1月半ば過ぎて思うこと~(*´ω`*)
50代半ば  大阪府
2017/01/18 17:42
1月半ば過ぎて思うこと~(*´ω`*)
なかなか正月気分が抜けやらぬ
そんな1月の終りに向い
ようやっと平成29年が
地についてまいりました。


僕の会社では殊更に
2年間ひっきりなしの多忙な状態が
1段落しまして
昨年末にかけての2ヶ月程
小休止でした。(笑)

そこでこの際と
のんびりと呆けておりました。

先代社長の親父が存命の頃は
半年ほどバタバタ仕事をすれば
あとの3ヶ月は旅行したりして
遊んで暮らして
お正月などともなると
2週間ほど寝て暮らしてはりました。

それほど我が社の利益率がよくて
親父殿達は自家用車などまだまだ少ない時代に
外車を乗り回し
随分気儘な暮らしをしていたようです。

それも今となっては
夢また夢の大昔物語となりました。

僕のような受注生産の機械屋は
昨今では激減して
いいところ生産原価の2倍も稼げれば
恩の字な世の中となりました。

そんな中でもこの数年は
お陰さまでしごとが途切れることもなく
やってこれました。

そんなこともあって
今年こそはゆっくりしようと
極楽とんぼモードになっておりました。

とはいっても悲しいかな
受注生産ですから
何かしら物をつくらなければ
一銭も集金がないと言う

ふたを開ければその日暮らしでありまして

お給料やらその他諸経費は
容赦なく出ていきますので・・・

そろそろと言う
これが、1月の終りにであります。

たとえばひと頃前のリーマンショックでは
これがこんなまんまで
あれよあれよと数年が
過ぎてしまったこともあり、、、

ほんとこれが、
そろそろと言う
調度今時分なのでありました。

なんと
先人が申されたように
まさに「果報は寝て待て」の如しで

4月までの受注が
舞い込んでまいりました。

そして
来年2月の大口の引き合いで
ヒアリングやらレクチャーが
着々とはじまりました。

やはりもう
あの苦しかった
リーマンショックのようなことには
なかなかならないよです。



これで
今年もまた一気に
駆け抜けていく気配ですね。

そしてまた
心置き無くラブホに
浸れそうであります。




う~(*´ω`*)感謝です。
コメントする

コメント

50代後半  兵庫県

2017/01/19 10:04

17. おはようさんま[手(パー)]

仕事順調OK牧場[ほっとした顔]

最後の心置きなく〓ラブホは削減 削減でOK牧場だぜ~[走る人][ダッシュ(走り出すさま)][あっかんべー](笑)

わんこ[退]
50代半ば  石川県

2017/01/19 7:23

16.  >>11 彦三治さん
おはようございます。小旅行だけどたいてい子供と行っています。今年度からは子供も大学に行ってしまいあまり旅行しなくなりました。主人は会合をかねた旅行と男性だけでの海外旅行が多いですね。
一緒に行くとお世話しなきゃいけないから別々がよいかもー。

40代後半  大阪府

2017/01/19 5:59

15. 良かったですね

60代半ば  富山県

2017/01/19 0:40

14.  先代さんも彦さんを見て応援してますよね[手(パー)][手(パー)][手(チョキ)]
これからも健康に注意して中オーレに成らんと頑張ってや。 今年はどげん景気に成るんやろうか?

50代半ば  大阪府

2017/01/18 23:54

13.  >>8 スパルタさん
リーマンショックのときの
累積がのこってますからぁ~(*´ω`*)
もう一息繁盛してもらいたいものです。(笑)

50代半ば  大阪府

2017/01/18 23:51

12.  >>7 おじいちゃんになりました!?さん
お疲れ様です。(*`・ω・)ゞ
あと2ヶ月ですかぁ~
良く頑張られたんですね。

50代半ば  大阪府

2017/01/18 23:49

11.  >>6 わんこさん
こんばんはー。(^^)
そういえばわんこさんとこって
よくお一人て旅行されてますけど・・・
ほんとは御主人さんと一緒がお望みって
ことでしょうか?う~(´・ω・`)

50代半ば  大阪府

2017/01/18 23:47

10.  >>5 チヌ丸さん
こんばんはー。(^^)センセ~
そんなあー
先生ところはうちと違って
安泰でしょ。

50代半ば  大阪府

2017/01/18 23:46

9.  >>4 おこま (⌒~⌒)さん
こんばんはー。(^^)
トランプ旋風がおかしくならなければ
良いのですが・・・
平穏に過ごしたいものですよね。

60代前半  福岡県

2017/01/18 23:00

8. 
♪♪商売繁昌で笹持ってこい️♪♪

╰(*´︶`*)╯[クローバー]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…