青春のトラウマ~(´・ω・`)ミカン食いたい
50代半ば  大阪府
2016/01/07 21:53
青春のトラウマ~(´・ω・`)ミカン食いたい
皆さん

お正月は
ミカンを沢山食べましたかぁー?

お炬に入って一家団欒
はいミカンって

籠に山盛りのミカンをとって
あんたも食え
みたいな(笑)

子ども達が
すごい勢いで食べて帰りました。

いいすよね
ビタミンCだし
いくら食べても水分だし

ほんとーは
僕も好きなんですよ~ミカン

子どもの頃は手がまっ黄色になるほど
食い散らかしたものです。

それが・・・
あの高校一年生の冬
ある事件をきっかけに
殆ど食べなくなりました。

大きいミカンであれば
たまには食べるんですよ。

でも
食べながらため息がでてきて・・・
一個がせいぜいなんですね。
う~(´・ω・`)

ぼくが何故こんなことになったのか
おはなしすればきっと
笑われると思います。(*^^*)

実は僕、
子どもの頃からの習慣で
ミカンの薄皮が食べれないんです。

ある日の放課後
教室でボンヤリしていたら
女子が数人居て

「ねえ、〇〇君これぇ~
ミカンあげるぅ~」

って女子達が食べていた
可愛いミカンをくれたんです。

とてもよゐこ達ですよね。

その時
男子は僕一人だし
恥ずかしいから
一度は遠慮しました。

すると前にいた女子が反転して
「ええーなんで?男のくせに遠慮なんて
おかしいよ!」

あっ!
僕、その頃、
そういう男のくせにとか言われると
カチン!
って来るタイプだったんです。

それにミカンは好きだし
そんじゃありがとうーって

もらって食べたんです。



そしたら・・・・・



前にいる女子が
急にゲラゲラ笑いだして


「ねえねえ、この人見てぇー!」

回りにいた女子を呼び集めました。

僕もなんだろー?って
女子を見たら

えっ?なんで?
僕の方を指してるじやないですか。


・・・・・ぼくフリーズ


「ほらこの人、
ミカンの薄皮だけ残してたべてるぅ~!」

僕はまさに
ミカンの腹を摘まんで
実を吸い出そうとしていました。

えっ?
ミカンが
あかんの?

それがさ
そのミカンが小さくて
自分の指を吸ってるみたいになっていて

顔が真っ赤になってました。

でも女子が笑ったのは
それではなくて

どうやら
ミカンの薄皮を
出してることだったんですね。

そこをいまいち
理解できてなかった僕は

(こんな小さいミカンは男らしく
丸ごと食べなきゃあかんのかぁー)

などと反省していたら

他の女子はみんな
大きいのも小さいのも
皮だけ残して
薄皮は丸ごと食べてはりますやんか。

えっ?えっ?そうなの?

ぼくはそれ以来
ミカンを見ると
特にに小さいミカンを見ると
そんな酸っぱい記憶が
甦るんです。



でもミカンは好きだから
わずかに残っていた
大きめのを
こつそり食べてみました。



甘かったです。
う~(*´ω`*)
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2016/01/08 9:44

9.  >>8 ヒロタ官房長◆某SNS某バトゲーで起きた黒い霧事件の真相を知る男さん
おはようございます。
ヒロタさんもそうだったんてすかぁ~(笑)
因みに
我が家では
僕の母と僕以外は
みな薄皮ごと食べてます。
だから奥さんの前でこれやると
「そんなもん丸ごと食べんかい!」なんて
言われるんてすよ。たく
ほんで「そんなん余計なお世話や!」
て言うと
「私が世話しやんかったら誰がするねん。」
と必ず返されます。う~(´・ω・`)

2016/01/08 1:21

8. 

こんばんは♪

私 ヒロタも、湖山人さんの御気持ち… 解ります(^^;

何故なら、高2の冬休み迄は同じ食べ方でした(笑

高2の冬休期間中
部活の連中3人と同じアルバイト先に行きました

アルバイト終了後に休憩室に行くとミカンがあったので、湖山人さんと全く同じ食べ方をしていたら、一人に「 ヒロタは、何故そんな食べ方する?」と聞かれたので『 消化に悪いから 』と答えたらば 「 んな事を言ったら、ミカンの薄皮より消化が悪いものは沢山ある 」と言われて以来……

ミカンは薄皮ごと食べてます^^;

50代半ば  大阪府

2016/01/07 23:40

7.  >>3 スパルタさん
こんばんはー。
これが結構
トラウマなんですよ。
う~(*´ω`*)

50代半ば  大阪府

2016/01/07 23:39

5.  >>2 [ハートたち(複数ハート)]南風[ハートたち(複数ハート)]☆家族の幸せが私の幸せ[ハートたち(複数ハート)]☆さん
こんばんはー。
ラッキーはクンクンかいで
興味があるようでも
ミカンはあまり食べないみたいです。
(笑)

50代半ば  大阪府

2016/01/07 23:37

4.  >>1 みらいさん
こんばんはー
人の食べてるものは
なんでも欲しがるようですね。(笑)

60代前半  福岡県

2016/01/07 22:29

3. 
甘酸っぱい 想い出……かな️

2016/01/07 22:05

2. うちの実家に以前飼われていた犬、みかんだいすきで良く食べてましたよ(#^.^#)☆

50代前半  千葉県

2016/01/07 22:01

1. ヾ(゜0゜*)ノ?あれ

ラッキー君も一緒に食べてる?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…