阪神淡路大震災に思う~災難と諦めることの強さと気力
50代半ば  大阪府
2015/01/17 13:14
阪神淡路大震災に思う~災難と諦めることの強さと気力
それは
誰にでも
どんな場面でも
起こります。

それがどんどん
全く望まない方向に
突き進む。

人災でも天災でも
およそ僕達の非力さでは
太刀打ちできないこと。

あの日
どれだけ多くの人が
自失茫然としたことか

当時僕のいる地域では
震度5弱でした。

なんとなく微睡んでいたらいきなり
家内がしがみついてきて
僕は強烈な家内の押さえ込み一本で、

あの時
震度があとコンマ5強ければ
家内諸とも家具の下敷きに
なっていたかもしれません。

そう
僕達はまさに運がよかった。

あと30km神戸に近かったらー
あとコンマ5地震がつよければー

謂われもおぼえもない
災難に遭遇していました。

こんな折り
地域や立場に関わらず
僕達は
ほんのタッチの差で
救われたことを
思い知るべきなんでしょうね。

そしてその痛みは
そんな痛みを実際に身に背負った人達が
ぼくたちの周りに溶け込みながら
語り部として色んなことを
教えてくれました。

以前ぼくのところで働いて下さっていた
山下さん(仮名)もその一人でした。

やましたさんは当時
飲食店の内装関係会社を
営まれていたそうです。それが

まさに
工事完工で物件引き渡しのその朝
あの惨事に見舞われました。

残ったのは職人さんや業者への
支払いだけだってそうです。

山下さんは
こんな風に言うてたりましたね。

『もし、自分の身に何かあったら
職人さんや業者の人が
泣かされたやろうし、
あの地震があと半日遅かったら
自分は借金せんでもよかったけどー
それを払った客さんは
2重の苦しみにおうてたやろうなあ 』

『だれも恨む相手がおらんからー
諦めもつくしな(笑)』

ん~そういうもんなんかなぁ~

自分の身に起こったら
そんな風に割りきれるかなぁ~

頭をかかえました。(^^)ぅ~



あれからもう20年
言い尽くせないご苦労をされた方達に
さらなる励ましと
尊敬の念をお贈りします。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/01/18 10:25

37.  >>34 そフレ募集[黒ハート]嫌中ではありませんさん
おはようございます。
想定外と言われる災害や人災が
多くなってるように感じます。
僕たち人間の想定そのものがいかに軟弱かが
思い知らされます。
そしてあの日に産まれた方達ももう
成人なんですね。
幸せになってもらいたいものです。

50代半ば  大阪府

2015/01/18 10:16

36.  >>33 遊生(ゆう)さん
おはよございます。
掛け替えのないお父さんと娘さんの二人っきりに
なっちゃったんですね。
なんとか強く元気で居て貰いたいですよね。

50代半ば  大阪府

2015/01/18 10:13

35.  >>32 じゅんさん
おはようございます。
確かに
世の中何が起こるか解りませんからね・・・
災害に拘わらず例えばあのリーマンショックとか
景気の乱高下でも廃業自殺に追い込まれた方も
おられたりしました。
色んな意味で気持ちはしっかり持ってなくては
ですね。

2015/01/18 3:34

34. あの日は朝食の用意してた時に、ぐらぐら揺れ、震度4でした。
てっきり福井県の地震と思って、保育園に送る車の中でラジオを聞いていて、関西でどんどん被害者が増えて怖かった。

茨木市の親戚のマンションは被害がなかったようですが神戸の長田では火事で亡くなる方が多くて、なんと非情なことかと思いました。

その後数年はテレビでもケミカルシューズの復興について取り上げられましたが、次々と起こる災害でニュースでも言われなくなってしまいました。

そんな中を努力して生きて来られた方々尊敬しますね。

60代前半  北海道(道北)

2015/01/17 21:40

33.  >>20 彦散人さん
お母さんと下の娘さんが亡くなって、お父さんと上の娘さんが残ったそうで、そのお二人に当てた手紙を読む機会があって号泣しました。今は幸せだと良いですね。

60代半ば  富山県

2015/01/17 21:39

32.  >>30 彦散人さん
いいえ、そんな事ないですよ。何かあった時には従業員の半年分ぐらい(最低でも)居るよ。申告を頼んでる税理士さんとかに聞いてみてね。多分商工会にも解る方居るでしょう?

50代半ば  大阪府

2015/01/17 21:06

31.  >>29 貴方の心@花弁真紅に咲き乱れるさん
バレバレ?
諭吉さんは
惜しいことになっちゃったんですね。
(^^)ぅ~

50代半ば  大阪府

2015/01/17 21:04

30.  >>28 じゅんさん
こんばんは。
被災された方々にはなおさら
とても長い20年だったんたじゃ
ないでしょうか。
僕とこはちいさな町工場ですし
そんな代表なんて大層なことは
ないですけよ(笑)

2015/01/17 20:25

29.  >>27 彦散人さん

詳細はWebでwww
東日本大震災震度7でググれば出るかと
思うの←バレバレ

あの時は日中でスーパーのレジでお金
払ってる時で、諭吉を出した途端だった
んです!!
お釣りは勿論、貰えませんでした((T_T))

60代半ば  富山県

2015/01/17 20:22

28.  20年と言う節目で沢山の方がたが慰霊に出向かれた様ですね[考えてる顔]シロクマさん(友)もお子様の発熱で釣り行かず被災されなかったと有りました。時の運を感じます。山下さんの話でないが、彦さんも代表者として万一に備えると(見直す)事も考える機会です。【災害は忘れてた頃にやって来る】
[ちっ(怒った顔)][走る人][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…