やぁ~っと…Excel用いたVBAプログラム出来たwwww
40代前半  東京都
2014/06/21 6:07
やぁ~っと…Excel用いたVBAプログラム出来たwwww
06月21日(土)…04:41…。
今週の水曜は、18日から取り掛かってた!?
「アホでも出来る仕様に沿ったファイル名変換プログラム by Excel VBA」
出来タァァァ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

って…ここまではつぶやいたんだおwwww

マコは職場では!?
プログラムは出来ないって言う風にしてたんだけど…。
隠し通してられない事例が2つ起きたんだお(´・ω・`)ショボーン

◆1:ファイル命名規則チェックプログラム作成経緯

1つは…約80万件のファイル名の命名規則チェック…。
マコの先輩が…時間かけてExcelの関数用いて…!?
約80万行のデータを、チェックかけてたんだお…。

量が少なければ関数用いても大したことないチェックでも…。
80万行もあると…1つの操作で…30秒ぐらいかかるwwww
関数実行させれば…3分待ちwwww

先輩…朝は07:40頃~18:30頃まで…日常業務して…。
そっから知らない関数の使い方…。
マコに聞いて設定してのチェック→実行結果待ち…。

1日目は、大変だなぁ~って思ってたけど!?
2日目にも同じことしようとしてから…見かねて…。

マコ「先輩…そのチェック作業…VBAで正規表現使えば、2分で終わりますよ…。」
先輩「マコ君…俺ね…VBAは…恥ずかしい話…分かんないんだwwww
だから時間かけてでもチェックするしかないんだよwwww
外注さんが作ってくれたデータ…。
ファイル名規則エラーで、お客様からクレームって…。
うちらも外注さんも…やってらんなくなるじゃん!?
俺が時間かけてチェックすれば!?
キチンとした納品データになるんだからッ!!」

もうね!?
マコは…自分が恥ずかしくなったおwwww

訳なの分からない
「システム担当はプログラマーじゃないんだから!?
プログラム作成はしないッ!!
しないようにするには!?
隠し通せば(・∀・)イイ!!」
なんて考えてた自分が…。

マコ「先輩…そのチェック作業…今週だけですか!?」
先輩「いや…秋頃までかなぁ…まぁ~やるしかないよwwww」
マコ「3日下さい…マコが1分でチェック完了するプログラム作りますよッ!!」
先輩「えぇ…いやいやwwwwマコ君も大変だろwwww
いいよ!!いいよ!!無理しないでwwww」
マコ「いえ…マコが大変なのは、17:00~23:00の6時間だけですお…。
先輩みたく、07:40~18:30まで忙しい訳じゃないですお…。」
先輩「んじゃあ~期限は別に設けないから、出来たら教えてよwwww」

このやり取りが…06月12日(木)の夜…。

その後、帰って…プログラムの基幹を作り…。
翌日、細かいエラー対策して!?
06月14日(土)…朝04:30…完成wwww

会社行って、動作見た先輩…。
大はしゃぎwwww

先輩「マコ君ッ!!これ…凄いよwwww
1分どころか…40秒じゃんwwww」
マコ「40秒なのは、ローカルドライブだからですよwwww
ネットワークドライブ内のファイル名をチェックしようと思ったら、
1分ぐらい掛かりますってwwww」
先輩「いやいやwwww大差ないよwwww
俺は今まで…チェック準備→結果判明→エラー報告まで…。
1時間ぐらいかけてたんだよ!?
それがこれなら…5分で済むじゃんッ!!」

先輩のはしゃぎっぷりを見て…マコも何だか嬉しくなったおwwww

ただ…問題も…_| ̄|○
外注さんの内の1つが…利用してるExcel…「2000」…。
マコが利用してるオブジェクト「fso」は…欧米版「2002」以降(日本版「2003」)から…。
※マコの開発Exceのバージョンは「2010」…。
※1番古い社内Excelも「2003」で…検証出来なかったんだお(´・ω・`)ショボーン
※ってか…今から14年前のソフト…使うなお・゚・(ノД`)・゚・

土曜日じゅうには対応出来そうにないから…。
来週にして貰ったおwwww
※これは…マコの通常業務の都合もあって…土曜日にプログラムを修正してる時間がなかったおwwww

んで…日曜に、
バージョンチェックのモジュールを挟んで、
2002以前→オブジェクト「fsh」
2002以降→オブジェクト「fso」
と言う風に、インクルードさせない方法で解決ッ!!

月曜に、外注さんにメールで送って!?
無事動作OK確認した事を、事後報告で先輩に伝えたら!?

先輩「えぇぇぇーッ!?もう解決したの((゚Д゚ ;)))ガクブル!?
だって…土曜の夕方に問題発覚したんだよ!?
今…まだ…月曜の昼だよ!?」
マコ「古いバージョン用のモジュール作って、バージョンチェック後分岐させるだけなんでwwww
ちょいと時間があれば、対応可能な問題でしたおwwww
土曜は、マコの通常業務のせいで、対応出来ませんでしたお…。
すみませんお(´・ω・`)ショボーン」
先輩「いやいやwwww気にしないでwwww有難うマコ君ッ!!」

1時間後…。

先輩「マコ君のプログラム…。
さっき、お客様に今後ファイル名規則エラー無くす根拠の話したら…!?
お客様が、うち以外の外注にも使わせて欲しいって言ってんだけど…。
勿論、タダって訳じゃなくて、ライセンス契約って形取るけど…。
その際に、マコ君の許可が必要なんだよ…。
嫌かな!?」
マコ「いやいやwwwwあれVBAですよ!?
コメントも残してるのでライセンス契約なんて無しで勝手にパクって下さいよwwww」
先輩「最近コンプライアンスが厳しくてねwwww
VBAと言えど…プログラムじゃん!?
しかも、パクってってお客様は…VBA分かんないからね!?
だからVBAとマコ君は笑ってるけど、
作成者の許可が必要みたいなんだよ…。」
マコ「いやぁ~…マコはバラ撒いて貰って結構ですおwwww
そもそも…先輩が大変そうだったのと!?
日頃のルーチンワークに嫌気がさしてたから気分転換に作っただけですおwwww」
先輩「じゃあ~…お客様に利用して貰っても(・∀・)イイ!!んだね!?」
マコ「どうぞご自由にwwwwなんなら作成者は先輩で(・∀・)イイ!!ですおwwww」
先輩「俺は関数もマコ君に聞くぐらいだよ!?
絶対無理だよwwww」

この…しょうもないファイル名の命名規則エラー検出プログラムを作成したが為に…。
社内で、マコが底辺のVBA限定プログラマーである事がバレちまったお_| ̄|○

まぁ~…
「よっぽどでない限りはプログラムは作らないッ!!
マコは設定と動作を暗記すれば無問題なサーバーエンジニアですお!!
プログラマーになりたくて、この会社に入った訳じゃあ~ないッ!!」
って言ってるのと!?
通常業務のルーチンワークが忙しくて…。
マコにプログラム作成依頼は来ないけどねwwww

◆2:ファイル命名規則に沿ったファイル名変更プログラム作成経緯
16日(月)の配布事件も落ち着き…。
毎日のルーチンワークに戻ったマコ…。

また新たな哀しい出来事が…。
18日(水)夕方…。

大先輩(おじいさんwwww)…。
大先輩「先輩…。
すまねぇ…また…やっちまった…。
ファイル名…間違って設定しちまった…。
修正してくんねぇ~か!?」
先輩「ちょっ…待って下さい!?
これ片づけたら直しますんで…。」

15分後…。

先輩「またやっちまったんですかぁ…。
しょうがないっすねぇ…。」

15分間…大先輩は…先輩の手が空くまで…作業ストップ…。
ファイル名規則エラーの件で、ファイル名の変更は!?
さほど難しくないと思ってるマコは不思議で!?
先輩の修正工程を見てたら!?
フリーソフトで一括修正するだけwwww

マコ「いやいやいやwwww大先輩wwwwこれwwww先輩待たなくても!?
超簡単ですよッ!!
ほら!? ここを確認して、こうするだけで…。」
大先輩「マコ君…それは先輩にも教えて貰ったんだけど…。
俺…馬鹿だからパソコンは、あんまり詳しくないんだよ…。」
先輩「この一部だけを一括変更するだけなんですけどねぇ…。」

マコは…大先輩が…作業ストップして…。
1日辺りに捌ける量に一喜一憂してる姿を何度も見てたんだおwwww
それが…15分間待ちぼうけしてる時の大先輩の顔が悲しそうで…。
大先輩がボソッと「俺もパソコン詳しけりゃあ~なぁ~…。」
って台詞を聞いたとき…。

マコ「分かりました…今週いっぱい下さいッ!!
大先輩が楽々にファイル名変更が可能で、
尚且つッ!!ファイル命名規則も厳守可能なプログラム作りますッ!!」

前回のコンセプトは!?
“関数チェックよりも早く完了出来るVBAプログラム作成”

今回の例題でマコが掲げたコンセプトは!?
“ド素人でもファイル命名規則を守ったファイル変更が可能なVBAプログラム作成”
ですおwwww

まぁ~大変は大変だったおwwww
ファイル命名規則の仕様は貰ってたから!?
入力した値を、
・全て半角であること
・必要な個所は英文字であること
・それ以外は数字であること
・区切りは“-(ハイフン)”であること
・桁数チェック
・変更後のファイル名が、現在のファイル一覧にないかの重複チェック
ざっとあげても、これだけチェックしなきゃだったんだおwwww

それでも…自分の無力に打ち拉がれる大先輩…。
その悔しさが分かってるから責めない先輩…。
この姿を見たら…!?
エンジニアなら作るしかないじゃないッ!!

ハイッ!!
作れましたぁ~♪
18日(水)の夕方から…3日目…。
やぁ~っと完成wwww
本日、15:00から出勤予定だけど!?
実機検証が楽しみだおwwww

おっ!?
もう…06:06…((゚Д゚ ;)))ガクブル
昼過ぎまで…寝るとしますお( ̄ー ̄)bニヤリッ!!
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2014/06/21 6:18

1. 読み返したら…間違いがwwww

【誤】
マコは…大先輩が…作業ストップして…。
1日辺りに捌ける量に一喜一憂してる姿を何度も見てたんだおwwww
それが…15分間待ちぼうけしてる時の大先輩の顔が悲しそうで…。

【正】
マコは…大先輩が…1日で捌けた量で一喜一憂してる姿を何度も見てたんだけど!?
15分間…作業がストップしてる間…。
何も出来ない自分が歯痒くて悲しそうにしてる大先輩を見てたら…!?

だおwwww
【誤】文章だと…作業ストップして大喜びな先輩みたく捉えられるおwwww

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…