人でなしの理屈
50代半ば  大阪府
2015/08/13 0:03
人でなしの理屈
ゆり子が高校一年の夏

同級のたかおと
好奇心でセックスをした。

好奇心だった。

本人達は
たったの一度だけだったと
言い訳をする。

でもそんなことはどうでもよくて
肝心なのはその結果

妊娠したという事実だった。

そしてさらに
事態を悪化させたのは
ゆり子とたかおが
府内でも有数の進学校で
その中でも優等生を信望されていた
ということだった。

幼い二人は
ありえない醜聞をひた隠しにして
決断を後回しにした。

後回しにすればするほど
ゆり子のお腹が大きくなってしまって。。。

でもよゐこだから
親にも誰にも言えない。

やがて
堕胎もできなくなるまで
赤ちゃんが成長して

あげくの果てに

ゆり子とたかおは
四国にある田舎のお婆さんのところへ
駆け落ちをしてしまう。

それはまさに
親にとって

青天の霹靂
だった。

まさかうちの娘が
まさかうちの息子に限って

子ども達をなだめすかして
連れ戻してあらためて

一家騒然。

舞い戻った家には

ゆり子の兄と両親
そして祖父がいた。

そこで
まとまったひとつめの意見が

秘密工作しよう
だった。

親は兄に口止めし
家庭教師をしてもらっている
ゆり子の担任に
内々に箝口令を引いて

病欠で休学扱いにしてもらった。

父親は
なにかと顔の広い義理の兄に泣き付いて
秘かに入院できる産婦人科を
紹介してもらう。

そして
祖父が両親にこう言いはなった。

「なんてみっともないことを
してくれたんや!
御近所樣に恥ずかしい。」

16歳の娘としては
勿論褒められた行動ではなかった。

しかしここで彼らは

兄と両親
そして祖父までもが

このときの赤ちゃんを
邪魔者扱いにしたことは

それ以上
あまりにも
人でなしな所業だった。

当初は両家の親同士での話し合いで
丸く収まりそうだった。

でもそれは
たかおが18歳になってから籍をいれて
正式に婚姻するまで
ゆり子と赤ちゃんを引き取って

先方でゆり子には学校をやめて
赤ちゃんの世話をさせる
というものだった。

そこでゆり子の母親が切れた。

「なんでわたしの娘だけが将来をすてて
家に閉じ込められなあかんのか?」

母親には
成績優秀な娘の人生が
台無しなるように思えた。

とうとう子どもをさておいて
両親同士が決裂した。

不協和音は始まっていた。

たかおは休学中のゆり子の為にと
授業の内容を病院に来て毎日報告した。

が、
結局その母にしてその子ありだった。

無邪気に学校の話をするたかおに
ゆり子が切れた。

「なんであんたばかり~
わたしも勉強したいのに不公平や!」

そこに赤子を宿しても
母性はなかった。

当事者達にも
産まれてくる子は
邪魔者になっていた。

恥ずかしいことをした妹ー
親の夢と娘の将来を壊す赤ちゃんー
世間樣に顔向けできない孫娘ー

そして
自分の自由を奪う命ー

すべてが
赤ちゃんが居なければ
解決する話しのようになっていた。

そこで母親が考えた苦肉の策は
弁護士をいれて
産まれてくる子を里子に出す事だった。

究極は
娘の戸籍を汚さない?為に
父方のお婆さんの籍で
養子として出産させて

1つ身になってほとぼりが覚めてから
また籍を戻した。

確信犯だった。

やがて、
元気な男の子は
ゆり子にも
祖父母にも
祖祖父や伯父にも

祝福はおろか
顔を見られることもなく

里親の元へ届けられた。

今頃はもう
12歳になっているだろう。


その後、
ゆり子は望み通り勉学に励み
助産師の資格をえて

赤ちゃんを取り出す仕事についている。

端から見る限り
悪ぶれも悔恨の様子もなく。

そんな過去があったことなど
想像もできない。


すくなくとも僕には
彼等が
なにかかけかえのないものを
置き去りにしてきたと

思えてならない。


本人の自由
母親の娘に対して思う夢や幸せ
血を分けた子であり
孫であり曾孫である

無垢な赤子を棄てたこと。

いつしか
彼等にその人でなしの理屈の
代償を払って貰いたいと

思う。




人の世に
神も仏も
在らずとも
人の心は棄てるべからず




う~(*´ω`*)
コメントする

コメント

40代後半  京都府

2015/08/17 12:01

34.  >>33 湖賛人さん

弱い立場を守る事が人の道でしょ(笑)

50代半ば  大阪府

2015/08/16 18:57

33.  >>32 垂れ耳[猫]さん
こんばんはー。
思い出す度に
胸が傷みます。
あなたも
子どもさんのお話しになると
とても熱いですね。(^_^)

40代後半  京都府

2015/08/15 21:05

32.  >>31 湖賛人さん
なるほど
それで怒る理由がわかりました。

親は…きっと心を痛めています。
労ってください。

50代半ば  大阪府

2015/08/15 20:36

31.  >>30 垂れ耳[猫]さん
こんばんはー。
実はこれは
僕の実の兄貴夫婦が
やったことなんです。

籍を一時避難させたお婆さんてのは
つまり僕の母の籍で

兄の嫁がなにもかも強引に
進めたんですね。

ことの顛末を事後報告されて
まさかそんなことをするとはと
愕然としました。

母には強く嗜めたんですよ。

40代後半  京都府

2015/08/15 20:27

30.  >>29 湖賛人さん
それはそれで自分の家族を大切にすれば良いと思います。
よそ様まで持論をあてはめるのはいかがなものかしら?

子どもは養父母の手元で健やかに育ってほしいと願うばかりです。
それと貴方は優しい人だと思います。

50代半ば  大阪府

2015/08/15 19:07

29.  >>27 垂れ耳[猫]さん
こんばんはー。
僕は血はなによりも濃くて
目前の事情や都合で
弄くるものではないとおもっています。
そこのところに
個々の価値観をもちだしても
子どもを物やペットみたいに
どうしようが親の勝手た
みたいなお話しと
変わらないとおもうんですよ。
たしかに人の勝手だし
とやかく口出しはできませんがー

40代後半  京都府

2015/08/15 7:56

28.  >>26 湖賛人さん
文字数が足らなくなりました。
公立病院には受診歴無く駆け込み出産するケースや無理な中絶をし体調を悪くして救急搬送される女性が多い。

前回に書いたケースは一人で自宅で出産をしてNPOに[メール]をしたので、知り合いが血みどろの部屋に入り立会人になりました。全くの他人です。

相手の男は何しているんだ[exclamation]親は娘の生理を確認しろ[exclamation]周りも異変に気付いてほしい。
中絶した子ども数は太平洋戦争で戦死した数を上回るって‥産まれただけでもって幸せを祈りたい。

40代後半  京都府

2015/08/15 7:35

27.  >>25 湖賛人さん
おはようございます。
祖父母の籍に入れるかどうかは価値観の問題です。
デリケートな話なので周りは黙って見守るのが必須

同じような話の映画がありました。タイトルは『ジュノ』だったような‥
海外は妊娠中から里親が金銭面を世話をします。
産まれた時から里親が子どもにミルクを与える。
日本の場合は酷くて祖父母には孫の存在を知らされず若い女性が一人で出産をし、人身売買に近い状態で赤ちゃんが引き取られていったケースを知っています。

籍は立会人が裁判所にて作成します。中身は知りません

50代半ば  大阪府

2015/08/14 20:08

26.  >>24 わんこさん
そうですね。
産まれて直ぐ
連れていかれたそうですから、、、
きっと可愛がられたとおもいますよ。
血液型とかもちゃんと
辻褄が合うように
処理されてるんてしょうか?
なんかいろろ心配してしまいます。

50代半ば  大阪府

2015/08/14 19:20

25.  >>23 垂れ耳[猫]さん
こんばんはー。
子どもにとって実の親が
良くても悪くても
自然ではあると思うのですが、
それで子どもが幸せかどうかなんて
確かにわかりませんよね。
同じ養子にすふにしても
僕としては
せめて祖父母の籍に入れてあげて
ほしかったです。
だって彼等にも血をわけた孫ですから。
あまいでしょうか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…