こころのクリニック
50代半ば  大阪府
2014/10/04 19:33
こころのクリニック
心療内科の待合室

キティーちゃんの
ぬいぐるみが

こちらを
それとなく
見ているような

そして
囁くように
サイレントミュージックが
待合室をとき解(ほぐ)す

歯医者さんの待合室も
こんな似た感じやけどー

あれとはまた
ちょっと違うみたい

不安を取り除くムードで
またはそんなでは
取り除けない不安を
優しいガーゼで覆うような空間?

ああ
そうやね
心を癒すクリニック

ですね。

それが僕にも
何となく解る気がする。

その部分では僕もきっと
じぶんでは気付いていないような

心のササクレがあって

そんな自分を見詰めているのかも
しれませんねー~( ´△`)

まぁー

このような所には今まで
来たことないですから

たまたま来る者にとって
このような非日常的な感慨が
沸き起こるのかも

しれません。

でもー実際

彼女にとってあの
空間は

見ず知らない他人との同室自体が

すでに

しんどいようでした。

その時
ふと頭をよぎった光景があります。

車で信号待ちの時
たまたま横断していた
熊のような男の子を見て

彼女がつぶやきました。

『あの子ー 可愛いー!』

本当に
愛しそうにそう
繰りかぇしました。

良く見ると
大きな図体ににあわず
その少年の目が

明らかに
ダウン症のそれでした。

僕などは
ダウン症のお子さんを
連れてる親御さんをみかけると大抵

ああー
親御さんは世話が大変だろうなぁ~

とかって
そんな風にしか思えないけど~

彼女が
ダウン症の子を見かけて

本当に好きみたいで
親しげに

可愛いを連発するのを聞いて

なんかはっと
しました。

それは
彼女の妹がそうだから
誰よりもよく知ってるんですね。

『ダウン症の子はなぁ~
みんな優しくてーいつも気持ちを癒してくれるねん。』

そんな風に言えてるお前が
なんで
こんなに心をささくれさせて
しもたんやろう。

躁鬱を繰り返すのを
目の当たりにしてきた僕には

なんともしがたくて。。。

せめて
切り絵のような優しさで
接するくらいしか
できないんですよ。

つまり
僕も彼女も
そんな

心のクリニック

なんですね。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/10/04 23:35

6.  >>5 心§体調&携帯の調子が悪いデス§さん
これまで
彼女を通して色んな人格に
出会ったような気がします。
それってただ無条件に優しくできる場合と
できない場合があるようでー
そんなとき
仕方なく相手を否定するような
諌めるような言葉になった時
彼女のすべてが人格崩壊するんですね。
そんなとき
静かに見詰めて待つしかなくて
(^^)ぅ~

2014/10/04 21:41

5.  >>4 彦さん

う~ん…
私も心療内科に通院してるから尚更
彼女さんの気持ちがわかる気がするんだけど、溜め込むより言いたい事を言える相手、受け止めてくれる相手は大事なんです。
それが彼女ら年代の若い男性なら
なかなか出来ないと思うし、若い男性には
癒しは感じませんからね(^_^;)

50代半ば  大阪府

2014/10/04 21:35

4.  >>3 心§凹み真っ最中§さん
こんばんは
癒し会える繋がりって
大切ですよね。
でも
僕は彼女を癒せてるかどうか
ん~微妙です。
結構喧嘩してますからぁー
(いいおとなのくせに)が
あやつの捨て台詞やん。(笑)

2014/10/04 21:12

3. 
わかるような気がしますね…
彼女さんのその気持ちが。
私も同じように思うかも知れません。
うん、だから彦さんのような歳上の
癒し系にいっちゃうのもわかる。

50代半ば  大阪府

2014/10/04 19:47

2.  >>1 遊生(ゆう)さん
こんにちはー
そうなんてすかぁー
心を病んでしまってる人って
思いの外多いようですね。
誰もが癒されたい
そして
誰もが人一倍誰かを癒してあげれば
いいんですけどね。

60代前半  北海道(道北)

2014/10/04 19:42

1. ここだけの話…。
私の仕事は精神障害の人相手なんですよ。
皆真面目で優しくて、でも脆いんです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…