ヨーキーの躾と育児の奮闘記 ~4ヶ月目だワン
50代半ば  大阪府
2015/04/03 17:36
ヨーキーの躾と育児の奮闘記 ~4ヶ月目だワン
我が家にヨーキーな
ラッキー君がやって来て
およそ1週間が経ちました。

お誕生日が
去年の12月半ばですから
およそ4ヶ月といったところでしょうか。

つまり
我が家に来るまで
ショップで三ヶ月ちょいと
人混み犬ごみにまみれての
暮らしだったですね。

きっと
事務的に飼育されて
分からぬなりに
諦めていたり
寂しい不特定少数?
みたいな~ね

そりゃーもう
人恋しくて恋しくて
甘えたくて甘えたくて

ぽつ念だったかも(笑)

そんなこともあって
ショップのお姉さんには
そりゃあー殊更に厳しく
諭されました。よ

お家に連れ帰られてから
1週間から10日は
一切かまわないで無視してくださいね。

さもないと
そもそも賢い犬種だから
甘やかしてしまうと
とんでもないことになっちゃいます。

だって。(^^)ぅ~

まあね
人間のあかちゃんでも
聞き分けができない子は

とてつもなくモンスターに
なっちゃいますからね。

ですから先ず
僕達夫婦の
ヨーキー躾と育児計画は

じっと我慢の知らんぷりから
はじまりました。

そしてやっと1週間
大の方は90%おけいですが
小の方はまだ
40%というところです。

ただし
無駄鳴きも夜泣きもせず
少しずつアイコタクトができそうに
なってきました。

たしかに
ヨーキーはお利口さんのようです。

さて
1週間が過ぎ
これまて
無視が躾だったのですが、

ここからさらに
具体的な躾に繋げていく為に

どのようにすれば良いのか
勉強中
今まさに
試行錯誤なんですね。

皆さん色々教えてくださいね。


(笑)\(^o^)/
コメントする

コメント

40代半ば  広島県

2015/04/04 1:42

10. 可愛いー!

60代前半  兵庫県

2015/04/03 20:59

9. [夜][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ぅ~さんお利口さんに
しないとね[ウッシッシ][手(パー)]

[犬]飼い主に似るね[手(パー)]

50代前半  京都府

2015/04/03 20:44

8. 毛がふわっふわで本当に可愛いね~(*^o^*)♪
かまいたくなるのによく我慢しましたね~!もしかして躾を反対にされていたりして……(^◇^;)

50代半ば  大阪府

2015/04/03 20:40

7.  >>6 削除しまくる、うさぎ、(早めの、痛み止め)さん
可愛いよぉ
~( ´△`)

50代半ば  北海道(道央)

2015/04/03 20:35

6.  >>5 彦散人さん
ご、、ごめんな、、犬の小型犬嫌いやねん、、

50代半ば  大阪府

2015/04/03 18:47

5.  >>3 さらさん
ヨーキーって
気が強いわりに
とても用心深くて
神経質なんですね。
人の挙動に細やかに反応しちゃうから
上手に可愛がらないと
叱らずに育てるのが難しくなりそうです。
かといって気を遣いすぎるのは
さらに良くないみたいです。
(笑)\(^o^)/

さら[退]
40代後半  静岡県

2015/04/03 18:35

3. 人間の子育てより
勉強も観察も我慢も
必要なんですね!

50代半ば  大阪府

2015/04/03 17:56

2.  >>1 心 お疲れモード突入さん
(^^)ぅ~
シーズとダックスちゃん
ですかぁ~( ´△`)
いいね。
それじゃお疲れモードやなくて
癒されモードになってくださいよ。ん
疲れさせる奴のが
おおきいのかぁ~(T^T)
でもほんと
いやされますよね。

2015/04/03 17:43

1. 
あー…言われてみれば、うちのシーズーも
4ヶ月で買ってきたんだ…
確かに、ある程度、ショップで躾は
されてましたね。
夜鳴きという夜鳴きもしなかったし、
手が掛かりませんでした。

逆にダックスの方は親から離されて
3日に初めて見に行ったんですよ!
で、1週間以内で決めて連れてきたから
夜鳴きはするは、後追いはするは、
今でも後追いはしますね(;´д`)

ある意味、4ヶ月位の子がいいのかも
知れませんね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…