父の背中に青い林檎が見えました。
50代半ば  大阪府
2015/02/17 0:01
父の背中に青い林檎が見えました。
今はなき
お父ちゃんのお話しです。

僕がまだ
うら若き頃
お父ちゃんに曳かれて家業の
お手伝いを始めました。

うちのお父ちゃんてば
悪しき軍隊気質が抜けやらず
そりゃーもう

うぬをも言わさぬ
トップダウンで
すべからく命令口調でした。(笑)

よし!
名を名乗れ!
復唱しろ!
返事は一つでええ!
言われたこと黙ってやれ!

それがまた
身内にだけじゃないんです。よ

お得意様の社長さんであろうが
平社員であろうが。
おかまいなしでしたね(笑)

それが
不思議と
周りの人達からは一目おかれていて
わりと好かれてはりました。

『君とこの親父にかかったら
かなわんわ(笑)』

みたいな

おとうちゃんは
世間的には
どっかの大学教授か
はたまた
牢名主のような
ポジションだったんですね。。

実の息子にすれば
ただただ頑固でうるさいだけの
偏屈オッサンでしたけどね。

それでも
尊敬できることが一つ
ありました。

仕事だけは手を抜かず
人一倍やってはったことでした。

仕事の手をとめると
たちまち機嫌がわるくなって
もう大変でしたから。

それがある日のこと
お父ちゃんが
仕事をバリバリしてる時でした。

怪しいベレー帽のお爺さんが
工場に飛び込んできました。

それは
町工場には不釣り合いな風体で
いかにもまがい物の額縁を
小脇に抱えてはりましたね。(笑)

もちろん
お父ちゃんはそんなの
完全無視です。

それが
そのお爺さんは
1歩踏み出す度に

『いくらでもいいですからぁ~
この絵を買ってもらないでしょうか?』

『ほんとに、幾らでもいいですからこの絵買って貰えないでしょうか?』

『ほんとにほんとに、幾らでも・・・・』

3歩4歩5歩
いつの間にか
お父ちゃんの真横に
立ってはりましたね。(笑)

ヤバイ
お父ちゃん怒るで~(´・ω・`)

僕の方がたじろいでました。やん

それが
ベレー帽のお爺さんを一瞥してから
目の前にかざされていた油絵を見て
お父ちゃん
黙ってしまいました。のよ

えーっ?
まかり間違ってもお父ちゃん
美術には関心がない。筈やのに

それは
フランス人形のような
少女の肖像画でした。

趣味悪ぅ~(´・ω・`)

ほいでお父ちゃんが
われにかえってこう言いはりました

『ほんまになんぼでもええんか?
それなら~1000円でもええか?』

えっー?
買うの?

するとお爺さんが曰く

『旦那さぁん
なんぼでもいいですけど
これ額縁だけでも2000円しますねん。
とほほ』

するとすかさず
お父ちゃん

『ほな2200円でこうたるわ!』

えーっ?
ほんまに買うの?

なんのことやら意味わからず
トントン拍子てした。

それ以来
あの時の肖像画が今も
事務所の壁に掛かったままです。

それを見る度に
僕は
あの時のお父ちゃんを
思い出すんです。


だってね
お父ちゃんが亡くなって
写真を整理してるときのこと、

一枚のセピア色の写真に
その肖像画とそっくりの女性が
写っていたんです。

お母ちゃんに聞くとー

それは
お母ちゃんの親友で

若くしてこの世を去った

お父ちゃんの恋人だったそうです。



(^^)ぅ~
お父ちゃん
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:09

12.  >>5 パク [あっかんべー]!さん
僕は
お父ちゃんのワンマンぶりに
青ざめてましたけどね。
(笑)

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:08

11.  >>4 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
やっぱ
あれだけの大惨事
ひろりんさんにとっても
人生の大きな岐路に
なってるんでしょうね。
(^^)ぅ~ファイト

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:06

10.  >>3 シロクマ・讃岐のチヌ法師さん
誰にでも

青く儚い想い出って
あるもんなんですが~

お父ちゃんの背中に見たのは
あれが初めてでした。(笑)

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:04

9.  >>2 じゅんさん
青~いひんごに♪

唇ぅ~寄~せて♪

えっ?

古い旧い(笑)

50代半ば  大阪府

2015/02/17 11:03

8.  >>1 やっぱり沙流川山女(さるがわやまめ)[ほっとした顔]さん
腸閉塞って
大変やないですかぁ~(´・ω・`)
それは
心配ですね。
お大事になさってください。

70代以上  愛媛県

2015/02/17 7:22

7. おはようございます(*´ω`*)
私も亡くなった彼から貰ったもの大切に保管してます(^^)v
旦那さんも了承済み(^^)d
思い出は大事にしなきゃですね!

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2015/02/17 1:19

6. サラリーマン川柳。老後にと 貯金使わぬ 父70

60代前半  兵庫県

2015/02/17 0:29

5. [夜][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
お~ぉ~お~ぉお
[目]青いんゃな[わーい(嬉しい顔)]

50代後半  兵庫県

2015/02/17 0:27

4. 若き日の思い出
ええ話や~[手(パー)]

うちも持ってる
若くして亡くなった好きやった人の思い出の品[手(パー)]
震災後も大事に今の家に持ってきますてん♪

70代以上  香川県

2015/02/17 0:24

3. いぃー話ですね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…