沖縄に触れて思ったんですけどー
50代半ば  大阪府
2015/03/23 10:51
沖縄に触れて思ったんですけどー
15年ぶりの沖縄でした。
たったの2日でしたけどー

そこに
遠大な歴史を感じました。

その昔
やまとんちゅうが踏み込む前に
それは豊かで平和な文化が
息づいていたのが
じんわり伝わってきましたね。

それは
明らかに沖縄の琉球の末裔を
彷彿とさせる人たちに触れて

強く僕の空間思考野に
歴史を越えた
その存在感が
語りかけてきました。

例えば
台湾の山の民と呼ばれている
音楽や舞踏に優れた人達に
触れたときのような

民族の濃い血に
感銘を受けたのかもしれません。

眉毛の濃さもさることながら
骨格や仕草表情とかね。

ついつい見とれてしまいました。よ
あっ?
可愛いお姉さんばかりを
みていたわけではないすよ。(笑)


ゴルフコースの あちこちで
露になってる岩場の塊を見て
キャディーさんに

『あれって、溶岩なの?』

誰彼なしに聞いて。
つい僕も聞いちゃいました。

『ああこれはー
珊瑚礁なんですよおー』

ってそれでなんかね

うわー
素敵やなって
思っちゃいました。

自分たちの遠大な歴史を
語ってはるようで

おい!

まるで竜宮城やん~(´Д`)

ほんでね
さらにこう思うんです。よ

本土の人間て呼ばれる僕達は

こんな風に
素敵だなって意味で

本土の人達って呼ばれたい
呼ばれなきゃならないなってー

勿論
色んな意味でね。

たった2日間の
沖縄でしたけど、、、

いつか余裕ができたら
ずっぽりと
珊瑚礁に包まれたいです。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/03/24 22:50

19.  >>18 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
沖縄花崗岩で
塀を造りたいです。♪

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2015/03/24 22:17

18.  >>17 彦散人さん
大阪城をそっくりそのまま沖縄へ移して欲しいよね♪

50代半ば  大阪府

2015/03/24 21:50

17.  >>16 ミヤビ・ジョヴォヴィッチさん
とらとらとら♪

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2015/03/24 20:56

16. 寅兄ぃ (o゚◇゚)ゝ

50代半ば  大阪府

2015/03/24 18:38

15.  >>14 悶絶亭 案山子さん
こんばんはー。
お久し振りです。
んで
初おコメントありがとうございます。
沖縄いいですね。
池波しほさんじゃないですけどー
僕も大好きになりました。
(笑)\(^o^)/

2015/03/24 17:34

14. 
初めまして。

何時ぞやは日記にイイね
おおきにさんでした。

拙者も沖縄は行った事ないので
生きているうちに行ってみたいどす[ダッシュ(走り出すさま)]

50代半ば  大阪府

2015/03/23 23:06

13.  >>12 わんこさん
また今度
機会があれば
地元の人があつまるような
ご当地グルメを
楽しみたいですよね。
そして歌って踊って~(´Д`)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/03/23 22:55

12. まだ、行ってないので、ぜひ綺麗な景色やくだものなど楽しみたいです。子供たちが行ったら霊感の強い友達が倒れたって。

50代半ば  大阪府

2015/03/23 22:36

11.  >>10 さらさん
こんばんはー。
二日間のゴルフで連チャンは
さすがにきつかったです。(笑)
足がもうパンパンです。
琉球のこと一緒に偲びたいですね。

さら[退]
40代後半  静岡県

2015/03/23 22:21

10. お疲れさまでしたー!
おかえりなさい
( ´ ▽ ` )ノ
沖縄、一度行ってみたいです♪
霊感のある方は悲しみや思いの残りを
感じるようですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…