそれで
世の中の皺勢として
さらなる労働力の質的向上に
繋げる利点にもなり得るわけです。

さてそれが
海外にーたとえば中国に
韓国にベトナムに
そして今回インドネシアに…

鑑みるに
それでなくとも人件費のやすい国に
流れた時ー

どうなのか?

将来的な影響について
ふと考えあぐねたりします。

かといって
すでに海外流出の波が
大きく揺れて
今さらなんの心配か?というか

ここまで来てなお
強く盛り返している日本の強さに
安堵してるのも事実です。

今回の案件は
父の代から50年来の
ユーザーさんのご紹介でした。

8年前にそこへ納めた機械を見た
商社のかたが購入したい
ということでした。

そこで僕はそこの社長に聞きました。

貴方の工場で重宝に使っていただいてる機械を

海外に出して
後々
仕事か減ったりしませんか?

まあこの段階では
インドネシアから
日本の手の届かない需要に
寄与するレベルのものですから

ユーザーさんも気にしておられない?
そういうことなんでしょうがー


しかしやはり
やや複雑な気分になります。

(^^)ぅ~
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/07/07 18:09

11.  >>3 ブラ ヴィ ッ チさん
お疲れぇーサムタイム♪
結局5時まで
見積りと仕様図面書きでー
今日はもうヘロヘロでした。
事務所でうたた寝まつりやたわん。
(´・ω・`)

50代半ば  大阪府

2014/07/07 18:05

10.  >>2 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
お疲れ様ん♪
七夕ですねー。
逢いたくて堪らない人に
逢えなくて寂しさに出逢う
そんな日なのかも
しれませんね。(^^)ぅ~
聞けば随分
逢ってないじゃないですかぁー。
そんな貴女の体を短冊にして
露に隠れた七夕のせめて夢みる
胸のうち~♪

あれ?
日記と関係なかたわ(笑)

50代半ば  大阪府

2014/07/07 17:56

9.  >>1 せフレ募集[黒ハート]さん
お疲れ様ぁーす。お父さんは海外で企業戦士してはったんですね。
ご苦労されたかもしれませんね。
僕などは若い頃とうって変わって
3日と家を離れられないオサンに
なってますからー
韓国、ブラジル中国、台湾、
ベトナムそしてインドネシアーと
なんだか後進諸国の席取りゲーム
みたいになってきましたね。
あっ?フィリピン忘れてたぁー(笑)
やっぱり
日本も昔のままではいられないー
ですよね。

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2014/07/07 11:42

8. 売るだけ売ってアフターサービスがお粗末なメーカーが多いよね、、古〇電機、、

2014/07/07 8:55

7.  >>6 ブラ ヴィ ッ チさん
えっ?

こちらこそ すみません
(‘o‘)ノ

50代半ば  鳥取県

2014/07/07 8:11

6.  >>4 せフレ募集[黒ハート]さん
すみません(^_^;)

50代半ば  愛知県

2014/07/07 7:59

5. 循環していると思わなきゃしょうがないですよね。
技術供与される国の生活レベルが上がれば、さらに高付加価値製品の輸出も期待できる。企業側としては指をくわえて見てるわけにはいかないでしょうねぇ…

2014/07/07 7:10

4.  >>3 ブラ ヴィ ッ チさん
おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

早起きは三文の損なような気がします、

理由は他のお店などがやってなくテレビも少ないからです。が、家族が早く起きてくるからです[泣き笑い]

50代半ば  鳥取県

2014/07/07 7:02

3. みんな朝が早い人達やな~(´ω`)

50代後半  兵庫県

2014/07/07 5:03

2. おはょ[わーい(嬉しい顔)]

彦にゃん

企業主としては悩ましい問題やね

海外から引き合いがあるんは
それだけ技術力が高いからや思うよ

うちが簡単に言えへん問題やし
じっくり考えて答え出したらええのちゃう

伝わるんかな?
この書き方で[あせり]

失礼しますた〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…