行く人来る人来ない人~(´・ω・`)
50代半ば  大阪府
2014/11/20 9:53
行く人来る人来ない人~(´・ω・`)
いよいよ年の瀬も迫り
毎年当たり前のように
やって来る年末行事。

X'MAS〓
FNS歌謡大賞
紅白歌合戦
第九大合唱

除夜の鐘

ゴ~ン♪

ゴ~ン♪ゴ~ン♪

そして初日の出~(*´ω`*)、く

行く年来る年やね。


僕たちの子供の頃って
大晦日をまたぐと

そりゃーもう
犬ねこも歩かぬような
三が日

日本国中のお店が閉まり
コンビニなんてない時代。

来る年を厳かに迎えたものです。やん

それが今では
年柄年中四六時中
手を伸ばせば何でもありますからね。

行く年来る年
と言うよりは

行く年明くる年~(・_・)
みたいな

僕たちの生活はめり張りが
無さすぎてきましたね。
(^^)ぅ~

利便性とかお手軽性が
先行しちゃって~ん

ご先祖様も伝統も
ありゃしない。

そんな中に
信念とか愛国心とかも
埋もれてしまって

もはや
好きぃ~とか
嫌いぃ~とか

と同レベルになってるような
気がします。

でいつの間にか
来る年がただの明くる年になって
行く人来る人が
生きっぱなしで来る人が
どんどん減って

僕たち一人ぼっちになってく。の?


ほんでさ
ちょっと気が早いですけど

行く年を見送って
いいとひが来るように

行く人が去ってもまた
一杯良い人が来てくれることを
祈って

それを
くる年の豊富に
するのでございます。←





穴かしこ候
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/11/20 21:51

8.  >>7 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
スマシジルのお雑煮
好きです。よー
白味噌仕立てとか
赤味噌仕立てとか
各家々の味わいがあります。
家のは丼に茹でたお餅を
3個ほど入れて、
これらの具をまぶして
掻きませたものなんです。

朝昼晩飯と三が日こればっかし。
それが飽きなくて。(´・ω・`)

洗い物は丼とお箸くらいでしたから
母はらくしてました。よ

2014/11/20 21:40

7.  >>6 彦散人さん
百合根[わーい(嬉しい顔)]豪華ですね

それだけの具をお椀に入れるんですか[わーい(嬉しい顔)]

お雑煮は家それぞれの懐かしい味、実家はすまし汁で嫁ぎ先は味噌雑煮〓。すまし汁が懐かしい。

50代半ば  大阪府

2014/11/20 21:00

6.  >>5 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
毛蟹?
(笑)\(^o^)/
僕んちでは
母の仕事を減らすために
ごった煮のような特製お雑煮で
あと白菜のお付けものと
ミカンだけで三が日を
すごしてました。
因みに
人参ゴボウホウレン草
鳥肉にキモやユリ根
蒲鉾に厚焼きやらを
お餅にまぶして
ごった煮るんですよぉー
いがいと楽しかったです。(´・ω・`)

2014/11/20 19:42

5. 本当に

お正月は楽になったもののなにか『毛締め』がないような気がしますね。

一応は本家だからお節など用意しますが、昔みたいに全部手作りでもなく。元旦に食べるとお昼には『もう飽きた~』と。
[青ざめ]
ただ親戚が海外旅行する人が多く来客少なめで楽[わーい(嬉しい顔)]

50代半ば  大阪府

2014/11/20 18:17

4.  >>3 家政婦は観た!のκσκσπσ視姦プレイさん
こんばんはー(^^ゞ

そうなんだぁ~(・_・)
そんな努力か報われますようにー

これから良い人がどんどん
やって来るといいですね。

(^^)ぅ~

2014/11/20 18:10

3. 
こんばんは(・∀・)ノ

私は年末年始が凄く嫌いですね(^_^;)
僅かばかりのお年玉も親に巻き上げ
られた子供時代、
嫁に来てからは実家に帰省して
もてなされるはずが、逆にもてなす方…
ゆっくり休めない主婦って…
無償の労働ばかりですね(^_^;)

50代半ば  大阪府

2014/11/20 12:29

2.  >>1 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
癌や脳疾患
事故や老衰

いつだれがいっちゃうか
わかりませんからね。

高倉さんもね。

偲ばれていきたいものです。
(^^)ぅ~

50代後半  兵庫県

2014/11/20 12:10

1. こんちは[わーい(嬉しい顔)]

彦にゃん

見送った人[目]多かったわ[バッド(下向き矢印)]

彦にゃんに負けへんくらい
ダァちゃんといーっぱい[カップル]ラブラブしたいぃ~って思て
いいかな~〓[目](笑)(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…