Windows…タスクスケジューラ…。
40代前半  東京都
2015/11/08 1:13
Windows…タスクスケジューラ…。
えぇ…。
今週…木曜日(11月05日)に…!?
13:00に出勤して…。
ハマったことがらを備忘録として日記に!!

御存知の方も居られるかもしれませんが!?
WindowsにはLinuxと同じく!!
一定の期間や時刻が来るとプログラムを動作させるソフトウェア!!
「タスクスケジューラ」というものがあります!!
※Linuxなら「cron」だね( ̄ー ̄)bニヤリッ!!

マコの会社のサーバーで!?
たまぁ~にお客さんからサーバーが見えなくなる・゚・(ノД‘)・゚・
ってクレームがあるんだけど…!!
原因としては…。
トラフィックが多すぎてVPNが切断されているみたいなんだお…。

んでマコの会社のサーバーから取引先のVPNルーターへ「ping」を送ると!?
応答後にマコの会社のサーバーへ接続出来るようになるんだなwwww
※元インフラ系エンジニアのマコをもってしても…。
 「取引先ッ!! アンタんとこのISPはショボイから変えろッ!!」
 とは言えないんだお(´・ω・‘)

そこで…毎朝06:30~12:30の間…。
30分毎に取引先のVPNルーターへ「ping」を送るバッチファイルを起動するようにッ!!
「タスクスケジューラ」に設定していたんだけど…。

木曜日…午前中…。
マコ…いつも通り二日酔いで爆睡…。
上司…客先へ移動中により連絡不可で!?
社内がパニックだったみたいwwww

もし…マコが居れば!?
30秒で解決したんだけど…。
スンゴイ着信数に何かあったと感じ、
移動途中にも関わらず、会社に連絡した上司のお陰で!!
オンコール対応により…10分ほど掛かったけど…解決したとのこと…。

んでッ!!
改めて考えてみると…。
「タスクスケジューラ」では回避出来ない問題にブチ当たるwwww

そうなんですお…。
「ping」が応答してくれる時には…。
これで…問題ないんだお( ̄ー ̄)bニヤリッ!!

しかぁ~ッしッ!!
「ping」が初期の4回で応答しない場合…。
次に「ping」を実施するのは…30分後wwww…_| ̄|○

サーバーのWEBページを今すぐ閲覧したい取引先に!!
「じゃあ~30分待って下さいねwwww」とは!?
まかり間違っても言えないwwww

その日の内にVBSで自動「定期ping送信」プログラムを作成しましたお(´・ω・‘)ショボーン

動作説明としては!?
 (1)   取引先へ「ping」を送信
 (2)   問題の無い返り値『0』を返せば10分待つ
 (3)   10分後…また「ping」送信
 (2別1) 問題のある返り値の場合、再度「ping」を送信
 (2別2) 問題の無い返り値『0』を返すまで「ping」を送信する!!
これだけなんだけど…。

たったこれだけの事なのにぃぃぃーッ!!
動作しているかどうかは…!?
「タスクマネージャー」のプロセス欄を見ないと分からない…。

なればッ!!
動作ステータス画面としてプログラム起動中は!?
「IE」で実行中画面を表示させよう!!

ステータス画面を折角表示させるんだったら!?
待ち時間を分単位で表示させよう!!
となって…。

元々の動作から!?
 (1) 取引先へ「ping」を送信
 (2) 問題の無い返り値『0』を返す
 (3) IEステータス画面で1分毎に経過時間を表示
 (4) 10分後、手順“(1)”に戻る
と、一手間増えたお…。

そして!?
今まで「ping」のログを取ってなかった事に気づきッ!!
いつ…「ping」の返り値が『0』以外になるか把握しなきゃなぁ~…。
という結論に至り…_| ̄|○

 (1) 取引先へ「ping」を送信
 (2) 問題の無い返り値『0』を返す
 (3) 返り値をテキストファイルにログとして出力
 (3) IEステータス画面で1分毎に経過時間を表示
 (4) 10分後…待ち時間10分経過した事をテキストファイルにログとして出力
 (5) 手順“(1)”に戻る

で、やっと木曜日の17:30頃…サーバーへ導入→動作検証→問題無しッ!!
既存のダメダメシステムである「タスクスケジューラ」の設定を無効にして…。
別の仕事に取り掛かり…。
その仕事も終え…帰宅…!!

シャワー浴びてた時に………ふと………気が付く…。
一番最初の手順を見直してもらいたいお(´・ω・‘)

 (2別1) 問題があった場合、再度「ping」を送信
 (2別2) 返り値『0』を返すまで「ping」を送信する!!

これ…(2別1)と(2別2)の間に!?
1秒なり2秒なりの待機時間の設定を忘れてる((゚Д゚ ;)))ガクブル

つまりッ!!
返り値が正常な『0』以外の時は!?
即座に「ping」→返り値『0』以外→即「ping」の!!
ICMPを用いた一種のDoS攻撃状態になるんだお((゚Д゚ ;)))ガクブル
※確認はしていないけど…取引先のまかり間違っても…法人なんだから…。
 サイズは初期値とは言え…。
 『ping of death』『DoS』対策はしているだろうとは考えていたんだけどね( ̄ー ̄)bニヤリッ!!
 ただ…マコの会社からの「ping」による『Dos』攻撃のログは…残るんだよね_| ̄|○

シャワー終え…職場に戻るかと時計を見たら…!?
23:30…。
会社のビルは…23:00になるとオートロックにより…。
警備会社に連絡しないと開けてもらえない…。
行くの…諦めましたwwww

そのお陰でッ!!
不安を忘れるために『のどごし生』500mlを8本空けた(‘・ω・´)>シャキーン!!

次の日!?
出勤後、すぐに見たログが…全て返り値「0」だった喜び!!
5秒後にッ!!
 (2別1) 問題があった場合、再度「ping」を送信
 (2別2) 1秒間待機する!!
 (2別3) 返り値『0』を返すまで「ping」を送信する!!
と、プログラムを修正したのは!?
マコの秘密だお( ̄ー ̄)bニヤリッ!!
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2015/11/08 1:59

2.  >>1 マツさん
コメ有難うございます。

因みに!?
プログラム動作状況を表現する方法が…。
上司!! マコ!! 部下!!
で、それぞれ…異なりますwwww

上司 → メモ帳 or エクスプローラー
マコ → IE一択※Document指定による可変な表示内容変更は涙が出る位助かってますm(_ _)m
部下 → wmplayerによる音楽再生wwww
    ※部下曰く音楽鳴ってる間はプログラム動作してんだから無問題wwww

社内のVBSエンジニア3人のプログラム動作状況を表現する方法ですら統一出来ず…。

40代半ば  東京都

2015/11/08 1:29

1. お仕事お疲れ様です。

僕も似たような感じで、tasklistコマンドとvbsで簡易監視システムを作成して動かしています。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…