イッチョンチョンにヨンサンゴ
50代半ば  大阪府
2014/08/29 8:21
イッチョンチョンにヨンサンゴ
あと
50メガヘルツってーのがありましたね。

これは嘗て流行った

ハム無線のバンド名です。

あっ?チョンとかっても
嫌韓日記やないし(笑)

えっ?ヨンとかっても
ヨン様ファンでもないし?(笑)(笑)

あの頃は
チェックメイトキング2とか
トーキーよろしく

こちらが喋る時は
マイクのスイッチを押さえて

あいての話しを聞くときは
スイッチを離すとマイクがスピーカーに
なってましたね。(面倒くせー)

ある意味
地域と相手限定の
元祖携帯電話みたいなもんやね

自宅に居るときは50メガヘルツ帯で

車移動中は144メガヘルツ帯
通称イッチョンチョンでした。

当時僕はまだ
小学生だったので
マイク片手に車を転がす
お兄さん達に憧れて

とりま無線免許をとって
50メガヘルツで
ハローCQハローCQって
やってましたぁー♪

なかには
ハローハローで近場お姉さんを
手当たり次第なお兄さんとか
いてましたね。

↑いつの時代もそれはおなじ(笑)

まあね
僕がはれて車に
乗るようになった頃には

もうすでに時代遅れやたけど(^^)ぅ~

こちらが話しおわって
相手の話しを聞くときは

マイクのスイッチを離して

オーバー♪って

言ううんですね。

今の時代にこんな事やってたら
交通事故だらけやん(爆)

それだけ運転技術やマナーが
低下してるって
ことなんでしょうかね。

あっ?
それはネットでもー
いえるよかも(笑)



いまは懐かしい
こんなお話しでしただー


オーバー♪(・ε・` )



コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/08/31 23:31

10.  >>9 じゅんさん
きときとですかぁー?

はじめて聞いた言葉です。

φ(..)

60代半ば  富山県

2014/08/31 18:24

9.  >>8 彦さん
オボコなんてあらへんわ~ 富山弁ならキトキト(生き生き鮮度が良い)[OK!]ですね[るんるん]海鮮類にも使うが頭脳切れにも使うがいちゃ[手(パー)][手(グー)]

50代半ば  大阪府

2014/08/29 21:05

8.  >>7 じゅんさん
こんばんはー♪

マセコでもオボコでしたよぉー

兄が叔父がやってたついででね

CQCQだたす。(笑)

60代半ば  富山県

2014/08/29 18:53

7.  はい!いっちょんちょん。小学生で無線とはませこいでしたね。中学生は数名いましたよ。(‘o‘)ノ

50代半ば  大阪府

2014/08/29 17:09

6.  >>5 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
(^^)ぅ~

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2014/08/29 14:13

5.  >>4 彦さん
時間よ

進め~~ [あせり][青ざめ][げっそり][げっそり][げっそり]〓〓

50代半ば  大阪府

2014/08/29 13:37

4.  >>2 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
時間よ

とまれぇ~( ´△`)

50代半ば  大阪府

2014/08/29 13:36

3.  >>1 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
ブリマハム♪

女性に対して無礼者が

多いのかなあ?

ランキングでのいざこざは

よくわかりませんがー(笑)\(^o^)/

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2014/08/29 11:38

2. 写真って取ったときのままやんね~

50代後半  兵庫県

2014/08/29 8:39

1. おはょ[わーい(嬉しい顔)]

彦にゃん

ハムとヨン様のファンや思うたわ[ウッシッシ]

ここの会員様
増え続けるんは~
ええねんけどぅ
新旧問わず相変わらずマナー悪い人てんこ盛りやで[バッド(下向き矢印)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…