リーマンショックの傷が~
50代半ば  大阪府
2016/02/21 1:45
リーマンショックの傷が~
あの時の
やり場の無い苦悩が
いまもトラウマとなって
時折不眠なまま手に汗することが

あります。

きっと
多くの経営者が
いかんともしがたい乾いた蟻地獄を
味わった事でしょう。

近隣で廃業夜逃げさらには
首吊り自殺のうわさが飛び交うなか
それでも
それこそ我が身の番を待つような
そんな諦めと絶望に苛まれたものです。

幸い僕には
地味ながら叩き上げた技術と
人脈と僅ながら資産があったお陰で
首皮一枚で今此処に至っています。

あれってまさに
長年雨を待つ
砂漠のカエルになったようでした。

それこそ会社の運転資金を
借り入れる気力も活力もなくて
それすら
かろうじて残っていた資産を
すべて失うような恐怖しかありませんでした。

あれ以来景気は浮き沈みを繰り返し
その度に
苦い記憶が甦っていました。

それは取りも直さず
あの折の負の累積が
起き上がろうとする意欲を
阻害していたからにほかなりません。

ありがたいことに今
借り入れ金もあと僅かになり
投じた資産の半分も戻りつつあります。

この情勢があと一年
そうあと一年間続いてくれれば
完全復活できるんです。

そしてあのリーマンショックの傷痕が
癒えるまで
もうひと頑張りなんです。


皆が良くなりますように~
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2016/02/21 19:50

24.  >>21 ひろりん[黒ハート][ウィンク]さん
こんばんはらほれひれ~(´・ω・`)
そうなんだ

お姉さんとこって
結構有名企業だったりして、、、
まあ
お勤めも全うされて
ほんとおつかめでしたね。
あとは余生を楽しくね~(^_^ゞ
あっ?早期退職でしたね。

50代半ば  大阪府

2016/02/21 19:47

23.  >>20 スパルタさん
こんばんはー。(^.^)
まだまだ地域や職種によって
景気にばらつきは有りますけどね
幸い僕んとこはなんとか
仕事がまわってくれてます。よ(笑)

50代半ば  大阪府

2016/02/21 19:45

22.  >>19 厭らしい 心さん
律儀で真面目な人程
たかだか借金の責任感と絶望感で
命を失っちゃうんですね。
何十億も万歳してちゃっかり母親名義で
会社を続けてる人も居ます。(笑)
そういう意味では僕ももう
怖いものはなくなりましたよ。
みんなしぶとく楽しく生きなきゃ~(^_^ゞね

50代後半  兵庫県

2016/02/21 14:42

21. おつかめ[手(パー)]

事業主は大変や…

うちらの企業も大変やったわ~
多人数 子会社に出向させられたり
管理職の肩たたきがあったり
それがなっ 出来る管理職までもやで~[exclamation]

企業合併してちょびっとずつ業績上がっておりまする[手(パー)]

小さなことからコツコツと頑張ってくらはいなぁ[手(パー)]

60代前半  福岡県

2016/02/21 12:47

20. 
バカ安部のミクス……

よくなりましたか?景気 ︎
ノータリンの二世三世の世襲政治屋ばかりで、日本経済がよくなる訳がない ︎

まぁ国民が選んだのだから、責任は日本国民ですね️

2016/02/21 12:24

19. 
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

近所の人が我が工場で首を吊ってた
ことがありました。
噂では借金返済出来ずに
保険掛けられていかにも
自殺したかのように見せ掛けて
実はアチラの人に殺されたという
噂もありますが(´ºωº`)
経営って本当に大変よね、
全て税金から何から払うと
残るのは僅かだったりするし( ̄ω ̄;)

50代半ば  大阪府

2016/02/21 10:35

18.  >>17 わんこさん
こんにちはー。(^.^)
当節
サラリーマンが気楽ともいえませんしね
かといって経営者はさらに身削る場面が
多くて~
自分の子供には継がせたくはないですね。
そんな中僕などはまだまだ幸せな部類だと
納得していますが。。。
ほんと家宅を手放したり取り戻したり
商売って気が休まりませんね。(笑)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2016/02/21 10:05

17. おはよう(о^∇^о)あの頃は大変でした。同様に。あの時はサラリーマンが良いなあと思ってましたけど。
いろんな人見ていて一生で見ると平等のようにも思えるよ。一番貧しかった親戚が今一番良かったりする。

50代半ば  大阪府

2016/02/21 8:34

16.  >>13 ひろみさん
おはようございます。
大変な時期があったんですね。
そんな親の背中は
子供さん達の宝になってると
思いますよ。
ますます頑張りまょう。

50代半ば  大阪府

2016/02/21 8:32

15.  >>12 かのの-------ん}}('ε'*)♪さん
おはようございます。

大丈夫ですよぉ~(^_^ゞ

あっちもこっちも元気が
あふれてますやんか。(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…