人生には三度のチャンスがあるとか言うけど~
50代半ば  大阪府
2014/12/29 15:23
人生には三度のチャンスがあるとか言うけど~
そう言われてみれば~~(´・c_・`)


あったような
なかったような
まだないような

それって
アメリカンドリーム的な?
小さくまとまって
昭和ドリームチックな?

皆さんはどうです?
僕にはまだないようですが

それは何処かで
確かに見たような
聞いたような

あっ!そばに居てはりました。

そう
今はなき僕のお父ちゃんです。
お父ちゃんには
三度はありました。わ

そやねん
好き放題やって
あっちの世へ逝きはった
お父ちゃんです。ねん

まえにもお話したこと
あるんですけど


とある親戚筋に家督相続のために
養子に出されてそれは
据え膳上げ膳のとてもお坊ちゃんで

大事にされ過ぎて我が儘放題だたとか、

軍隊でも軍剣さげて
お馬に乗ってハイシどうどう
おまけに食糧を握ってたから

上官にまでちやほやされたそうです。

産まれつきなんか
もってはったんですかね。

ほれがまた終戦後の
物のない時代に
里で大きくお商売やってたお陰で

なんぼでも仕入れができて
大阪は天満橋に構えた事務所で
ばかばか儲けはりました。

そりゃー、
一生涯遊んで暮らせるくらい

なんせ物さえあれば
飛ぶようにうれたんですから

そこでね
僕のお父ちゃんの偉い所は

まだ30半ばやというのに
すっかりお大尽になっちゃって

仕事をほっポリだして
遊ぶ遊ぶ
(^^)ぅ~

あの時
土地でも買っときゃって
お母ちゃんに
死ぬまでいわれてはりましたわ(笑)

そして怒涛の金融政策で
持ってたお金が
あれよあれよという間の紙くずに。

ばかぁ~~(´・c_・`)


まあそれでもね
残った手持ちのお金で

当時では近畿一円でも類のない
大型電器店舗を大阪天満に
オープンしはりましたんやて

これまた大ヒット。やん

放っておいても儲かる。←

ほんまに番頭に任せっぱなしで
放っといて
自分は好きな家電品の修理で
外回りではしゃいではったそうな。

あかんわ(。>д<)


今度は番頭さんが
仕入れの金から支払分まで
みんな持って逃げはりました。のよ


んもう
ばかぁ~~(´・c_・`)


それでもね
メーカーや周りのひとが
励ましてなんとか
お店をやるように
助けてくれはるのに~

お父ちゃんもう
人間不振になってもて

すっきり廃業やん。(笑)\(^o^)/

そのあと
ラーメンの屋台とか買ってきて
あれこれ大工仕事を楽しんでから


さあ
行商にでてみたら

どうやら自分に一番向いてない仕事が
わかったみたいで

一週間でやめはりました。わ


まあね
なんやかんや言うても
お父ちゃんにはこれで
2回はチャンスがあったわけで………

幸せな人やったと
おもいます。



(^^)ぅ~


コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2014/12/30 23:46

17.  >>16 じゅんさん
こんばんは。
御先祖さんのしがらみや功績って
少なからず僕ら子孫にも
反映されてるようにも
思いますよね。
いいにつけ悪いにつけ
引き継いで行かないとなんでしょう。

結婚ばかりはこれは縁ですからね
なんともし難いけど。←(^^)ぅ~

60代半ば  富山県

2014/12/30 1:26

16.  時代の流れに乗らず?機械化せずに父親の代で廃業しました。祖父は身体剛健な人で稼ぎましたが、大酒飲みで散財もありです〓後で思えば父親仕事向きでなかったかなぁと思います。64歳で死去。算数が出来れば役所勤め出来たのにと漏らしてたわ~。あんまりチャンス無かったね。私は結婚相手を選ぶチャンス逃したな(苦笑)[もうやだ~(悲しい顔)]

60代半ば  富山県

2014/12/30 1:12

15.  お坊ちゃまだったんかなぁ?お金には縁もあっただんさんでしたね。電機修理の腕の良さは彦さんの製品作りに受け継がれてます。三代前ご先祖は農地測量士の様な仕事じっちゃんは土木(建設業)おとんも後次でした。

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:58

14.  >>13 パク [あっかんべー]!さん
それで
蟹しゃぶ食べてしもたし
\(^_^)/

60代前半  兵庫県

2014/12/29 22:57

13.  >>9 彦散人さん
あっ

チャンスやったのに

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:50

12.  >>6 舞古記○さん
こんばんはー
結局事業家には
むいてなかったようですね。
(笑)\(^o^)/

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:42

11.  >>5 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
その彼女の体調不良で
こんや秘め納めのチャンスを
逃しました。やん
\(>_<)/

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:40

10.  >>4 シロクマ・讃岐のチヌ法師さん
そう言えば
さい悪のタイミングでよく
下痢なりました。
どんだけ運も流したことか?
(笑)\(^o^)/

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:35

9.  >>3 パク [あっかんべー]!さん
あっ?
買ってまてん。

50代半ば  大阪府

2014/12/29 22:34

8.  >>2 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
真ん中のパネルが
好きなのよ。
(笑)\(^o^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…