パパの休日~水漏れはどこだ?
50代半ば  大阪府
2015/09/21 21:11
パパの休日~水漏れはどこだ?
2ヵ月前のことなんですが。。。
水道の検針員の方が
メーターのパイロットが
微かに動いてるように見えますよ
って教えて下さいました。

パイロットと言うのは
水道メーターの表示盤に並んでる
2つの指針とダイヤル数字のほかにある
銀色の星形の回転盤のことなんですけど

水を使うとクルクル回る仕組みなんです。

その時は確かに
よく見ないと
気づかない程度だったんです。

それが先日
水道料金がとうとう
それまでの2倍になりました。

そこで
蛇口を全て閉めて
パイロットを見ると
目で見て判る程
ゆっくり回ってるでは
ありませんか~(。-∀-)ヤバイ

そして先日
水道局のおじさんが二人
水漏れの疑いがあるとして
調査に来てくれはりました。

調査といっても

蛇口の頭に長い棒を当てて
耳で聞くという
なんともめちゃレトロな方法です。

我が家には
台所~洗面所~お風呂~おトイレ~
駐車場~ベランダのカランと
裏庭の蛇口まで~
水回りはあちこちに在るんですけど

おじさんが向かったのは
経験値からか
先ず野外の蛇口からでした。

そしてビンゴ!

さすがに二つ目の蛇口で~

「あっ!これですねぇ~
この下のジョイントやと思います。」

そのあと
念のために
ほかの蛇口や管を聞いて回って

「やはりここですねぇ~」

市の指定業者に直してもらって
申請すれば漏れた分を還付されます。
って

パンフレットを置いて帰られました。

えっ?
還付金?

なんかいい響きですよね。(笑)

こういう言葉に弱い小市民←古ぅ~

でも一寸待てよ!と
はたと気がつきました。

水道料金が倍になったのは今回だけ
おまけに4000円が8000円になっただけ

それを業者に頼んだら
費用は恐らく安くても2~3万やん。

そこで僕自身で
蛇口の頭に耳を当てて回りました。

するとね
おじさんの言ってた蛇口から
明らかに他のと違う音が
するんです。よ

おお!これか?

小さな穴から軽くエアーが
洩れるような音でした。

気を良くした勢いで
その配管まわりのコンクリートを
剥がしたんです。

果たしてどこで洩れてるのか
正確にはわかりませんが、、、

どうせお休みで暇だし。

あかんかったらまた
セメント貼ったらええしね。(笑)


するとね
なんと
その蛇口の根本から水がじんわり
涌いてきたではありませんか?

おお!
水道局のおじさんビンゴ!やん

幸い
塩ビパイプ用の真鍮製ジョイント部分が
緩んでいただけで締めたら
洩れが止まりました。のよ←ラッキー


自画自賛で大喜び!

やったね!
出費も助かったし!
水漏れもの直仕方もわかったし!

なんかさ

すっごい有意義な休日やんか。
う~(*´ω`*)

なんちゃってはしゃいでたいたら

そこへ

コンビでおトイレしてきた奥さんが
帰ってきました。のよ

いや別にね
凄い!偉い!とか
誉めてもらわなくても
いいんですよ。

子どもやないんやし。


でもさ
「良かった」とか
「ごくろうさん」とか

いや言わなくても
なんかそう言うリアクション?
欲しいでしょ?


なのに奥さんてば

「あそう~もう水出してもええね。」

だけ言ってお家に入っちゃいました。


・・・・もうちょっと
誉めて欲しかった。(^_^)

まあね
いつも冷静な人で
内心では間違いなく喜んではりますから
いいんですけどね。



そのご
奥さんの前で
「ほんま上手いことなおったわ!」
なんてブツブツブツ独り言を
繰り返した僕でしたぁ~


やっぱこどもやん。
コメントする

コメント

50代後半  兵庫県

2015/09/21 22:46

8. あはは[ウッシッシ]

スネ夫ちゃん〓[目](笑)

我が家もあったわ
漏水 おトイレやった!
1万円超でビックたッ[げっそり]

水道局特約の業者さんに頼んで見積送って
8千円ちょい返金して貰たで[走る人][ダッシュ(走り出すさま)]

50代半ば  大阪府

2015/09/21 22:45

7.  >>5 1%erさん
貧乏ひまなしって
いいますからね。
(笑)ヽ(・∀・)ノ

60代前半  京都府

2015/09/21 22:37

6. パパしゃん…ご苦労さま(笑)

50代前半  千葉県

2015/09/21 22:34

5. さすが!男が出来ることは男がする。家長たる者の証ですね。カッコいい。お疲れ様でした~♪

50代半ば  大阪府

2015/09/21 21:34

4.  >>3 パク [あっかんべー]!さん
はーい。
かなり湿気てますから
もっと乾燥させてから
セメントをはります。
(笑)ヽ(・∀・)ノ

60代前半  兵庫県

2015/09/21 21:29

3. [夜]

あしたゎセメント
買って埋めましょう[手(パー)]
床下に水が入るで[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

50代半ば  大阪府

2015/09/21 21:24

2.  >>1 わんこさん
う~(*´ω`*)
やっと誉めてもらったぁ~

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2015/09/21 21:19

1. すごいやん。(о^∇^о) 奥様もきっとそう思ってはりますって。修理浮いた分は何に使おうかなっと、嬉しいですよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…