阪神淡路大震災に思う~災難と諦めることの強さと気力
50代半ば  大阪府
2015/01/17 13:14
阪神淡路大震災に思う~災難と諦めることの強さと気力
それは
誰にでも
どんな場面でも
起こります。

それがどんどん
全く望まない方向に
突き進む。

人災でも天災でも
およそ僕達の非力さでは
太刀打ちできないこと。

あの日
どれだけ多くの人が
自失茫然としたことか

当時僕のいる地域では
震度5弱でした。

なんとなく微睡んでいたらいきなり
家内がしがみついてきて
僕は強烈な家内の押さえ込み一本で、

あの時
震度があとコンマ5強ければ
家内諸とも家具の下敷きに
なっていたかもしれません。

そう
僕達はまさに運がよかった。

あと30km神戸に近かったらー
あとコンマ5地震がつよければー

謂われもおぼえもない
災難に遭遇していました。

こんな折り
地域や立場に関わらず
僕達は
ほんのタッチの差で
救われたことを
思い知るべきなんでしょうね。

そしてその痛みは
そんな痛みを実際に身に背負った人達が
ぼくたちの周りに溶け込みながら
語り部として色んなことを
教えてくれました。

以前ぼくのところで働いて下さっていた
山下さん(仮名)もその一人でした。

やましたさんは当時
飲食店の内装関係会社を
営まれていたそうです。それが

まさに
工事完工で物件引き渡しのその朝
あの惨事に見舞われました。

残ったのは職人さんや業者への
支払いだけだってそうです。

山下さんは
こんな風に言うてたりましたね。

『もし、自分の身に何かあったら
職人さんや業者の人が
泣かされたやろうし、
あの地震があと半日遅かったら
自分は借金せんでもよかったけどー
それを払った客さんは
2重の苦しみにおうてたやろうなあ 』

『だれも恨む相手がおらんからー
諦めもつくしな(笑)』

ん~そういうもんなんかなぁ~

自分の身に起こったら
そんな風に割りきれるかなぁ~

頭をかかえました。(^^)ぅ~



あれからもう20年
言い尽くせないご苦労をされた方達に
さらなる励ましと
尊敬の念をお贈りします。
コメントする

コメント

70代以上  愛媛県

2015/01/17 18:23

17. この震災、私も体験し、
ほんとに助かったことに感謝します。
一歩遅かったら死んでいたかもしれません。
それに、こっちに越してきて、芸予地震にも見われ私が行くとこ地震があるんじゃないかとソワソワしてます(´;ω;`)(笑)

50代半ば  大阪府

2015/01/17 17:16

16.  >>15 えい子さん
そうなんだ。
慣れるっての怖いかも
あの時の震度5弱のときでも
暫く足元が揺れてるみたいでしたもん。
(^^)ぅ~

70代以上  北海道(道東)

2015/01/17 15:44

15.  >>14 彦散人さん
慣れちゃうんですよ。
ただ、早朝や冬は嫌ですね。

50代半ば  大阪府

2015/01/17 15:17

14.  >>12 えい子さん
それじゃー
建物も人も
割合揺られ強いんですね。
凄いですね。(^^)ぅ~

50代半ば  大阪府

2015/01/17 15:15

13.  >>9 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
長女はね
シャキッとしやなね。
どもならん。やん(笑)
ぼくは次男やねんけど
会社も母親も見やなあかんことに
なってます。(^^)ぅ~
長男の馬鹿←(笑)

70代以上  北海道(道東)

2015/01/17 15:14

12.  >>10 彦散人さん
はい。
震度5強とかもあります。
東日本の震災の時は子供達学校から帰れなくなりました。

50代半ば  大阪府

2015/01/17 15:13

11.  >>8 [黒ハート]捲土重来[黒ハート]蛍雪之功[犬]仙人福笑[猫]出張中です[飛行機]〓さん
関東地方も
地震が半端ないですよね。
ぼくの息子夫婦が最近横浜から
東京タワーの近くに転勤で
越しましたが・・・・
心配です。

50代半ば  大阪府

2015/01/17 15:10

10.  >>7 えい子さん
震度6が何回もですか?
凄い。
大阪だとあっちこっちで
古い家屋がつぶれてますね。
(^^)ぅ~

50代後半  兵庫県

2015/01/17 14:27

9.  >>6 彦散人さん
長女やし
シャキッとしとるで~[ウッシッシ]

もぉ 勘弁やなぁ
死ぬか思う体験するんわ[あせり]

東南海地震きたら
どないしょーって思うとりますぅ[あせり]

お互いにシャキッと気をつけまひょ[指でOK]

70代以上  北海道(道央)

2015/01/17 14:25

8.  >>4 彦散人さん
横浜も、将来、阪神淡路大震災と同じ震災があると、今日も[TV]で放送されていました[冷や汗2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…