キムチはいかが?
50代半ば  大阪府
2016/10/16 21:26
キムチはいかが?
大阪は鶴橋といえば

在日朝鮮人が多くて

名物の商店街があり

美味しいホルモンや

お肉の店が建ち並ぶ

中にはバチ物などを

頼めば裏から出して

こっそり販売したり

その他民族性豊かな

衣類や食文化なども

楽しめる空間ですね。

JR環状線鶴橋駅を降りると
細い通路をアーケードで結び
迷路のようなお店が所狭しと
肩を寄せあうように密集して
昔ながらの商売をしています。

決して高価な物はありません
僕が買うのは一袋500円程の
さまざまな自家製キムチです。

日本で言えばお家ならではの
お味噌汁とかお袋の自慢料理
イタリアで言えば祖母さんの
秘伝のスパゲッティーソース

なにげにビニール袋に詰めた
真っ赤な白菜に彼等の故郷が
詰まっているのかもしれない。

ですから僕は時折たちよって
何軒も軒先で試食をしながら
お店毎のキムチの出来を比べ

いろんな食感味覚を楽しんで
結局一口つけてはみんな買い
へたすると何袋も持つことに

なっちゃったりするんですね。(笑)

だってね
店々で試食する度に

「わたしとこのキムチが一番美味しいよ!」

「うちのキムチを食べたら他のはいらないよ!」

なんてね
おばさん達の
キムチニ対する
思い入れの強さに
押されてしまいます。



と言うわけで~
今夜の夕げの一コマに
韓国料理のズンドブに加えて
今回の白菜キムチとタコキムチを
一丁かみのラッキーも添えて
日記にしたためました
キムチはいかが

ってね

う~(*´ー`*)
コメントする

コメント

50代半ば  大阪府

2016/10/21 18:20

10.  >>9 さちゃん([リボン]”3
バッタもん買ったら
すぐチャックとかつぶれましたわ。
う~(´・ω・`)

30代前半  大阪府

2016/10/18 10:43

9. 鶴橋ってブランドのばったモン多いよねー
でもCHANELの靴下可愛いんよー( ´▽`)ノ

50代半ば  大阪府

2016/10/17 18:42

8.  >>4 わんこさん
こんばんはー。(^^)
本場のミネラルタップリのキムチは
胃や腸にもよくて調子がよくなりますが
食べ過ぎるとあとでえづきまね。
基本的にはやっぱホウレソウの御浸しとか
白菜のお付きものがいいようで(笑)

50代半ば  大阪府

2016/10/17 18:39

7.  >>3 讃岐亭チヌ丸さん
こんばんはー。(^^)
へえ~(´・ω・`)
唐がらし抜きの朝鮮漬けって
なんか本場のアレンジっぽくて良いですね。
国通しが今一なんですが
お互いのよい面は素直に認め合う所から
始めたいものですね。
在日の方達にもこれからはもっと
正攻法でかくあるべき関係を啓示していくほうか
信頼にも繋がるとおもいます。
もちろん抵抗も半端ないでしょうが(笑)

50代半ば  大阪府

2016/10/17 18:30

6.  >>2 杉下左京さん
こんばんはー。(^^)
左京さんもご贔屓さんなんですね。
あの迷路な雰囲気はちょっとレトロぽくて
おもしろいですよね。

50代半ば  大阪府

2016/10/17 18:28

5.  >>1 サンタさん
こんばんはー。(^^)
文末はステルス効果で
きえてます。(笑)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2016/10/17 5:25

4. キムチは苦手でわさびテロじゃないけどそんな感じ。焼肉やビビンバは好き。

その家々で作り方が違う、日本での昔の味噌作りみたいだね。
朝鮮で農場をしていた伯母さんはキムチ大好きでした。気候にも合った食べ物なんでしょうね。

70代以上  香川県

2016/10/16 23:57

3. ばんわ♪
鶴橋駅を降りたら焼肉の匂いがたまりまへんwwwww
個人的にキムチは唐辛子が苦手で食べれまへんが、、
昔、父や婆さんが南朝鮮に住んでいて日本に帰って来て
朝鮮漬けを毎年、作ってました。
しかし、唐辛子は一切いれずニンニクを効かせた朝鮮漬けでしたね。
柚子の皮やリンゴを入れたり、イカの塩辛入れたりと家庭料理です。

50代半ば  大阪府

2016/10/16 22:08

2. 鶴橋のキムチ…たまに買いますが、商店街の迷路さ加減は、初めて行ったら絶対に迷いますな。
同じ角を何度も通過した記憶が有りますな。
まず、横切ろうと入り込んだらあきまへん。
。(´-ω-`)

60代半ば  山口県

2016/10/16 21:50

1. 文末の妙技お疲れ様です!\(^o^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…