責任能力があってもなくても、罪は罪 (ホオジロザメにでも喰われてみてください。)
50代半ば  大阪府
2015/07/19 22:47
責任能力があってもなくても、罪は罪 (ホオジロザメにでも喰われてみてください。)
僕はそうかんがえます。

そりゃ色々あります。

生きていれば
心を病んだり、
常軌を逸したり、
正気を失うこともね。

時にはそれが勘違いからだとしても
ちょっと魔が差して犯したとしても
仮に物事の善悪を解らずに殺ったとしても

たとえば
人を殺せばひとごろし
ものを盗めば泥棒です。

でも法律では
罪を犯した人の事情や人権に慎重なあまり

被害者の人権や安全は
後回しにされることが
多々あります。

つまり法律って
もともと
まともな人間が作ったものですから
罪なんて犯さないような
正常な人を対照に適応されている。
ということなんでしょうか。

そもそも
罪を犯す人というのは
ことに凶悪犯に到っては
欲望や憎悪などで
正常な判断を出来なくなって
犯罪を犯すものですから。

そういった判断を著しく出来ない人に
責任能力があるかないかなんて
そこで罪を問えるか問えないかなんて
どこかおかしいと思うのです。

たとえば大切な人を奪われた人を前に
心神喪失状態だったから
執行猶予や無罪だとか(情状酌量から訂正)

被害者をおざなりにするのは
ぼくには理解できません。

故意か故意でないかならわかりますけどね。

加害者が事の善悪を
判断できないというなら
更正の余地が希少で
なおさら
その行為を厳しく律さなくては
だめな筈です。

法的にはそれを理由に
罰を逃れる者がいたり
お役所はお荷物厄介者を
放り出す口実にしているようにもみえます。

そしてその結果
その解き放たれた延長上には
抵抗できない哀れな被害者がいるのです。

それは
あなた自身かあなたの大切な人
かもしれません。

これって
心因性にしても
薬物や飲酒起因であるにしても

罪を問えない云々ではなくて
2度と被害者を出さないために
いかにすべきかを
法的に判断されるのでなければ
ならないと思います。

然るに
これって
急進的な人権擁護団体や
自然保護団体などが
独善的になればなるほど

犯しがちな偽善に似ています。

例えば先頃
浜に打ち上げられて
死に体のホオジロザメを
動物愛護団体が助けてやったそうです。

ホオジロザメは
人を襲う凶暴な動物です。

僕なら迷わず絞めておきます。

「サメだって一つの命、
人間の都合で殺すのはエゴだ!」

とか非難されそうですが。

じゃー君がサメに喰われてみれば?
と言ってやりたいです。

これって
最近騒がしい
たてまえばかりに奔走して
九条を盾に
国防に横槍を入れている
政治家をみるようです。

(戦争認識があってもなくても、戦争は戦争)

本当は、
これが書きたかったんですけどね。

はっきりしているのは

日本国の憲法は日本国民が
日本国民を守るものであっても
他国はそんなものより自国の国益しか
守らない。
ということなんですね。

そこをしっかり分別出来ていない
政治家のなんと多いことか。

民朱←党の誰かさんが言ってはりましたけど、

こちらが戦争の備えをすれば
相手に付け入る口実を与える?とか

世の中には
キリスト樣がおれば
ムハマドやハムラビさんも
居てはりますねんよ。

最近の
反対論者の理屈には
唖然とするばかりです。

自分たちは護って欲しいけど
よその事は知らない?

戦争に巻き込まれないように
おとなしくしてましょう。とか

あれもダメこれもダメ
挙げ句におまえは信用できない
みたいな

議論してるまに
国が無くなること必至ですね。


まあ僕達に出来ることは
おばかな理屈を振りかざす
政治家や団体は
これを機会に要チェックですね。

これらはもちろん
僕の観点で
反対のご意見のかたも沢山
おいでだとおもいます。

あしからず。

コメントする

コメント

60代半ば  富山県

2015/07/22 5:16

26.  >>21 湖賛人さん
その通りですね!日ちゅう引き回しの例があればいいね?

60代半ば  富山県

2015/07/22 5:13

25.  >>21 湖賛人さん
おはよう。少年法は改正必要ですね。被害者を守らずして加害者人権護るシステムもいい加減嫌になってます。

50代半ば  大阪府

2015/07/21 20:29

24.  >>23 あいりさん
こんばんはー。

犯罪者ほど責任逃れを
とことんするものですからねー

例えば嫌な記憶を完全に
喪ってるとすれば
これ
罰の意味がない?

う~(*´ω`*)
わんこみたいですね。
やはりわかろうがわかるまいが、
それ相応の罰を与えないと
あかんとおもいます。

40代前半  東京都

2015/07/21 0:58

23. 罪を憎んで人を罰せず、だとか加害者にも人権だとか
心身喪失で責任能力が無かったからだとか。

ハンッ 都合の良い要望ばかり言うな。と思います

人間らしく扱えと人権をぬかすなら
罪償いに一切の無責任な逃げ口上も許さないで良いですよね

50代半ば  大阪府

2015/07/20 10:53

22.  >>18 超絶不細工熟女【心】(^з^)-☆Chu♪さん
おはようございます。
なんて長いコメントや(笑)
表に取り沙汰される残忍かつ理不尽な
殺人事件が多くなったのか
とりわけ露出されるように
なったのかはわかりませんが、
少年法は
さらに悩ましい論点を
内包してます。よね
う~(*´ω`*)

50代半ば  大阪府

2015/07/20 10:46

21.  >>19 ちゅろ[台風]じゅん〓さん
おはようございます。

悲劇は繰り返されます。

つみの意識がなければ
罪を問われないって
あまりに現実的ではないてす。よね

50代半ば  大阪府

2015/07/20 10:44

20.  >>17 わんこさん
おはようございます。
ご賛同ありがとうごさいます。
まだまだ反芻しなくてはならない
舌足らずですが・・・
巷ではセンモウやボケで強制監禁されて
寿命を縮めるご老人もいるとか聞きます。
残念なことです。
いわんや異常者を解き放つような
いまのシステムは納得できませんね。

60代半ば  富山県

2015/07/20 9:21

19. おはよう。今日のもんだいは、とても難しい社会問題だ。敢えて意見簡単出来ない。被害者家族守るシステムは欲しい!

2015/07/20 7:33

18. 
今は未成年による殺人事件が
多いですね…
あれはどうしてか?というと
人を殺しても少年法で守られて
るから名前や顔写真は非公開だと
いうのがニュースであまりにも
放送されてるのもあると思うんですね

まぁ未成年に関したことだけでなく
人を傷つけた、殺めたならば
どんな理由があるにせよ被害者と
同じ思いをさせて初めて罪の重さや
加害者の家族も被害者、遺族の
気持ちがわかると思うんです。
極論になっちゃいますけどね。
だってそうでもしなければ少なくとも
殺人は減らないと思う…

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/07/20 4:30

17. こんばんはー、全部賛成です。
入院させたとしても、ずっとではないのでまた新たな被害者が出ることは容易に想像できます。今までにも例はたくさんありますから。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…