技術者不在で日本はどうなるのよ?
50代半ば  大阪府
2015/02/26 17:37
技術者不在で日本はどうなるのよ?
今回懸案のお仕事は
日本でも有数の企業からのお話です。

もう少し掘り下げると

車とか電車とか宇宙船等の部品を加工する
精密加工用具を作るメーカーさんです。


僕が依頼を受けているのは

その加工用具を製造するための
工業設備のあるセクトの
全面的改修工事と
部分的新調なんです。(^^)ぅ~

ちょっと言い回しが
ややこしかったすね~('ε'*)?、
すいません

実は昨日ね
その設備の下見と概要打ち合わせに
行ってきました。のよ

先方にて本社屋から奥へ入ると
なるほど立派な設備ラインが
ずらっと壮観でした。

生産技術部長さんが指で示して

『今回治してもらいたいのは
この中型と小型機なんです。』

(なるほど
結構傷んでそう。)

想定内ではありました。

他社製品なんで
とあえず図面を頂き
要望の詳細を詰めてさてー

お見積予算の探りをいれました。

なんせこの手のものは
8年ぶりでおまけに他社製品なんで

相場ってものが
ないんです。(^^)ぅ~

でここは単刀直入に聞きました。

『お抱えの業者さんとかの実績では
これまでどれくらいでされてました?』

駆け引きなしの
ざっくばらん←

するとまたさらに
ざっくばらんなお答えが返ってきました。

その設備のメーカーが無くなっており
その他大手メーカーだと金額が
べらぼうで、、、

て言うか
他社製品を触るのを嫌がるみたいです。

つまりオリジナルでないから
分解しても
もとに戻す自信がない?みたいな

まあねそれぞれ
目に見えないノウハウって
あるもんですから(笑)

オールマイティーに対処できる
技術者がいないんです。

つーかどんどん歳とっちゃって
辞めたり海外に流れたんですね。

結果
相見積書とりたくても
やりますって
手をあげる所がない・・・

だから
少々たかくなっても
やらな仕方ない

おい?
そこまで言われちゃうとー

余計に悩みます。やん

そこで
ぼくも正直にこう言いました。

『とりあえず
今のは聞かなかったことにして
うちなりのお見積を算定します。
それで
おたくさんの購買実績も
あるでしょうから
高いようでしたら言ってくださいー
それで~
もし安過ぎるようでしたら
教えてください。(^^ゞ』

って
安けりゃ言うわけないっすよね。


(笑)\(^o^)/


とにかくうちも損をしないように
見積をださなきゃー


(^^)ぅ~悩む
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/02/28 20:46

15.  >>14 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
そう甘くは

ありませんぜ旦那(;・∀・)

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2015/02/28 19:29

14. 損して得とれ♪ 5分の利益を3分くらいで請け負うと、、その評判が瞬く間に広がり 同じ仕事が3つも4つも入ってくる寸法でっせ 〓

50代半ば  大阪府

2015/02/28 8:57

13.  >>12 リロさん
おはようございます。

僕らは物を扱う仕事やけど
リロさんとこは
人の命を預かる仕事やけどやもんね。
(^^)ぅ~

それはこまりますね。

30代後半  鹿児島県

2015/02/28 8:50

12. 職種は違うけど医療現場も似たようなもんですよ。
人が少なくなってどんどん定年で辞めていく。
若者に伝えられないから技術は薄まっていくってね~

50代半ば  大阪府

2015/02/27 21:28

10.  >>9 ひろみさん
こんばんはー(^^ゞ
ひろみさんとこも
そうなんですかぁ~
超ニッチですけどね
はい頑張ります。
ありがとうございます。

40代後半  大阪府

2015/02/27 7:44

9. 私のところも同じです 他社のものを対応してほしいです ニッチな商談ですが大切にしましょう

50代半ば  大阪府

2015/02/26 23:10

8.  >>6 わんこさん
昔の職人さんは
技術の伝承が
不得手なかたが多くて
僕のような機械屋がそれに替わる
自動装置を作って
効率化や省力改善をしてきたのですが
さて
今度は
そういった技術を
身に付けれる資質の持ち主が
少なくなりましたからー
(^^)ぅ~
どうなるんでしょうね。

50代後半  兵庫県

2015/02/26 22:46

7.  >>5 シロクマ・讃岐のチヌ法師さん
えっ〓[目]

お父 あっ お乳〓キャーッ[あっかんべー][走る人][ダッシュ(走り出すさま)](笑)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/02/26 21:25

6. 技術者が彦やんの若さだとありがたいくらい。大手は修理頼むとすぐ新品を買わせようとするし。年取ってやめる技術者より年取っておなくなりになって、技術者がいなくなったよ。困ります。

70代以上  香川県

2015/02/26 21:06

5.  >>1 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
おちち、、、み・た・い、、キャッ(///∇///)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…