安保法案って~誰のため?
50代半ば  大阪府
2015/09/20 10:20
安保法案って~誰のため?
君だけの為?

君の子どもだけの為?

皆の為でしょ!

皆の子どもの為でしょ!

個人や特定地域の
目先の安穏や利益を優先する
グループや団体にとっては
きわめて不都合な
法案になりつつある。

彼等の本音は
自分達が困ったときには見境なく
藁にすがり付き
誰かにすがり付かれたら
平気でその手を釜で伐り放つ

そんな
心の難民だと思う。

彼等って
自分の都合の悪いことは
すべて蓋をして避けてなにが悪い?

そんな風に
公衆の面前で
叫んでいるようだ。

もしかりに
ISやタリバンやアルカイダのような集団が
国を牛耳れば

むしろああいう人達が
自分達だけの安全補償のために
真っ先に彼等に迎合するのではないかと
勘繰ってしまう。


つまり
彼等の発想には
安全保証なんてはなからなくて
あるのは
安全補償してもらう
被保険者的な感覚しかないようだから

そもそも
安保法案などの誤魔化し表記ではなくて

護国法案

としたほうが
物事がハッキリするんじゃ
ないだろうか。


その上で
やや強引ともいえる
政府のリーダーシップと
今後の動向をみつめていきたい

そのように考えています。
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2015/09/22 22:08

22.  >>19 カロ《m(__)m間もなく産休に入ります》さん
在特会のことはよくわかりませんが
彼等のような乱暴な発言で
世間を騒がせる人達も
日本に居住する限り
憲法に守られ言論の自由にあやかって
いるわけです。
でも彼等とて海外にほんだされたら
存在意味が危ぶまれるんじゃないですか?
すがり付くでを鎌で刈るって表現は
たしかに過激に過ぎました。
これは反対集会のなかに
他国の戦争に巻き込まれたくないって発言を
たとえばアメリカ国民がきいたら
どう思うだろうか?ってことを
自分自身の自戒も含めて
言いたかったんです。

50代半ば  大阪府

2015/09/22 21:49

21.  >>19 カロ《m(__)m間もなく産休に入ります》さん
民主党なんてそこにも至らない
市民団体の出先機関みたいです。
かれらは政府与党が何をどう説明しても
説得しても永遠に反対するのは明白です。
だからこそやむにまやれず
いま必要な法整備の第一歩を断行した。
つまり見方をかえれば反対派が
憲法や採決のやり方云々する次元で
審議そのものも理解も拒絶するという
意思表示と映ってしまいます。
もうひとつ言えば
日本国憲法は海外で救援活動をされている
我が国の尊い自衛隊員を護ってはくれないし
むしろこれでは危険に晒しているのでは?
ってことなんです。

50代半ば  大阪府

2015/09/22 21:39

20.  >>17 カロ《m(__)m間もなく産休に入ります》さん
こんばんはー。
とても深慮で清廉な御意見
真摯に承りました。
仰る通りこの民主国家の言論の自由と
平和においてのみ
その素晴らしさを発揮できる憲法を盾に
野党の皆さんは国を護ろうという法案を
強硬に阻止しようとしています。
そもそも野党とはなんぞや
憲法とは何ぞやというところに
たちかえれば
それらの思想や理念をもって
国の安全と平和を護る話し合いに
水を刺すことは赦されざる行為だと
ぼくはかんがえます。
つまり野党って
ハッキリ言って
共産党は中国の思想で
社民党はそもそも社会主義で

2015/09/22 21:33

19. ですから、湖賛人さんがあの人達に浴びせる言葉
「すがり付く手を鎌で刈り払う」のは違うと僕自身は思って居ります。
彼等は自己中でお花畑ではありますがそんな卑劣な人達では無いと
寧ろヘイトスピーチなる狂気の言葉の『鎌で』立場の弱い人達の『すがり付く手を刈り払う』ことを恥とも思わない在#会の人達の方がその素質があると思います。

湖賛人さんの仰る通り

この国を護る法案だと思います。

只し、目的が正しいからといって

手法を選ばすでは

後々禍根を残すことを危惧して居ります。m(__)m

2015/09/22 20:54

18. 確かに湖賛人さんの仰る通り
我が国は民主主義国家で、選挙で選ばれた選良が多数決でこの国の進路を決定するのは道理であります。
が、然し前回の総選挙の争点にも無く、只一内閣にして安倍政権が憲法の条文を解釈を無理矢理こじ付けた様な後出しジャンケンで、戦後一貫して守った国是を変質させる様な手法に憤ったからこそ、国会議事堂の前に集ったのでは?
数で言えば、この国の有権者の四人に一人も満たない民意で強引に決めた法案について不満を露わにする基本的人権で認められた行為はそれ程非難されるものなのかなとも思います。

2015/09/22 20:19

17.  >>9 湖賛人さん
湖賛人さん、今晩は
僕の不躾なコメントに誠実でわかり易く丁寧に説明して頂きまして恐縮して居ります。
本当…僕自身も野党の政治屋(家とは程遠い;´Д`A)の打算に満ちたパフォーマンスには愛想尽かしてます。
彼等には、この国の行く末を心から案じた結果からでは無く、唯々政局にして扇動するのが目的化してることに聡明な湖賛人さんには見え透いて堪えられないのですね>_<
しかしこの騒乱の一端は、集団自衛権を認めない憲法の条文を安倍内閣の閣議決定で解釈を改変する強引な手法が発端ではなかったのではないですか?

50代半ば  大阪府

2015/09/21 8:12

16.  >>13 パク [あっかんべー]!さん
自衛隊を一番危険にさらしていたのは
彼等の偏った戦争アレルギーだってこと
そこに考えが及ばずに
あたかも子どもたちの将来や
現場の隊員達を案じてるおつもりなんですね。

50代半ば  大阪府

2015/09/21 8:07

15.  >>12 ちゅろ[台風]じゅん〓さん
おはようございます。
相互間保証の意味合いなのに
相手をパパ扱いしているみたです。
そもそも自分達の国を護るのに
なんの反対があるんでしょうね。

50代半ば  大阪府

2015/09/21 8:01

14.  >>11 恋太郎さん
おはようございます。
心強い一票ですね。
ありがとうございます。

60代前半  兵庫県

2015/09/21 7:19

13. [晴れ][曇り]おはょうさん

まぁこれで。
自衛隊員も自己防衛が出来る事に成ったね。。
守ってくれる他国兵を見殺ししなくて済む

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…