あなたは子供達の代わりに戦争に行けますか?
50代半ば  大阪府
2015/07/22 6:23
あなたは子供達の代わりに戦争に行けますか?
将来の子供達から
選択の自由や
闘う勇気や意欲
生きる幸せを奪って
いいのですか?

もし今のこの
日本の平和や繁栄が
恒久的に担保されるのであれば

それもいいでしょう。

それならば自衛隊保有も
経済政策も
海外協力も
海外援助も

これほどする必要すら
なくなるでしょう。

それって鎖国以前の
お殿様の時代に逆戻りしているようです。

国を顧みない権力者や知識人が
国を語り他国に蹂躙された
かの李氏朝鮮を
見るようでもあります。

平和を信じて疑わず
ホロコーストに追いやられて
自らの足でガス室にはいった
ユダヤ人の、ようです。

確かに
たとえいかなる理由でも
武力紛争や戦争は肯定などできない。

と同時に拒否できるとはかぎらない。

もし不可侵条約の土壌がなくて
ソビエトにもう少し軍事力があれば
北海道はおろか本州の半分まで
占領されていたでしょう。

もしあの時中国に
今の力があれば沖縄九州はおろか
本州全土を奪われていましたよ。

もしも米国が
すぐそばに位置していたら
沖縄が返還されるどころか
日本は合衆国に
組み込まれていたかもしれません。

じゃーぼくたちの子供達は
いったいどこへ行けば
いいのでしょうか?

いまだに世界中で紛争が
絶えない現実のなかで

自分達の国だけは永久に平和だと
なんの根拠があって
盲信できるのか不思議でなりません。

繰り返します。
戦争は好き勝手に否定できても
いつも拒否できるとは
限りません。


有事に
あなたは
ご自分の子供だけ抱えて
家に閉じ籠もれば
災難が通り過ぎると
お考えでしょうか?


親がこどもから悪友を遠ざけて
無菌室で育てるようなレベルで

国の将来を語るのは
やめてもらいたいものです。

少なくとも
一国の総理が真剣に理解を求めているなか
その真意に見向きもせずに曲解して
稚拙とか国民を軽んじているとか
明かに民心を煽るような手法で誹謗中傷し

あまつさえ
公開の場で臆面もなく
言いちらかすような人間は
信用に値しません。







まだまだ言いたい事ありすぎて
もどかしいかぎりです。
コメントする

コメント

50代半ば  静岡県

2015/07/23 12:54

13. その通りです。
すでに日本人が多国籍軍の司令官になっている現状を見れば、わらわらは、さらに世界平和のために活動する必要があります。
中国による海洋侵略を見れば、日本はやつらになめられないよう体制の構築は必要です。
戦えないとみられれば、さらにに大変なことになる。憲法は時代にそぐわない。侵略のために戦う訳じゃあるまいし。学者は平和ボケしている。日本はアメリカが後ろにいるおかげで、平和を保っていることを忘れてはならない。今こそ世界平和のために何でもできる日本を世界に発信する時だ。

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/07/23 6:37

12.  >>11 湖賛人さん
おはよー、自分にあってないのがわかったのが収穫でした。まだまだ廻るよー。彦さんの近くも行くかも。

50代半ば  大阪府

2015/07/22 23:16

11.  >>10 わんこさん
こんばんはー。
可愛子には旅をさせろって言いますが
オープンキャンパスの首尾は
いぎでしたかぁー?(笑)ヽ(・∀・)ノ

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/07/22 22:46

10. 言いたくてもうまくまとめられなかった事、日記にしてくれて感謝、同感です。そりゃ戦争は嫌ですが、それより隣国の脅威をどう防ぐかです。

50代半ば  大阪府

2015/07/22 19:06

9.  >>7 夜の銀狐さん
あらま!
せんせ!
こゆのはなるたけ書くのよそうと
避けてますのに。
この件はあんまりにもいみふな反対表明が
跡をたたないものですから
もどかしくてつい・・・
つーかせんせが書いて(笑)
僕は
チンポコ探偵団とラブホと割り切り賛歌とか
締め切りが多いですやんか。う~(*´ω`*)

70代以上  香川県

2015/07/22 18:19

7.  >>6 湖賛人さん
ばんわ♪遠慮せずにね!、、おっしゃることは正論です。
皆さん誤解してると思うんだけど安保法案が成立しても、直ちに戦争に結びつかないんじゃない!
、、あくまで自国防衛が主眼だし、、
日本が戦争に参加する可能性は、某国から攻撃を受けて、、
応戦する場合です。
闇雲に戦争仕掛けることは、今の日本人はしないはず、、
しかし、現状では、日本は某国に征服されても仕方ない、、と思う、呑気な日本人がたくさん居てるんですww
意識改革して下さい!
お願い、、彦さん、、もっと、、
書いてください。

50代半ば  大阪府

2015/07/22 12:16

6.  >>3 夜の銀狐さん
こにちはー。
豚の葱塩丼を頬張っております。
このチンポコ探偵団のくせに

大層なこと
書いちゃいました。
恐縮です。う~(*´ω`*)

50代半ば  大阪府

2015/07/22 11:58

5.  >>2 NAOry p不足さん
ですよね。
さらに言えば
将来の子供達が
大人しくガス室に入っても
いいのですか?
って問いたい。

50代半ば  大阪府

2015/07/22 11:56

4.  >>1 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
こんにちはー。
確かに慎重に言葉を
選んで述べている方も
党派団体の方もおいでになります。
ただやはり何処かか他人事のようなスタンスが
見え隠れしてますよね。
中でも
阿部さんが必死になってる事を
嘲るような発言するなどと
そんな御仁にはもはや
論外です。(;゜゜)

70代以上  香川県

2015/07/22 11:13

3. こんにちは♪以前から思っていたのですが、中国共産党の横暴さは信じられないww
領海、領空の侵犯は如何なものか!
それに最近のレーダー照射は、相手国に対して攻撃するゾ!、、て意思表示であり、、
日本以外の国ならば、防衛のため、即、、
反撃したはず、、

日本の対応は甘い、腰抜けだ!、、て、世界に知らしめたようなもんです。
戦争うんぬんよりも、
領海、領空を侵犯したら、国際法に乗っ取り、、
警告して、従わないものは、打ち落としたり、、沈めても良いのです、、
それさえも出来ない日本の対応が歯がゆい

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…