得意先の社長とまた喧嘩しちゃいました ~( ・ε・)
50代半ば  大阪府
2017/06/02 20:50
得意先の社長とまた喧嘩しちゃいました ~( ・ε・)
僕ね
技術一本で
うん十年やってきましたでしょ

だから中身は
経営者と言うより
思いっきり職人気質なんですね。

ですから
相手がたとえ
社長さんでも
会長さんでも

どんなお偉いさんでも
関係無くなるんですよ。

ほんでつい
言っちゃいました

「もうお前とこの為に
     機械は
     つくらんからな!」

こんな風に喧嘩別れしたら
お互いに不利益なのはわかってますが・・・

ブチキレたらもうだめ。

現場の工場長にも
「おまえとこの社長が
  暴言を撤回しないなら
   ここには出入りしない。」

なんて言ったのですが・・

まあなんと
まの悪いこと
そんな矢先から機械が故障しました。

そうなると
生産ラインが
一つ止まっちゃいますから・・・

社長がどうあれ
現場は困っちゃうんですね。

ここは仕方ないですから

「暫くは修理メンテはするけど
   早いこと他の機械屋を探しとけよっ!」

なんちゃって
僕って何様?ですよね。

もともとね
先代社長と現工場長が二人で
わが社の機械1台から始めて
今や数十年でそれが20台以上に増えて
業界でもトップメーカーに成長しました。

一台一台の積み重ねで
いつのまにか1億は買ってもらってます。

まあそれで
お客さんが儲かっただけで
僕とこのような受注生産の会社は
いつもピーピーいってますけどね(笑)


だって
機械一台作るのに
2ヶ月かかりますから


でもいいんです。
機械を買っていただいた感謝と
それで繁栄してもらえた誇りですか

僕には
いろんなアイデアと技術で
人に喜んで貰える機械を作る
そんな能力がありますけど

儲けて会社を大きくするような
そんな経営能力がないんですよね。

おまけに偏窟ですから~(笑)

そんな人間相手に
その社長さんが

「新設機械を買ってやるわ。」

その代わりこれをしろ!
みたいな物言いをしてきたものですから

「なんやとぉー!」

ってつい・・・
切れちゃいました。

とは言っても
全てが僕のオリジナルですから

そうおいそれと
誰でも修理できる人なんて
見付かりませんから・・・

現場の人を困らせてまで
こちらも意地を通しづらいです。

かといって
吐いた言葉は戻りませんし。。。

社長の態度次第では
縁を切る覚悟はしてます。←バカ





仕方ないですね。
コメントする

コメント

40代前半  北海道(道央)

2017/06/02 21:31

2. 彦さん、製品に対してこれは良くてこれはダメ。ここまではセーフでここからはアウト。の基準を持っている職人さんですか。

50代前半  奈良県

2017/06/02 21:20

1. 気持ちは分からない事はない。

私も職人だから。

しかしNHKのひよっこを見れば

少し考えが変わると思うけど。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…