昔ながらのお正月~何だこりゃわんこ。
50代半ば  大阪府
2016/01/03 10:23
昔ながらのお正月~何だこりゃわんこ。
僕たちの子供の頃は
お正月といえば
軒並み
お店じまいをして
通りには人っ子ひとり見かけないものでした。

開いているのは殆ど神社だけ~

そして歌の通り
凧上げと羽子板をして
コマを回すしか

ありませんでした。

大人達はお酒を呑んで
お母さん達は三角巾に割烹着で
いそいそと賄い仕事でしたね。

そんなお正月♪
いつもの暮らしがガラッと変わった三が日が
子ども心に待ち遠しかったものです。

空気が澄み
雑音がなく静寂で
すべてが止まったような
本当になにもしなくてもいいんだぁ~(^^)

みたいな
大人になってからはなかなか味わえない
穏やかな時間でした。

我が家では
一風変わったお雑煮が
そんな子どもの頃過ごした
お正月の名残なんですよ。

まさにごった煮のような
お雑煮です。

中には
人参・ゴボウ・ホウレン草・鶏肉・肝
厚焼き・蒲鉾・ユリ根等々
何だかんだ具沢山を煮込んだベースに
お湯で解したお餅を和えて
卵で閉じるんですね。(*^^*)

栄養満点でお腹一杯になります。

僕の幼い頃のお正月はずっと
このお雑煮で朝昼晩三食を過ごしました。

て言うか
これしかなかったんですね。(笑)

あとは白菜のお漬物とみかんを
いやと言うほどたべてました。

だって
外にでてもお店はみな閉まってますし、
何より後片付けが楽で
母も一緒にのんびりできましたら・・・

ある意味非常食みたいな
でもこれこそが
お正月なんだみたいな

思い出の深い1品です。



今では
元日からなんでも揃い
子供達もあれこれに
好きなものを欲しがります。



これも時代の流れ

なんでしょうね。

う~(*´ω`*)
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2016/01/03 18:02

14.  >>5 ちゅろ[台風]じゅん〓さん
こちらでも
暖かいお正月でしたよ。

60代前半  福岡県

2016/01/03 16:18

13. 
便利な世の中になりましたね~ (・・;)

子供の頃は正月はおせちで過ごすのが……でしたが

外食自体が普通ではなかったですから
たまに親に連れて行って貰う、三ノ宮のDAIMARU大丸の大食堂が嬉しかったですよ (*^◯^*)

60代前半  北海道(道北)

2016/01/03 16:02

12. そうそう、それがお正月…笑
卵でとじるのはかなり珍しいですよね。
私 はお雑煮よりお汁粉が好きー[るんるん]

50代後半  兵庫県

2016/01/03 14:14

11. うち 入社した頃は年末まで出勤しても三が日は休みやったけどぅ

うちらの企業の話し合いで2日になり
いつしか 1日だけになってもた〓(泣)

今かい〓
同期や後輩達には悪いけど楽隠居しとるよ~(笑)

相変わらず [犬]僕ちゃんカワユスゥ[指でOK]

普段 見ん食事に興味深々だワン[犬]

60代前半  兵庫県

2016/01/03 13:51

10. [晴れ]

俺のお膳がないワン[犬]?

小肥羊[退]
50代前半  沖縄県

2016/01/03 13:30

9. 凧揚げしたら ドローンだと間違われて通報されますかね

[退]
70代以上  東京都

2016/01/03 12:58

8. こんにちは[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][exclamation]

ワンちゃん[犬]可愛い(笑)

昔のお正月…私もお雑煮でした♪
夕飯になぜか?鮭と漬物。白米が追加されてました…
今は変わりましたね。
お友達がお台場に行ったら混んで大変だったらしいです[わーい(嬉しい顔)]

昔のお正月を思い出して…暖かい気持ちになりました♪
懐かしいですね[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  埼玉県

2016/01/03 12:45

7. 
こんにちわ。

昔は三が日の朝は、お雑煮でした。
2日の夕食には、とろろ芋をおろした、とろろかけ
ご飯。これは母親の実家の習慣です。
夕食は、たいてい、饂飩。祖母も母親、叔母、自宅で
饂飩打ってました。
母親の実家は埼玉県深谷市。ここのニボウトは、山梨のホウトウと違い南瓜が入りません。長ネギ、大根、など野菜を炒めて打ち立て饂飩と煮込みます。
上州おろし厳しい冬のご馳走です。醤油味。

50代半ば  鳥取県

2016/01/03 12:37

6. 時代は変わりましたな

昔はガソリンスタンドも日曜は交代で営業しとりました

60代半ば  富山県

2016/01/03 11:48

5. 今ではイオン系列店は元旦営業です。さすがにここ5日位は、コンビニも行ってません。2日からは大抵初売りしてるかな。[晴れ]で雪無しお正月で出掛けるは楽々ですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…