父の背中に青い林檎が見えました。
50代半ば  大阪府
2015/02/17 0:01
父の背中に青い林檎が見えました。
今はなき
お父ちゃんのお話しです。

僕がまだ
うら若き頃
お父ちゃんに曳かれて家業の
お手伝いを始めました。

うちのお父ちゃんてば
悪しき軍隊気質が抜けやらず
そりゃーもう

うぬをも言わさぬ
トップダウンで
すべからく命令口調でした。(笑)

よし!
名を名乗れ!
復唱しろ!
返事は一つでええ!
言われたこと黙ってやれ!

それがまた
身内にだけじゃないんです。よ

お得意様の社長さんであろうが
平社員であろうが。
おかまいなしでしたね(笑)

それが
不思議と
周りの人達からは一目おかれていて
わりと好かれてはりました。

『君とこの親父にかかったら
かなわんわ(笑)』

みたいな

おとうちゃんは
世間的には
どっかの大学教授か
はたまた
牢名主のような
ポジションだったんですね。。

実の息子にすれば
ただただ頑固でうるさいだけの
偏屈オッサンでしたけどね。

それでも
尊敬できることが一つ
ありました。

仕事だけは手を抜かず
人一倍やってはったことでした。

仕事の手をとめると
たちまち機嫌がわるくなって
もう大変でしたから。

それがある日のこと
お父ちゃんが
仕事をバリバリしてる時でした。

怪しいベレー帽のお爺さんが
工場に飛び込んできました。

それは
町工場には不釣り合いな風体で
いかにもまがい物の額縁を
小脇に抱えてはりましたね。(笑)

もちろん
お父ちゃんはそんなの
完全無視です。

それが
そのお爺さんは
1歩踏み出す度に

『いくらでもいいですからぁ~
この絵を買ってもらないでしょうか?』

『ほんとに、幾らでもいいですからこの絵買って貰えないでしょうか?』

『ほんとにほんとに、幾らでも・・・・』

3歩4歩5歩
いつの間にか
お父ちゃんの真横に
立ってはりましたね。(笑)

ヤバイ
お父ちゃん怒るで~(´・ω・`)

僕の方がたじろいでました。やん

それが
ベレー帽のお爺さんを一瞥してから
目の前にかざされていた油絵を見て
お父ちゃん
黙ってしまいました。のよ

えーっ?
まかり間違ってもお父ちゃん
美術には関心がない。筈やのに

それは
フランス人形のような
少女の肖像画でした。

趣味悪ぅ~(´・ω・`)

ほいでお父ちゃんが
われにかえってこう言いはりました

『ほんまになんぼでもええんか?
それなら~1000円でもええか?』

えっー?
買うの?

するとお爺さんが曰く

『旦那さぁん
なんぼでもいいですけど
これ額縁だけでも2000円しますねん。
とほほ』

するとすかさず
お父ちゃん

『ほな2200円でこうたるわ!』

えーっ?
ほんまに買うの?

なんのことやら意味わからず
トントン拍子てした。

それ以来
あの時の肖像画が今も
事務所の壁に掛かったままです。

それを見る度に
僕は
あの時のお父ちゃんを
思い出すんです。


だってね
お父ちゃんが亡くなって
写真を整理してるときのこと、

一枚のセピア色の写真に
その肖像画とそっくりの女性が
写っていたんです。

お母ちゃんに聞くとー

それは
お母ちゃんの親友で

若くしてこの世を去った

お父ちゃんの恋人だったそうです。



(^^)ぅ~
お父ちゃん
コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2015/02/18 0:44

23.  >>21 彦散人さん
歌番組の審査員席とかで見る。三井ゆりさんとゆっくり老後かなぁ?

70代以上  北海道(道東)

2015/02/18 0:28

22. 彦さんAB型に見えまへんなぁ( ̄∀ ̄)

50代半ば  大阪府

2015/02/17 23:45

21.  >>20 じゅんさん
そういえば
最近は
あまりテレビでは
お見かけしませんね。
(^^)ぅ~

60代半ば  富山県

2015/02/17 23:20

20.  >>9 彦散人さん
〓野口五郎さんのファンでした(笑)〓過去形です[ほっとした顔][青りんご][青りんご][青りんご]

50代半ば  大阪府

2015/02/17 17:26

19.  >>18 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
実際に

文句を言うのは

B型の人がおおいですね。(笑)

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2015/02/17 17:20

18. 重たい物を持っていてレジ待ちしているときに 前の人がもたついているのを見て「ちっ」と舌打ちする人って たいてい AB型の人だよね

50代半ば  大阪府

2015/02/17 14:35

17.  >>15 パク [あっかんべー]!さん
お父ちゃんは
血液がB型なんで

ABの僕とはかなり違うと
おもいますよぉ~~(*´ω`*)

偏屈はいっしょですけどね。(笑)

60代前半  兵庫県

2015/02/17 12:39

15.  >>12 彦散人さん
アハハぁぁぁ[手(パー)]
懐かしく
思うお歳ですかねぇ
だんだん似て来た?[ウッシッシ]

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:12

14.  >>7 かのの-------ん}}('ε'*)♪さん
(^^)ぅ~へぇ~(´・ω・`)

了承済みって
優しい旦那さんなんですね。

素敵です。やん
想い出も丸ごと~なんですね。
(^^)ぅ~

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:10

13.  >>6 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
いつ使うねん?

今でしょう!って

(^^)ぅ~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…