あなたは子供達の代わりに戦争に行けますか?
50代半ば  大阪府
2015/07/22 6:23
あなたは子供達の代わりに戦争に行けますか?
将来の子供達から
選択の自由や
闘う勇気や意欲
生きる幸せを奪って
いいのですか?

もし今のこの
日本の平和や繁栄が
恒久的に担保されるのであれば

それもいいでしょう。

それならば自衛隊保有も
経済政策も
海外協力も
海外援助も

これほどする必要すら
なくなるでしょう。

それって鎖国以前の
お殿様の時代に逆戻りしているようです。

国を顧みない権力者や知識人が
国を語り他国に蹂躙された
かの李氏朝鮮を
見るようでもあります。

平和を信じて疑わず
ホロコーストに追いやられて
自らの足でガス室にはいった
ユダヤ人の、ようです。

確かに
たとえいかなる理由でも
武力紛争や戦争は肯定などできない。

と同時に拒否できるとはかぎらない。

もし不可侵条約の土壌がなくて
ソビエトにもう少し軍事力があれば
北海道はおろか本州の半分まで
占領されていたでしょう。

もしあの時中国に
今の力があれば沖縄九州はおろか
本州全土を奪われていましたよ。

もしも米国が
すぐそばに位置していたら
沖縄が返還されるどころか
日本は合衆国に
組み込まれていたかもしれません。

じゃーぼくたちの子供達は
いったいどこへ行けば
いいのでしょうか?

いまだに世界中で紛争が
絶えない現実のなかで

自分達の国だけは永久に平和だと
なんの根拠があって
盲信できるのか不思議でなりません。

繰り返します。
戦争は好き勝手に否定できても
いつも拒否できるとは
限りません。


有事に
あなたは
ご自分の子供だけ抱えて
家に閉じ籠もれば
災難が通り過ぎると
お考えでしょうか?


親がこどもから悪友を遠ざけて
無菌室で育てるようなレベルで

国の将来を語るのは
やめてもらいたいものです。

少なくとも
一国の総理が真剣に理解を求めているなか
その真意に見向きもせずに曲解して
稚拙とか国民を軽んじているとか
明かに民心を煽るような手法で誹謗中傷し

あまつさえ
公開の場で臆面もなく
言いちらかすような人間は
信用に値しません。







まだまだ言いたい事ありすぎて
もどかしいかぎりです。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/07/25 22:31

24.  >>23 山本浩司さん
こんばんはー。
あの時
荷崩れしてフェリーが大きく傾くように
自民離れから民主に傾きました。
結果政治も経済も後退したこと
民主は棚にあげ、
民衆が忘れたわけない筈なんですけどね。

学問と良識で違憲性を唱えるなら
百も承知の日本人相手ではなくて
憲法など意に解さぬ中韓ロ相手に
講習会でもしてもらいたいものです。ね

かれらは相手をまちがってます。

70代以上  東京都

2015/07/25 21:13

23. 中国の船が体当りしてきた時
それを隠そうとした民主党政権
あの時の仙谷の言い種
「中国の船がいらっしゃいました」

今から考えみたら恐ろしくさえ思えます
あの一件で日本国民は民主党では
ダメだと感じ、自民党に替えたと
言って間違い無いでしょう

北朝鮮による拉致も日本が嘗められてる
証でしょ
北朝鮮の工作船の件も
強い日本に、下手に近付くと危ないぞ
と思わせなければなりません。

50代半ば  大阪府

2015/07/24 16:38

22.  >>21 本家☆まさぴょん♪さん
ジューシィな初コメント
ありがとうございます。

とても飲みやすくて
解りやすいです。

40代後半  長野県

2015/07/24 15:40

21. 初コメ失礼します!

蛇口を捻ると!いつでも飲める水が出る国なんて!世界では少数なんだけど!!

日本では当たり前のように!飲める水が出る!!

きっと今の日本の平和も水道水と同じなんですかね?

人権派と呼ばれる人達は!憲法9条があるからいつまでも日本の平和が続くと本気で思っているのですかね?

水道水も今の平和も!影で支え努力してきた人達の結晶だとは思わないのかな?

50代半ば  大阪府

2015/07/24 6:38

20.  >>18 サンタさん
こんばんはー。
初めまして。
ここぞとばかりに扇動が
強引になっていくようですね。
安倍さんにはめげずに
対応してもらいたいものですね。

60代半ば  山口県

2015/07/23 22:24

18. お初です。バカな連中ほっときましょう!
憲法整備は、日本がしなければいけない事ですね(*^o^*)
頑張れ安倍!

50代半ば  大阪府

2015/07/23 21:14

17.  >>15 柴田はなさん
お久しぶりです。
今時の大人の方も含めて

日本人であることで享受している恩恵が
いかほどのものなのか
正しく認識している人って
希少だと思いますよ。
この日本の平和の凄さや重みの真価を
当たり前のように粗末にして
軽んじてしまうのが平凡な日常というものです。

頭を実際に撃たれなければ
目が覚めない人は
撃たれて永遠に覚めないことを
理解できない。
それが安保法案という課題をさらに
複雑にさているようですね。

50代半ば  大阪府

2015/07/23 21:00

16.  >>13 さとちゃんさん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
いつの時代でも信念を貫くのは難く
なにかにつけ反対するのは易いものです。
そこに熱意とともに
愛国心を共有するのであれば
どんなも衝突もいつか実と思うのですが、
如何せん
巷で騒がれている反対論者の方達の展望に
護国の精神なんて概念が感じられませんよね。

20代後半  大阪府

2015/07/23 20:43

15. 久しぶりに日記に返事してる~[あせあせ(飛び散る汗)]
安保法制に若者が反対運動しているとか
新聞報道とかありますからね。

何が問題なのか判ってしてるのかな?

まずここの問題点はなんですか?

50代半ば  大阪府

2015/07/23 20:21

14.  >>12 わんこさん
そうてすかぁ~(^_^)

納得できるところがはやくみつかれば

いいですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…