そろそろ出会いたいです~(*´ω`*)
50代半ば  大阪府
2014/11/13 12:35
そろそろ出会いたいです~(*´ω`*)
あれは
かれこれ5年ほど前のことでした。

我が家のワンちゃんが
老衰と病気でなくなりました。

ワンちゃんとは
ペット・ショップで出会いました。

その時はまだ
生後3ヵ月の仔犬でした。

そうまさにそれは
出会いでした。

そのお店には、たまたま
子供達とぶらっと入ったのですが。。。

3頭の柴犬が戯れているケージの前で
子供達が釘付けに
なったんです。よ

めちゃくちゃ可愛いやん〓

それがワンちゃんとの
最初の出会いでしたぁ~。

子供ほそれゃーもう
ワンちゃんにかぶり付いて
全力でワンコ達の虜に
なってました。ね

親としてはそこを
なんとか遣り過ごそうと
子供の手を引っ張ったり
気をそらせたり
あがいてみたのですが……

子供達の粘りもさることながら
仔犬の愛くるしさに
僕だってほだされてました。~(*´ω`*)

とはいっても
ペットを飼うって
生半可ではだめです。よね

こどもにはその事の大変さと
責任の重大さを言い聞かせてました。

ちゃんと面倒を見れるのか?
何度も念をおしました。

子供のことですから
そんなん上の空・・・でして。(笑)

そこで
困った時のお母さん頼みで、

『わかっー
おかあさんが
飼ってもいいよってったら
飼ってもええよ♪←』

とつい口が滑ってました。
あっ?根負けした。やん

ていうか
娘ちゃんは
その時ケージにいた
お気に入りの仔犬をすでに
決めていたみたいですけどね(笑)

おとうちゃんはかん完敗でした。

その日から
あやつも我が家の一員に
なったんですね。

血統書の名前は
雄【玉の錦号】でした。

そこで呼び名を
玉にするか錦にするか
家族みんなで悩んだりしたものです。

その時
娘ちゃんが素朴な質問。

『錦ってなんやのん?』

そこでなんも考えていなかった
おとうちゃんの素朴なお答えです。

ワンコの金玉を摘まんで言いました。

『それはなぁ~
ほら
この玉玉みたいな
模様のことやね』

もともとが変な名前だったので
即みたのが玉玉で
成る程玉玉が錦模様だったんです。

あれ以来きっと
娘ちゃんにとって錦って
ワンコの金玉模様に
なっちゃてたと思います。

おとうちゃんがごめんだった。

さて
その後の世話は
お兄ちゃんは絵に描いたような
三日坊主でしたが、

娘ちゃんはーなんと
散歩に連れてったり餌をあげたり
よく面倒をみてはりました。

とはいっても
高学年になるに従って

結局は

殆んどおかあさんが
みることになっちゃいましたけどね。

それはそれはもう
雨の日も雪の日でも嵐でも
朝6時と夕方6時の毎日2回

ワンコの散歩を
欠かしたことがありません。


そんな奥さんを
僕は心の中で密かに

尊敬しています。(^^)ぅ~内緒

勿論ボクだってたまには
散歩に連れて行きましたけどぉー

そんな折滅多にないことなんで
ワンコの喜びかたが違ったりします。
すると
お奥さまがとんがったりするんですね。

『.あんたなぁー
いつも世話して一番かわいがってるの
私やでぇ~(・_・)』

なんてワンちゃんに
言い聞かせてはるんです。(笑)

地味に嬉しかったです。

そして
そんなあワンちゃんでしたが・・・

足腰が立たなくなって
とてもつらそうな声で
呻くようになりました。

それが
お隣さんから
鳴き声が煩くて眠れない
私を殺す気かぁー
って
抗議されるようになりました。

お医者さんからは見放されてましたし

仕方ないですよね。
とうとう水も飲まなくなって


今では会社の裏の空き地で
眠っています。

ワンちゃんとの出会いと別れって
どこにてもあるお話です。

ほんできっと
もう暫くは飼うのが
辛くなるよなぁー

一番手をかけていた奥さまこそ
ほんな思い入れが強かったと
思います。(´・ω・`)

あれから5年
子供達もそれぞれに独立して

最近ねふと
奥様が
洩らすんです。

『また犬をかいたいなぁ~( ´△`)』
って

でね僕はすかさず言ううんです。

『しやけどお前
またあんなに世話が
大変とちゃうんか?』

奥様はニッコリ笑うだけでした。

そうか
今度は僕ももっと
一緒になって育ててみようかと
思い始めています。






(^^)ぅ~ワン
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/11/14 12:33

14.  >>13 おまぐろさん
ペット(愛玩動物)と
ペディング(性的愛撫)と
似て非なるもののようですね。
←ここ
気になってしかたのない
愛好家です(笑)\(^o^)/

70代以上  東京都

2014/11/13 23:38

13. ペットとは書いても家族やしね。。。

実家は老犬ちゃん用に防音工事しました。。。

防音工事と言っても自前で吸音材で小部屋作って換気扇付けただけですけどね・・・

不安にならないように一緒に寝てたりしたなぁ・・・

なんか急に寂しくなったッス・・・

50代半ば  大阪府

2014/11/13 21:05

12.  >>11 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
あーあれでしょ
ぼくもチラッとみましたよ。
ワンちゃんにとっても
出会い次第で運命の分かれ道
ですよね。

2014/11/13 17:11

11.  >>8 彦散人さん
数日前に犬が棄てられるニュースを見て日記を書こうと思ってました。

新しい家族を探してるわんちゃんをぜひ迎えて下さいね\(^o^)/

50代半ば  大阪府

2014/11/13 16:29

10.  >>9 シロクマ・讃岐のチヌ法師さん
そんなぁ~(*´ω`*)
先生ったらやだぁーも
愛人さんがケージに2 ~3人入ってたら
反応に困りますね。
なんのこっちゃ(笑)
うちはもう5年経ってまた気持ち
入れ換えてみます。

70代以上  香川県

2014/11/13 15:52

9. う~ん♪、、愛人囲うのとわけ違うよね!
飼い犬ね、、うちも11年、飼ってたけど雪降る2月の朝に亡くなり、とても可哀想で、、以来、犬は、飼えませんww

50代半ば  大阪府

2014/11/13 15:23

8.  >>7 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
こんにちはー(^^ゞ
それじゃーもう
5歳か6歳ぐらいですかぁー?
こんどは里親待ちで
を賢そうなワンちゃんじっくり
探そうかなってかんがえてます。
勿論家内も乗り気なをでさよ。
(笑)\(^o^)/

2014/11/13 14:29

7. うちも子供が小学校の時にねだられて、お父さんがペットショップで昨日生まれた犬を予約してきたんです。

私は犬が嫌だったんだけど、うちに来たら可愛いのね。
今は子供も高校生で友達のお付き合いが増え、犬に癒される毎日ですよ。

お別れが寂しいから迷うけどねぇ。

50代半ば  大阪府

2014/11/13 14:18

6.  >>3 κσκσπσ桂蚯蚓千匹さん
ココロさん(^^)ぅ~
そんなぁ
夫婦やもん愛情があるに
決まってますやん。
ぼちぼちね
ワンちゃんのこと
昨夜おりいって
言ってみたんですよ。
やっぱ乗り気みたいです。(笑)\(^o^)/

50代半ば  大阪府

2014/11/13 14:14

5.  >>2 友里香[桜][桜]さん
ほんと可愛いですよね。
もちろんそれも出会い。
縁があっての繋がりに
なるんでしょうけどー
ここはとても真剣に探さないと
っておもいます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…