犬を愛し続けた一途で切ないお話しです。
50代半ば  大阪府
2014/11/04 19:04
犬を愛し続けた一途で切ないお話しです。
それは

世間的には
おバカさんの評価でしょう。

でも
その人の思い入れに
目をやれば~(・_・)

一途でストイックに
映るかもしれません。

これはそんな

おバカさんで
一途に犬を愛した
人のお話しです。

その人とは
僕の生涯で無二のお友達でした。

彼は
今から5年前
末期の大腸癌に犯され
僅か1年の余命宣告を
受けたのでした。

僕にとって
彼は
それまで
仕事を通じて
苦楽を共にし
互いの紆余曲折を揶揄し
時には支え合い
時には罵倒し合った人でした。

昨日のお墓参りの帰り道
なぜかふと~(・_・)
今はなき彼のことを
思い出したのです。

それはなんとも
切なくて
懐かしい記憶なんです。

彼が余命宣告を受けて以来
僕達は頻繁に会うようになりました。

僕は彼のお店に
エアーツールや電動機器等を
仕入れるたびに足を運び

彼は彼でたとえボルト一本でも
こまめに
我が社に配達をしてくれたものです。

そんな彼には
親友の僕や
家族より大切にしている

愛犬がいつも

そういつも
朝昼晩ずっと寄り添って離れない
愛犬がいました。

名前はベル

背中は真っ黒くて
眉間に白い筋があって
それとお腹も真っ白なワンコでした。

僕は彼のあれほど息の合った
人と犬って
見たことがありませんでしたね。

彼が何か吠えれば
それを必死になって探る彼女(ベル)
彼女(ベル)が目で語りかければ
人間の言葉で返す彼。。。

ほんと
一心同体ってやつでした。(笑)

なんといっても
一年の余命宣告ですから
彼の健康も日に日に衰えて

それでも
ほぼ奇跡的に
2年も頑張ったのですが

いよいよ寝たきりになり
正気を保つためのステロイドで
全身が膨れあがりました。

その頃でした

かれには心残りだった
次女の結婚式を
せめて彼の存命中にとの

家族の願がありました。

その時タイムリミットは
もうあと2カ月でした。

ところが…

その時彼の口から
だれもが耳を疑うような
最後の望みが

あったんです。

それは
娘の結婚式に
彼の愛犬ベルを一緒に
出席させてほしい。

ベルにも家族として
出させてやりたい。


でもね
それを聞いて

彼の家族達も
決してバカなことだとは
おもいませんでした。

みんな彼の気持ちを
知ってましたから。。。

そしてそれから
誰よりもかれの娘が
動物も参列させてもらえる式場を
なんとか
探しあてました。

ただし
予約可能な日は
あと2ヶ月後の4月の仏滅でした。

どんだけその日を
楽しみにしていたことかー

あと
6日でした。

あと6日。。。

衰えだしたら
加速するように
時間は彼を連れ去りました。


それからほぼ一年後
ベルまで全身に腫瘍に犯されて
この世をさりました。



あいつら
あの世でまたいいコンビやってる

そんな風におもいます。


ほんとに
あいつらに会いたくて
しかたありません。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/11/04 21:02

10.  >>9 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
(^^)ぅ~
ワンコの気持ちが
伝わる時って
たしかにありますよねー
それ以上に
飼い主の悲しみや苦しみも
理解してくれてそうな
そんな気がします。

50代後半  兵庫県

2014/11/04 20:58

9. おつ[手(パー)]

ものごっつ分かる

我が家は震災まで[犬]ワンちゃん二匹飼っててんけどぅ
家引っ越さへんかったらアカンくなって知り合いにお願いしてん
ムチャとぼとぼ歩いてたわ
貰われるん察知してた思うわ[バッド(下向き矢印)]

うちが帰る時クンクン泣いてたわ[バッド(下向き矢印)]

うちが一番世話しとったから[手(パー)]

50代半ば  大阪府

2014/11/04 20:57

8.  >>7 κσκσπσで泣いて顔で笑うnowさん
ありがとうございます(´・ω・`)
それっていい出会いですよね。
出会いってかならずしも
男女だけでも
人と人だけのものでもないって
おもえます。

2014/11/04 20:45

7. 
私の元飼い犬も今は義父の金魚のフン
ですね…
置いて行かれれば玄関でずっと待ち続け…
寝る時も一緒、大抵の外出は義父と
車で一緒に行動してます。

そのベルは亡くなった飼い主に沢山
愛情を掛けられたんでしょうね(*´ー`*)
犬と人間って心が通じあう部分が
ありますからね。
結婚式には出席出来なかったけど
要望に応えた御家族の愛、ベルと
一緒に相棒のように生きてこれた
飼い主さんは幸せな人生だったと
思います(^-^)

50代半ば  大阪府

2014/11/04 20:10

6.  >>5 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
そうなんやぁー
それって切ないですよね。

ベルも彼の帰りをまって
いつも店先で外を見つめてましたよ。

2014/11/04 19:48

5. 何かね~

飼い主がなくなってお葬式の最中に犬がいなくなって
3日後に犬がなくなってるのが見つかったんですって。

私がまだ来る前のここの家でね。

犬って、一緒について行くんだね[冷や汗2]

50代半ば  大阪府

2014/11/04 19:39

4.  >>3 ブラ ヴィ ッ チさん
ほうかいほうかい
(笑)\(^o^)/

50代半ば  鳥取県

2014/11/04 19:38

3.  >>2 彦さん
しかも未だに崩壊しとると(笑)

50代半ば  大阪府

2014/11/04 19:35

2.  >>1 ブラ ヴィ ッ チさん
ここに来たのは
あやつ達のことで
崩壊気味だったのもあって
そんな捌け口でしたね。

(^^)ぅ~

50代半ば  鳥取県

2014/11/04 19:29

1. 彦やんとここで知り合った頃

よく日記に書いてましたな

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…