責任能力があってもなくても、罪は罪 (ホオジロザメにでも喰われてみてください。)
50代半ば  大阪府
2015/07/19 22:47
責任能力があってもなくても、罪は罪 (ホオジロザメにでも喰われてみてください。)
僕はそうかんがえます。

そりゃ色々あります。

生きていれば
心を病んだり、
常軌を逸したり、
正気を失うこともね。

時にはそれが勘違いからだとしても
ちょっと魔が差して犯したとしても
仮に物事の善悪を解らずに殺ったとしても

たとえば
人を殺せばひとごろし
ものを盗めば泥棒です。

でも法律では
罪を犯した人の事情や人権に慎重なあまり

被害者の人権や安全は
後回しにされることが
多々あります。

つまり法律って
もともと
まともな人間が作ったものですから
罪なんて犯さないような
正常な人を対照に適応されている。
ということなんでしょうか。

そもそも
罪を犯す人というのは
ことに凶悪犯に到っては
欲望や憎悪などで
正常な判断を出来なくなって
犯罪を犯すものですから。

そういった判断を著しく出来ない人に
責任能力があるかないかなんて
そこで罪を問えるか問えないかなんて
どこかおかしいと思うのです。

たとえば大切な人を奪われた人を前に
心神喪失状態だったから
執行猶予や無罪だとか(情状酌量から訂正)

被害者をおざなりにするのは
ぼくには理解できません。

故意か故意でないかならわかりますけどね。

加害者が事の善悪を
判断できないというなら
更正の余地が希少で
なおさら
その行為を厳しく律さなくては
だめな筈です。

法的にはそれを理由に
罰を逃れる者がいたり
お役所はお荷物厄介者を
放り出す口実にしているようにもみえます。

そしてその結果
その解き放たれた延長上には
抵抗できない哀れな被害者がいるのです。

それは
あなた自身かあなたの大切な人
かもしれません。

これって
心因性にしても
薬物や飲酒起因であるにしても

罪を問えない云々ではなくて
2度と被害者を出さないために
いかにすべきかを
法的に判断されるのでなければ
ならないと思います。

然るに
これって
急進的な人権擁護団体や
自然保護団体などが
独善的になればなるほど

犯しがちな偽善に似ています。

例えば先頃
浜に打ち上げられて
死に体のホオジロザメを
動物愛護団体が助けてやったそうです。

ホオジロザメは
人を襲う凶暴な動物です。

僕なら迷わず絞めておきます。

「サメだって一つの命、
人間の都合で殺すのはエゴだ!」

とか非難されそうですが。

じゃー君がサメに喰われてみれば?
と言ってやりたいです。

これって
最近騒がしい
たてまえばかりに奔走して
九条を盾に
国防に横槍を入れている
政治家をみるようです。

(戦争認識があってもなくても、戦争は戦争)

本当は、
これが書きたかったんですけどね。

はっきりしているのは

日本国の憲法は日本国民が
日本国民を守るものであっても
他国はそんなものより自国の国益しか
守らない。
ということなんですね。

そこをしっかり分別出来ていない
政治家のなんと多いことか。

民朱←党の誰かさんが言ってはりましたけど、

こちらが戦争の備えをすれば
相手に付け入る口実を与える?とか

世の中には
キリスト樣がおれば
ムハマドやハムラビさんも
居てはりますねんよ。

最近の
反対論者の理屈には
唖然とするばかりです。

自分たちは護って欲しいけど
よその事は知らない?

戦争に巻き込まれないように
おとなしくしてましょう。とか

あれもダメこれもダメ
挙げ句におまえは信用できない
みたいな

議論してるまに
国が無くなること必至ですね。


まあ僕達に出来ることは
おばかな理屈を振りかざす
政治家や団体は
これを機会に要チェックですね。

これらはもちろん
僕の観点で
反対のご意見のかたも沢山
おいでだとおもいます。

あしからず。

コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/07/20 1:16

16.  >>13 りょう@ヒゲメガネさん
先人が築いた法律ですから
其自体にどうのは言えないし
言う知識も在りません が、
近頃又責任能力云々の事件があり
そんな度に
釈然としない思いをいだきます。
法の裁きについて悶々とするなか
はたして戦争と言う
正義のない大罪において
憲法の破壊だとか
戦争をしない方法を模索すべきだとか
どんどん腰を引いていくような事しかいえない
政治家や文化人には
愕然とします。

りょう[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/20 0:18

13. 御理解頂き丁寧な返信ありがとうございます。

あ、自分は今回の安保関連法案は賛成です。戦争への抑止として、日記後半には賛成です。

50代半ば  大阪府

2015/07/20 0:05

12.  >>10 りょう@ヒゲメガネさん
いなるほど。
仰有ってる意味がわかりました。
ここでは情状酌量と言う表現は
適切ではないですね。
ありがとうごさいます。

50代半ば  大阪府

2015/07/20 0:01

11.  >>5 削除しまくる、うさぎ、(拙者、うさぎ、侍じゃぁ)さん
あっ?
それは
放送禁止すれすれですね。
中国は見習わないほうが
よいとおもいます。

りょう[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/20 0:01

10.  >>6 湖賛人さん
こんばんは。返信ありがとうございます。

心神耗弱と心神喪失ではなく、右記と情状酌量です。心神耗弱で情状酌量と日記本文にあったので。

そして心神耗弱や心神喪失で執行猶予や無罪となった人は措置入院等になります。詳しくは措置入院制度または医療観察制度を参照願います。

50代半ば  大阪府

2015/07/20 0:00

9.  >>3 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
まあね
法や言葉尻ばかりに終始して
人を護らない人や
偏った人権擁護にはしって
国を護らない人には無意味な日記です。

50代半ば  大阪府

2015/07/19 23:56

8.  >>4 りょう@ヒゲメガネさん
こんばんばー
コメントありがとうごさいます。
各部詳細についてのご指摘いたみいります。
感情論か心情論か
法律が論理一辺倒なのか
それは僕のここで言いたいこととは
別のお話ですね。
害獣駆除と環境問題とはかかわりなく
すくなくと洋上で
あのホオジロザメには
遭遇したくないものです。ね

それと
心身喪失と耗弱との違いどうこうではなくて
結果また社会に解き放つ判断のほうが
危険だとおもうんですよ。

50代半ば  北海道(道央)

2015/07/19 23:46

5.  >>2 湖賛人さん
めずらしい、、社会派コメ、、

余程の訳無い限り、、き00いでも、人を殺めれば、死刑、、即に、、

この点は、、シナ国を、見習って欲しい、、麻薬で死刑を。。。

りょう[退]
40代半ば  愛知県

2015/07/19 23:38

4. 心神喪失・心神耗弱と情状酌量は全く違う条文で別カテゴリーです。混同無きようお願いします。

更に環境保護と害獣駆除も全く別ですし、これと刑事法を絡めるのも全くの筋違いかと。

感情論だけで法律を論じるのは危険だと思います。

50代後半  兵庫県

2015/07/19 23:28

3. いいね×ぎょーさん
〓お手手が痛なる[ウッシッシ]

家庭不和で心に闇
精神状態がって言うても
用意周到で酷いことしてる輩を擁護って[考えてる顔]

社会が 親が悪い
だからこうなったって言うとる
制御せんと事件を起こす輩が増え続けとる[バッド(下向き矢印)]

自分の怒りの矛先を他人に向けるなよ[考えてる顔][走る人][ダッシュ(走り出すさま)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…