安保法案~対話をはなから愚弄する物言い~(´・c_・`)
50代半ば  大阪府
2015/07/20 10:04
安保法案~対話をはなから愚弄する物言い~(´・c_・`)
そういうやり取りって
よくこのワクワクのなかで
みうけました。よね

いわゆる炎上ってやつですか?

それぞれ持ち前の言葉の定義で
かみ合う筈もなく

同じことをいっていても
全くの別意見に派生して

あげくに好き嫌いや意地の張り合い。

ここでは虫籠
国で言えば鎖国とか入国禁止(笑)

ここでは退会
国で言えば国連脱退とか経済制裁(爆)

みたいな。

でもね
こんなワクワクでも

以前のあの子供じみた嫌韓騒動や
ネトウヨサヨ興亡や割り切り論争などからみると

随分紳士的で建設的に
なったものです。よね

当節
バラエティーやドラマだって
ほとんどが大学や専門技術出身で
そこそこの見識や常識がなければ
やっていけないですもん。



ワクワクだって
古今東西
左右硬派軟派
老若男女

変態も変質も危ない人も←

よくもまあこんだけ丼所帯で
やっとるわ~(´・c_・`)



感心することしきり
でございます。やん

そこいくと

今まさに安保法案をネタに
的外れな論戦にも満たない言いがかりを
繰り広げている政治家や文化人って

ワクワクのジジババ以下やないかぁ~
なんて思っちゃいます。

せっかくの地域住民の代表なのに
もうちょっと言葉を練り込めよ!

なんて思っちゃいます。

いちいちあげれば切りがありませんが・・・

例えばこんなやつ
(歴代総理が踏襲堅持してきたものを
なぜ安部ごときがいきなり覆すのか?)

これなんぞは
おばあちゃんの民間療法みたいで
点滴や外科手術を
拒否する信者みたいです。

人間って
党利党則やしがらみ
主義主張や私利私欲にまみれると
自然な思考が
出来なくなるんでしょかね。

今回この安保法案に
物申している主だった人を観察していると

その思想の浅深が際立ちます。ね(笑)


ーー

基本的に

日本国憲法も国連憲章も第二次世界大戦後に出来たものですので

本来は

英米型海洋法思考をしないとダメなのに、相変わらず日本は大陸型思考でいろいろ論じています。

ーー(これはワクプラのポロンさんのコメントです)

これなどは
じだいの移り変わりをよく
言い当てていると思います。

そしてもうひとつ

強行採決だ民主主義の冒涜だとか
いってますが
あれこそ賛成多数で裁決された
民主主義そのものです。やん

かれらこそ
自分達の反対評が通らないからと

賛否の場を冒涜して
強行採決というレッテルを
彼等がしたてあげたのは

明らかです。なのにね

敵前逃亡するような政治家に国を
論じてもらいたくないです。よ

たとえ自分達のいけんが通らなくても

多数決で決まれば

ともに御国のために尽力する

それこそが
民主主義だと思うのですが・・・




とまあ
僕はこう言う面倒臭いお話は
めったにしないのですが

この安保法案のことは
とても重要な事ですので

つたない考えを
無理して書いてみました。


当然反対のご意見や
ぼくの思い違いな部分や
言い過ぎている部分もあるかもです。ね




御容赦のほどを~
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/07/20 23:12

11.  >>10 パク [あっかんべー]!さん
人類みな恋敵とか
(笑)ヽ(・∀・)ノ
最終的に残るのは
僻地の土人だけだったりしてー。
ね。

60代前半  兵庫県

2015/07/20 23:04

10.  >>9 湖賛人さん
[夜]

人類皆兄弟にゎ
滅亡の危機感が必要ゃね

地球外生物侵略とかね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

50代半ば  大阪府

2015/07/20 18:18

9.  >>8 パク [あっかんべー]!さん
確かに
対外的にな対応が難しいてすね。
それもあくまで
不適切な軍事行為があればの
お話しですし。
そこはしっかり民意が
健在でなければあきませんよね。

60代前半  兵庫県

2015/07/20 17:50

8.  >>7 湖賛人さん
民意は唱え続けなければ成らない
国内なら撤廃もあり?
対外的に今まで枠が有ったものを[パンチ]緩めてしまった。
政治家は祖父母親・・の亡霊を引きずっているね[がまん顔]

KKK?か[パンチ]

50代半ば  大阪府

2015/07/20 15:48

7.  >>6 パク [あっかんべー]!さん
こんにちはー。
民意にそぐわないものが
突出してくれば
むしろ撤廃のほうが
容易だとおもうのですが、
そうなれば僕のような
日頃物言わぬノンポリまで
暴れだしますし(笑)

60代前半  兵庫県

2015/07/20 14:17

6. [晴れ]暑いねぇ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
可決したらお終いゃね[ぷっくっくな顔]

撤廃ゎ難い[ぷっくっくな顔]

後は保身アピール合戦[手(パー)]
次は出兵か?

50代半ば  大阪府

2015/07/20 12:39

5.  >>3 【ピタゴラ[ぴかぴか(新しい)]】さん
こんにちはー。
反対票を堂々と投じて
その結果を真摯にうけとめたうえで
しっかり抗議するのでなければ
あれではまるで
思い通りにならない子供が
駄々をこねてるようにしかみえません。よね

前面で発言している文化人や有名人なんて
まるで共産圏のプロパギャンダ要員とか
煽動員にみえちゃいます。

50代前半  広島県

2015/07/20 11:48

3. 強行採決にしたてあげた退席した議員さんは自らの権利放棄したわけですから許せんですね

講義するなら辞職したらいいのに

少しは議場がクリーンになりますな

50代半ば  大阪府

2015/07/20 10:28

2. おはようございます。せんせ

この暑いのに
う〇こ鍋←違った
あんこ鍋はねぇ~(´・c_・`)
そのうち
安保法案を
安部法案とか言いがかりを
つけられそうですね。
う~(*´ω`*)

70代以上  香川県

2015/07/20 10:18

1. おはよう♪、、うん?、ありゃ?、、なんぞ悪いもん食べたんか?
、、難しい話、、よう解らんww、、
、、ここに来て安部内閣の支持率が急落、、て新聞に書いてたけど、、
原因は、安保法案かな!?、、私はアンコのほうが好きです、( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…